最終更新:

97
Comment

【3665571】AEコース

投稿者: とうだい   (ID:mQCAnNakbZU) 投稿日時:2015年 02月 12日 17:07

今年からできたAEコースのみなさんは、本当に東大を目指そうと思っていらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「麗澤中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 4 / 13

1. 【3715047】 投稿者: 見返してやれ  (ID:Sno7wXuabvQ) 投稿日時:2015年 04月 16日 19:45

相手にしてるのはちょい上の下位校だと
    思うけど、麗澤になんか出来っこないって
    思われてるんだから笑ってる場合じゃないと
    思うぞ?

数年のうちにコンスタントに複数の東大
    合格者を出せるようになれば成功だろう。

2. 【3715117】 投稿者: 世の中そんなに甘くない  (ID:3/4gj5mzZ9w) 投稿日時:2015年 04月 16日 20:53

東大は、努力だけでは行けない。
    努力だけで行けるなら、もっと、上位校でガンガン数が増えているはず。
    千葉でも、渋谷幕張以外は、東大苦戦気味。

まあ、努力は無駄にならないかもしれませんが、元々の素質のある子が入学していない限りは
    なかなか難しいでしょう。
    中受偏差値40半ば~後半で、潜在能力のある子がどれほどいるか…、ということです。

別に、非難するつもりはないけれど、こんなことぐらいで東大が複数でるぐらいなら、
    他校はもっと前から成功していると思っただけです。
    入学偏差値だって、3回目のAEは、1回目のEEよりも低かったりして、能力にそれほど差はないはずなのに、
    一クラスの子だけ特別扱いしている学校の体制と、子供なりにそれを感じているところが、心配です。

3. 【3715568】 投稿者: 落ち着いて  (ID:f6xSBFuKuXk) 投稿日時:2015年 04月 17日 10:38

執拗にAEへ反論をされていらっしゃる方は、
    お子さまが在校生にいらっしゃるのですね
    AE導入により、在校生になんらかの不満が出ている
    ということなのでしょうか?

4. 【3715620】 投稿者: 保護者です  (ID:3/4gj5mzZ9w) 投稿日時:2015年 04月 17日 11:54

親は入学前から、AEとEEにいろんな意味で差をつけられていることが気になっていました。でも、子供にはそんなことは話さず、「入ってからがんばりなさい」とだけ言って、入学を楽しみにしていました。私も、いろいろ感じることはあっても、EEが元々の麗澤なのだから、きっと、大丈夫と信じて入学しました。

でも、子供だって、すぐに気付くのです。
    AEと自分たちの扱いが違うってことに…。
    そして、親自身も、入学前以上に、差をつけられていることが気になっています。

麗澤を批判しているわけではありません。ただでさえ、少人数の集団で、入学時から差をつけられることに、大きな疑問があるのです。信じたいものがあったので、入学したわけですから。去年までの麗澤の制度(高2ぐらいで特進クラスなど、志望校別クラス)で、よかったのに、と節に思います。去年までの体制で、東大も京大もボチボチ出ていたのなら、それでよかったのに…。うちの子は、東大に行ける素質などないし、東大へ行かせようと全く思っていません。それでも、本人なりの伸び代で、本人なりに挑戦できる大学には行って欲しいと思っています。

特別クラスを作ることには否定しませんが、あらゆることにEEと差別化し、EEクラスから伸び代のある子を拾い上げるシステムになっていない現在、今後、かなり不安です。子供に、そういう差別化の意識を感じさせていることが、そもそもよくないと思っています。子供同士でそういう話題になっているようですから…。

5. 【3715714】 投稿者: いやですね  (ID:MsogQeFafvk) 投稿日時:2015年 04月 17日 14:28

麗澤をあえて選択するご家庭の真意はどこですか???

選抜クラスは6年間も一緒(!)で30人も満たないクラス、男女差が2倍位ありますよね(男子可哀想・・・)。
    それでも東大に合格できる(チャレンジできる)と信じて進学されている。
    まあ、親としては選民意識も刺激されるし、6年間弁当無しですが。

でも一般クラスはそんな差別感たっぷりの青春時代を過ごさなければなりません。
    まだまだ俺(私)が一番!と思っていても良い年頃なのに・・・。
    選抜クラスと一般クラスは教科書も違うんですよね?
    そんな酷い扱いをかわいい子供にされて何で通わせるんですか?
    お金も安くないですよね。
    大金払って通わせるなんてありえない!

例えAEだったとしても絶対に避けたい進学先です。

6. 【3715834】 投稿者: 保護者です  (ID:3/4gj5mzZ9w) 投稿日時:2015年 04月 17日 17:42

麗澤にあえて進学したわけではありません。選択肢がなかったためです。
    そういうお友達は周りに多いようです。もしかすると、AEの子は第一希望で、やる気に満ちているかもしれません。
    ただ、最後、限られた選択肢の中で、麗澤には麗澤のよさがあると思い、
    EEは今までの麗澤だと思って進学を決めました。

元々、この偏差値帯の親ですから、子供が東大なんて思っているわけではありません。
    ただ、この6年間で、本人なりにのびて、それなりの大学に進学をすることは希望しています。
    従来の麗澤の実績でも、頑張れば、一握りの名のある大学に行っている子がいるので、
    その一部になれたらいいな~と、淡い期待です。それも淡い期待です。
    それほど特別、すごいことを期待しているわけではありません。
    何度も言いますが、本人の今後ののびを楽しみにしている保護者です。

それだけなら、信じて頑張るのみですが、設置されたAEコースのために、差別化を受け、
    微妙な気持ちでいる本人達(子供同士でそういう話になっているようです。皆、AE落ちですから)が、
    今後、どのようになるのかと、聞いていて複雑な気になります。
    まだまだ始まったばかりですが、AEはやはり勉強面ではかなり充実していそうで、その差を聞くと
    親としてはがっかりします。同じ学費で、同じやる気の新入生なのに、扱いが違い過ぎて溜息です。

クラス上がると言っても、教科書も進度も違っていると、おそらく容易ではないでしょう。
    絶対に、AEよりもよくできる子が普通のクラスにもいると思いますが、その子達をどうのばしてくれるのでしょうかね?
    AEの子達だけ入学前から、卒業生の応援があり、EEの子にはありませんでした。
    将来夢見て、大学に向けて勉強するのは同じなのに…。
    様子見ながら、高校受験も視野に入れて、学校の様子を見たいと思います。

去年までの麗澤と同じと思って信じていますが、やはり1クラスの存在が少し大きいように思います。
    でも、せっかく選んで入学した学校、信じてみたいとも思っています。

7. 【3715942】 投稿者: EE保護者です。  (ID:tMGeRU1ItJM) 投稿日時:2015年 04月 17日 20:36

在校生の間でAEのことが優遇されているとか、そんな話題になってますかね?うちの子は特に気にしていないというか、それよりもAEって大変でかわいそうね。と子供同士で言っていますよ。

うちの子はEEコースに通っていますが、AEは希望せずにEEのみで出願しました。6年間同じクラスで、教科書やプログラムも別で東大を目指すなんて、そのつもりと覚悟がないと出願できません。
    我が家は勉強もきちんとしながら、部活もしっかり、そしてとにかく楽しい6年間を過ごして欲しいと思い、麗澤EEを選びました。正しい選択だったと思っています。

出願する時点で、間違ってAE希望に〇印をつけてしまったら大変だ、と何度もちゃんとEEに〇をしているか確認したほどです。
    入試の結果は我が子はAEにも合格する点数でしたので、特にAEが凄いとも思っていませんし、AE落ちではなく、EEを最初から選んでいるので他のコースのことなど気にもなりません。同じ塾の子のお母さんも、AEは希望しないでEE出願にすると言っていましたのでそういう方は多いと思います。EEコースはけしてAE落ちではないのです。
    EEで我が家は麗澤らしい楽しい毎日を謳歌しています。もう少し偏差値が高い都内の学校にも合格をいただいておりましたが、学校の方針が気に入って最終的にはこちらを選びました。
    今、毎日、学校から目を輝かせて帰ってくるわが子をみて、こちらに入学して本当に良かったと思っています。

AEの偏差値がたいして高くないのに、とか、たいした東大実績がないのに、と言わず、東大を目指したいという気合があってそのコースを選んでいるわけですから、周りがとやかく言わず、6年後に成果が出るように温かく見守ってあげることは出来ないのでしょうか?外野がうるさく言うことではないでしょう。

AEコースだけ入学早々に勉強合宿があったり、授業コマ数も多かったりすることを優遇されていると思われる方もいらっしゃるようですが、本当に羨ましいですか?
    せっかくの楽しい学校生活が勉強ばかりでかわいそうと思いますけどね。
    ただ、うちの子が東大とは言いませんが、難関の国立大学を目指す際にはEEの子にもきちんと対応してもらえないと困りますが、この学校はちゃんと対応してくれると信じております。

あとは、AEコースは東大を目指していない子には絶えられない勉強プログラムだと思うので、途中でEEに変更したい子が出た場合はカワイソウですね。 

8. 【3716148】 投稿者: 保護者  (ID:3/4gj5mzZ9w) 投稿日時:2015年 04月 18日 01:11

EE保護者様のお子様は気にしていないということですが、「勉強ばかりでかわいそうね」という発言が出ているわけですよね。
    そういう発言があるということは、学校において、特別なクラスが存在しているということを、子供達の中で、よくも悪くも意識しているということです。

我が家も、6年間少人数でクラス替えがないことにも?がつきますし、東大へ行けるはずもないのに無理な勉強をする必要がないとも思っているので、
    AEのプログラムがうらやましいというか、微妙な気がしているのも事実です。
    ただ、対応の差があまり大きいのが、とても不快なのです。

EE保護者様も東大ではない難関大ご希望のようですが、従来は、高2の段階でそのようなクラスが設定されていましたが、
    AEコースができたことによって、難関大クラスの設定はいかに?まだ先の話ですが、5-6年後のクラス編成が少し心配です。
    限られたスタッフで、対応できるのかな~と。まあ、-ばかり見ていても仕方ないので、前を向きたいと思います。

我が家のような思いの保護者もいらっしゃいますが、麗澤ファンの第一希望の親子もたくさんいらっしゃるようです。
    早く思いを吹っ切って、楽しみたいものですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す