最終更新:

42
Comment

【173651】桜蔭の先生方は・・・

投稿者: バナーナ   (ID:Qtce17pY6LQ) 投稿日時:2005年 09月 18日 15:41

教えてください。
桜蔭の先生方と先生さんたちの関係は、どんな感じですか?

先生方は、フレンドリーなところもありますか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【177641】 投稿者: ノエル  (ID:6.D9RtsfccI) 投稿日時:2005年 09月 24日 00:51

卒業生様

いくつかのスレッドで厳しいご意見をお書きですが、ひとつ質問が
    ありますので、こちらでお願い致します。

昨年、貴校の説明会に伺いました。
    校長先生がお話の中に「非常に」「大変」「とても」などの
    強調する言葉を多用されてたのが気になりました。
    理系に強い校風とかみ合いませんでした。
    感情的な先生が多い、ということはありませんでしょうか?

女性の先生で、特にOGでいらっしゃれば
    先生方は子どもたちにとって身近な未来像となります。
    先生方の人となりは大切だと思います。
    今更「女性としての幸せは・・・」なんてことを考えて
    娘の学校を選ぶつもりはありません。
    しかし「人間として大切なこと」は学んでほしいと考えております。

2. 【177702】 投稿者: いかくらげ  (ID:1i4JJfRFrzc) 投稿日時:2005年 09月 24日 06:15

現在桜蔭高校一年の者です。
    卒業生さんの意見を読んで、気になったので書き込みします。

私は、好きな先生はたくさん居ます。
    確かに嫌われている先生もいますし、やる気が無かったり教え方の下手な先生もいらっしゃる事は事実です。
    しかし、授業に熱心で、生徒たちのふれあいにも熱心な先生はたくさんいらっしゃいます。

卒業生さんの意見を読んでいて、そう思う方も確かに居るかもしれない、とは思いました。
    しかし、その意見は卒業生さんから見た桜蔭像であって、やはり一面でしかないと思います。
    桜蔭を違う風に捕らえている在校生もいるということを、受験生の保護者の方には思って頂きたいと思います。

3. 【177717】 投稿者: 卒業生  (ID:jyZAHpI8wvk) 投稿日時:2005年 09月 24日 07:17

ノエル様

真摯にお答えしたいと思います。
    私が降りました時代の校長先生の道徳の授業は
    今でも内容を覚えているほど、心にひびくものでした。
    それから、何代も校長先生が代わっておられますが・・・・
    感情的な先生が多いというのは事実です。
    感情的な方は、ほとんどが独身です。
    桜蔭において、子育てをしながら頑張る先生は肩身が狭いご様子でした。

在校生の皆様の意見は、中にいる生徒の意見として取り入れてくださって
    もちろん構いませんが、中にいるときは自分のおこがましさに気づくすべがありません。

「心の教育」は、キリスト教を基軸とした学校の方がよろしいような気がいたします。 

4. 【178920】 投稿者: 在校生親  (ID:zvx6A993hv.) 投稿日時:2005年 09月 26日 13:02

そろそろ不合比などの模試も回数が重なって、志望校の絞込みをされる方も多い時期だと思います。私どもの時もそうでしたが、こういう時期になると誹謗中傷する方が多くなるように思います。意図的なものを感じるのは、私だけではないように思いますが、卒業生さんはどう思われますか?

5. 【180314】 投稿者: 一貫性&受験生の親  (ID:whHPE9nQDWQ) 投稿日時:2005年 09月 27日 22:42

在校生親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そろそろ不合比などの模試も回数が重なって、志望校の絞込みをされる方も多い時期だと思います。私どもの時もそうでしたが、こういう時期になると誹謗中傷する方が多くなるように思います。意図的なものを感じるのは、私だけではないように思いますが、卒業生さんはどう思われますか?

桜蔭の掲示板だけではないですよ〜。
    受験生に人気のある学校の掲示板では、毎年いずこでもこのようなスレが発生・展開してしまいます。わざわざ過去レスから当時混沌とした内容を引っ張り出してきて蒸し返したりね。
    一部の心無い人の演出する煽りなんだと思いますよ。本番入試ですら、受験生に煽りをさせる下品な塾だって有りますもの。

そう思っても、在校生やその親にすれば、愛校心からカッカしてしまいますよね。でも、そのやりとりこそが彼らの目的なんですから、冷静にね。
    スレを切って新規展開させてしまうのも有効かもしれませんね。

6. 【180401】 投稿者: ノエル  (ID:G2AQZMwZDIk) 投稿日時:2005年 09月 28日 00:23

卒業生様
    お返事ありがとうございました。

在校生親様、受験生親様
    私は甘いのかも知れませんが、卒業生様の発言は
    他の受験生を牽制するための誹謗中傷ではないように受け取れます。
    愛校心は大切ですが、卒業生や在校生がこぞって母校を褒め称えるような学校は
    むしろ敬遠してしまいます。

アンチ派があってこそ、バランスのとれた学校だとも感じます。
    JG板でも似たような議論があります。
    あちらの学校については悪評を聞いたことがなかったので
    アンチの方が出てきて本当に安心致しました。
    それにより、志望校のひとつに加えることができました。

ましてや、こんなにレベルの高い学校の受験を考えている親御さんたちにとって
    ネットでの誹謗中傷が志望校の変更につながるのか、疑問です。
    卒業生様のおっしゃってることにも共感できる部分とそうでない部分があります。
    発信者がこちらの学校の卒業生でも、そうでなくても、
    客観的な情報が自分にとって有益な情報だと考えています。

7. 【180409】 投稿者: 訪問者-1  (ID:oWeS74uhj52) 投稿日時:2005年 09月 28日 00:15

娘の受験校目標校の1つとして文化祭に行きました。
    相談コーナーがあったので、そちらで面談した先生の、
    また先生とおぼしき方の行動などを見た印象を述べました。

バナーナさんのスレに便乗してしまいましたが、
    保護者さん、卒業生さん、イカクラゲさんの意見は大変参考になりました。

他のスレも参考にしながらもう少し観察してから娘との相性を見極めたいと思います。

8. 【180437】 投稿者: 一貫生&受験生の親  (ID:whHPE9nQDWQ) 投稿日時:2005年 09月 28日 00:49

ノエル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は甘いのかも知れませんが、卒業生様の発言は
    > 他の受験生を牽制するための誹謗中傷ではないように受け取れます。

私も、卒業生様の御発言は、荒らすためとは感じていません。書き方に主語が無くて申し訳ない事をしてしまいましたね。

> アンチ派があってこそ、バランスのとれた学校だとも感じます。

万人が絶賛する・・・というのも気味が悪い話です。仰るとおり、正も負もあって成り立つのが普通ですよね。そして、負の発言が出にくいのも世の常と理解しています。

> ましてや、こんなにレベルの高い学校の受験を考えている親御さんたちにとって
    > ネットでの誹謗中傷が志望校の変更につながるのか、疑問です。

私も同感です。レベルが高い低いはともかく、誰が何と言おうと、最終的には自分の目で見て感じた事でチョイスしていくのですから、余程の事でない限り、基本的には「ああ、そんな事もあるのね」という程度と思います。

ただ、論戦で荒れてしまうのは悲しいし、後から少しずつ知ればよい事だってあるしと感じています。可能な限り、先入観は持ちたくないです。

> 客観的な情報が自分にとって有益な情報だと考えています。

これは簡単なようで難しいです。どのような発言であれ、大なり小なりそこには主観が入ると思います。ですから、最終的には読み手が解釈し判断する事・・・というわけですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す