最終更新:

17
Comment

【2011072】通学カバンについて

投稿者: 小雪   (ID:t3buQqkb7vs) 投稿日時:2011年 02月 08日 10:36

通学カバンは革製のものとナイロン製のものがあるそうですが、どちらを購入すればいいのか迷っています。
実際にお使いになっている在校生の方(保護者様)からアドバイス頂けると幸いです。

(併せてサブバックについての参考アドバイスも頂けると大変嬉しいです。)

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2024324】 投稿者: 色々あるけれど…  (ID:onBkjVY8Fkc) 投稿日時:2011年 02月 16日 21:42

何人かの方がすでに書かれておりますが…

我が家もナイロン・革両方揃えました。
    補助バッグもショルダートート、なぜかこれだけOINと大文字だった縦型のサブバッグ(これはなくなってしまったようですね。昨春購買で売り切りしていたようです)、
    小さいいわゆるお弁当用バッグ、折り畳み式のバッグ(ロゴも校章もはいっていないもの)…思いつくものはすべて買ってしまいました。
    しかし、封すら開けずに押し入れの奥で眠っているものがほとんどです。
    革のかばん以外は購買に在庫しているみたいですし、
    他の方が仰られているように、無理に今全部そろえなくても大丈夫です。
    ただ、体操着は名前を入れる関係もあるので、最低半袖2枚、あとは1枚注文しておいた方がいいと思います。
    白シャツは指定以外校章を付けなければなりませんが、その校章もしっかり止めないと結構取れやすく(我が家だけでしょうか?)、
    なくしてしまうと一筆書いて届のようなものを出さなければならないので、指定のものの方が良いように思います。

制服は学校に出向かれている方にしました。日本橋は遠い、学校に来ている、セーターがこちらしかないという理由です。
    デパートとの大きな違いはやはり胸のくりと言うことでした。(すこやかさんと同じになっていると聞いて感動しました)
    夏ジャンパースカート、我が家は色合いが嫌だといって買ったものの、ほぼ年中冬のジャンパースカートで過ごしておりました。

もうすぐ卒業様がおっしゃる通り、バザー(リサイクル活動)があればなぁ、と思いました。
    中高6年間卒業した後には、使い道のないものが結構多くありますから、大切にしてくださる後輩の皆様にお譲りしたいくらいです。

2. 【2028185】 投稿者: 卒業生の保護者  (ID:OCzV.WYoqkQ) 投稿日時:2011年 02月 19日 13:48

通学カバンはナイロン製が断然おすすめです。軽くて丈夫、毎日使いますからなおさらです。

上の娘の時はまだナイロン製が入学当初有りませんでしたから革製を買いました。途中でナイロン製出来て、すぐ買い換えました。
    下の娘の時には迷わずナイロン製です。置き勉をしてもそれでもたくさんの荷物で、バッグはパンパン状態でした。
    ピーコートはイーストボーイを着ている方が多かったです。肩のところが重い荷物で傷んできますから、あまり高いものはおすすめできません。

制服はずっとオリンピアさんにお世話になりました。はじめに採寸してますから、そのデータをもとに、ウエストを何センチ絞ってくださいとか、買い足しの時には電話一本でいろいろな注文をこなしていただきました。対応も丁寧でよかったですよ。
    あくまで制服ですから、お値段程度の生地素材です。毎日使うものですから、私のところは枚数を多めにして、いつも綺麗に着られるようにさせました。

卒業して、一番良い状態の制服のみ記念に取り置き、あとは処分しました。充分譲れるようなものばかりでしたので勿体無いと思いました。
    ナイロン製の通学カバンも一つずつ残してあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す