最終更新:

68
Comment

【2496016】桜蔭の特徴を教えていただけませんか?

投稿者: ライト   (ID:gn2kgihYdOs) 投稿日時:2012年 04月 05日 14:56

志望校として検討しています。
 桜蔭の特徴を教えていただければ嬉しいです。

◎校風
 ◎生徒さん
 ◎授業
 ◎部活
 ◎通学
 ◎通塾
 ◎進学

など何でも結構です。
 ちなみに我が家では学校説明会(学校見学を含む)、文化祭にお邪魔しました。
 学校見学では真面目に授業を聞いている生徒さんが多く、見学者がいても気にしない様子でした。
 文化祭はしっかりした内容の発表物が多く、生徒さんもにぎやかで楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2497834】 投稿者: ↑  (ID:jY3/z1Zhcgc) 投稿日時:2012年 04月 07日 08:39

おういん卒です。☆☆☆様!なんてわかりやすい!

昔は夏休み明けとか、冬休み明けテストとかは、なかったような気がします。で、やっぱり補習もあまりなかったですね。

今になってわかった(友人の情報)のは、全然勉強していなかった!という友人も実は多かった、ということ。私はまじめだったんだ(勉強してました)、って思いました。でも、そういう人たちも、なぜオウインに入れたかというと、超国語ができたりするわけです。すると、国立とはいえないまでも、いい私立に入れたりするんですよね。頭は根本的にいいから。

頭のいい人たち、っていつ勉強しているんだろ?って思いました。勉強しているかんじがないのに、すごくできる人、いるんですよね。今はもっと頭いい子ばかりだろうから、3分の1くらい、そんな子ばかりで、他は、なんとか勉強してついていくタイプで、一部は、勉強しなくなって、一部はさらに遊んでしまい、、って状況かな?

ダンス、今でもやっているんですね。創作ダンスの方ですかね。まあ、夢中になりましたね。
    刺繍も、はまりました。私は趣味にはならなかったけど、友人の1人は、こどもの洋服作ったり、すごく今でも上手です。すごい職業なんだけど、家庭科部門でも食べていけるよなあ、、と思ったりします。

ちなみに、体育祭はどうでしょう?ひばりが丘なんですよね?高3は、まさか、あの、たーりらった、たーりら、を踊ってたりして。それから、応援歌はパクリなんですよね。大人になってしりました。

とーっても懐かしいですね。

2. 【2497873】 投稿者: ライト  (ID:k.e4NHf2Ry.) 投稿日時:2012年 04月 07日 09:30

スレ主です。
     色々と教えていただき、ありがとうございます。
     おういん卒さま、☆☆☆さまがレスしていただいたような内容を教えていただきたかったので、嬉しいです。
     学校見学、文化祭などでは見えない生徒さんたちの日常を知りたいと思っています。
     私は昨年文化祭の日本語劇がとても印象深かったです。
     引き続き、よろしくお願いします。

3. 【2497890】 投稿者: ☆☆☆  (ID:a1wImW1jNcE) 投稿日時:2012年 04月 07日 09:50

おういん卒さま、

そうです、創作ダンスです。あの頃は毎日の練習で、膝がドス黒くなるくらいに青痣だらけになってました。娘は、それを嬉しそうに自慢げに母に見せびらかしていました。変なヤツ。創作ダンスは数曲の課題曲があって、そこから一曲を選んで、自分たちで振付を考えるのですが、最近になって娘が「課題曲の中には2年前にできた曲もあったので、『あ、先生、ちゃんと新しい曲とか仕入れてるんだ。意外~』と思った。」と申しておりました。

体育祭は相変わらずひばりが丘です。高3は「みのり」でしたっけ?踊りますね。応援は替え歌ですね。親の席ではよく聞こえないのですが、子供たちはすごく面白がっていますよね。

体育と言えば、もう一つ、水泳が特徴ありますよね。入学時の保護者会で先生が「卒業までに必ず全員が泳げるようになります。」とおっしゃって、保護者の中からは「え~!」とどよめきが上がっていましたが、実際のところ、娘が「今は全員泳げるよ。」と言っています。「ま、上手下手はあるけど、とりあえず泳げない人はいない。そりゃ、そうだよ。あれだけやらされれば!」

それと書道の時間が多いなあというのを感じました。小学校では年に数回程度だったと思いますが、週に2時間とかでした。隔週で2時間、1時間かもしれません。(学生本人じゃないので細かいところは違うかもしれないです。ご容赦ください。)娘は書道教室などに通ったことは一度もなかったのですが、桜蔭の指導で書道がぐんぐん上達。最近は通知表で「10」の評価を頂けるようになりました!

もう一つ思い出深いのが夏休みのお料理の宿題。中2のときですか、夏休み中に10回、食事を作るという宿題がありました。お買物からやるということで、あれはなかなか大変でした。でも美味しかったし、母は満足でした。

勉強は、娘曰く、学年で数人は天才、その倍くらいの人数が物凄く勉強している、という印象だそうです。その他は(うちの娘みたいなの)、好きなことだけやる。英語だけやるとか、数学だけ好きだとか、そういう感じなので、出来る科目と出来ない科目の差が激しい感じがします。出来ないと言っても本当にできないわけじゃなくて、まあ、みなさんのレベルが高いので、ちゃんと勉強しないとどうしても平均以下の成績しかとれないわけで・・・。

うちの娘、英語が苦手なのですが、私が何度も「教科書の例文を丸暗記しなさい。」と言っても無視してたんです。そうしたら最近になって、英語が得意な友達の勉強法を聞いてきたと言って、「例文をノートに書いて、丸暗記すれば良いことが分かった。」とか言ってるんです。私が過去に何十回と言っただろう~~って思いましたが、親じゃダメなんですね、やっぱり。

夏休み明け、冬休み明けテストは英数古文だけなど、教科は少ないようですね。テスト前になると友達と携帯メールで連絡取り合って、失くしてしまった英語のプリントをFAXしたりしてもらったり、ノートのコピーを取ったりしてます。うちのバカ娘なんて数学の教科書を失くしてしまって、そのままテストを受けて撃沈したことがあります。次のテストまでには友達に借りてコピーとってました。そうこうするうちに部屋の隅から出てきましたけど。

ああ・・・こんな桜蔭生の実態、ばらしてしまって良いのだろうか?ごめんなさい!

4. 【2497910】 投稿者: ☆☆☆  (ID:a1wImW1jNcE) 投稿日時:2012年 04月 07日 10:08

すみません、もう一つ、特徴がありました。セーター問題です。

あの紺のセーター、2~3年着ているとボロになってきますよね。娘は袖口に穴が開いたセーターをそのまま着ています。「オリンピアで買ってらしゃい。お金は払うから。」「うん、わかった。」と言ってから何か月もたちますが、なんだかんだ言って気にならないようで、穴が開いたまま着ています。「新しいのにしなさいよ。その穴、どうよ!?」と言ったら、「私なんてマシな方だから。そでがビロビロにほつれたの着てる子とか、結構いるよ。」だそうです・・・。

5. 【2497984】 投稿者: 11保護者  (ID:w.gEyklPXfw) 投稿日時:2012年 04月 07日 11:35

☆☆☆さまの記事、思わず「うんうん」と頷きながら読ませていただきました。
    うちの子も定期試験前に家庭科ばかりやっていて、「数学しなさい。」と思いましたが、グッと堪えていました。
    それから、英語寸劇の発表だとかentertainment大会?とか、チョットした行事も多いですね。
    やはり、負けず嫌いの子が多いようで、最初は乗り気でなかった○○発表会といったものも、開催日が近づくと本気で練習するようです。
    中には我関せずのお子さんもいらっしゃいますが。

6. 【2498035】 投稿者: 怒られるかな(私は、男です)  (ID:4aOcs7QNpEI) 投稿日時:2012年 04月 07日 12:30

ほとんどの男性からは、怖がられます。
    一部の優秀な男性は、熱烈なオウイン様フェチです。
    嫁がオウイン様であれば、旦那は凄いと評価されます。

一番笑ったのが、
    卒業生の結婚確率と東大合格確率が、ほとんど一緒だと言う所。

7. 【2498043】 投稿者: ライト  (ID:nq6oUbA6NAA) 投稿日時:2012年 04月 07日 12:35

11保護者さま
     教えていただき、ありがとうございます。
     助かります。

8. 【2499364】 投稿者: おういん卒  (ID:jY3/z1Zhcgc) 投稿日時:2012年 04月 08日 15:30

スレ主さま、このような場を設けてくださってありがとうございます!

☆☆☆様
    夏休みに食事を作る宿題は以前はなかったですね。それから、結構○○大会みたいなイベントが増えているかも、と思いました。

水泳、インドアってポイント高いですよね。中学生の娘がいるのですが、外のプールで、雨が降ったり、冬はありませんので、そう思います。

礼法、今でもあるんですよね?私、10とってました(笑)。いかに上手に先生の真似をするかにかかっています。今、全くやくにたっていません。当たり前だと思うが。畳の部屋があまりないんだから。

そういえば、今も10段階評価ですか。懐かしい。あれって、今でも不思議なんだけど、テストの点数によるのかな?80点台だと8、90点台だと9、70点台だと7、60点台だと、、、。

私、制服が変わっていないので、おーいんの中身もかわっていないんだろうな、と思っていました。でも、今回、結構かわったところもあるんだな、って感じました。

英語はどうですか?外国人講師います?英会話の授業ありますか?以前はLL教室だけでしたけど。

今、桜が咲いているので思い出しましたが、以前は、あの新設された階段のたてものあたりに、桜の木がありましてね。あれ、もうないんですね。桜の蔭、って名前なんだから、まだどこかに桜はあるのかな?

ノートのコピー、やりました!私、授業中によく寝ていたので、歴史なんか特に、ノートは虫食い状態。自分のノートは役立たず。ブレインの友人のノートのコピーをよくさせていただいておりました。。

今の子たちは、携帯があるから、ほんとに便利ですよね。写メなんか送れば、かなりの情報交換できるし。以前は電話しかなかったし、電話すらしないですんでたけどなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す