最終更新:

23
Comment

【2538784】クラブのこと

投稿者: 中1母   (ID:QcbM4m5K6UI) 投稿日時:2012年 05月 12日 11:50

在校生・卒業生とその保護者の方々にご意見いただければ幸いです。

娘はある文化系クラブ部(公演系)を希望していましたが、
人数制限のためじゃんけんか何か(くじかもしれません)となり、
希望が叶いませんでした。

他のクラブに回ってくださいということになったそうですが、
第一希望だったクラブ以外で見学のとき「いいな」と思ったクラブはどこも人気で、
「もうどこもいっぱいで無理かもしれない」とがっかりしていました。

申込書締切間際でも空いているクラブは、
娘に言わせると「ぬるいところ」であまり気乗りがしないようで、
「しょうがないから○○部か○○部で適当に出した」となどと言っています。
今から「5年もやるような感じしないし、小学校みたいに毎年変えてもいいのかな」
と来年のことまで口にする始末です。

娘によると、第一希望だったクラブは5年間通してやる子がほとんどで、
中2以降はすでに部員の人が優先だそうです。(顧問の先生に伺ったそうです)
なので、在学中にそのクラブには入れないと思い、少しすねている部分もあると思います。

両親とも公立中出身で地域がら「部活動一色の中学3年間」(良かれ悪かれ)を過ごしましたので、
「毎年クラブを変える」という発想(小学校の必修クラブと同じ)にもびっくりしました。
でも、桜蔭ではそういうことも「あり」のようですね。

娘はクラスで友達がたくさんできたと言っていますし、
毎日喜んで登校しています。
授業も楽しいそうですし、宿題も普通にやっていると思います。
なので、学校生活そのものに心配しているわけではないのですが・・・。
娘は塾には行っていませんが、習い事はしています(週2日)ので、
部活以外放課後何もすることがないというわけではありませんが、
入部前からクラブに積極的な気持ちになれないのは、
中学生活の楽しみ(苦しみの時もありますが)の1/2を失っているような気がして、
親としてはもったいないと感じています。

週1回の「のんびり」に見えるクラブや少人数のクラブでも、
「こんなに楽しかった」「充実していました」などというお話を聞かせていただけると嬉しいです。
また、1・2年ごとにクラブを変わることについてのメリットやデメリットなど、
体験談や友達の話でも結構ですので、いろいろご意見いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2564526】 投稿者: 便乗ですが・・・  (ID:EqWm1WZNCEc) 投稿日時:2012年 06月 02日 16:29

便乗ですみません・・・来年受験検討中の者です。

桜蔭のクラブ活動については以前より気にかかっております。

活動日の多い方の運動部を希望しておりますが、こちらも例年抽選になるのでしょうか。

桜蔭は兼部不可とお聞きしましたので、週1回のクラブでは物足りないと感じております。

よろしければ様子をお聞かせくださると大変助かります。

2. 【2564944】 投稿者: 中1母  (ID:HyKfjNGU09A) 投稿日時:2012年 06月 02日 23:53

便乗ですが・・・様

HNどおり中1ですので、あまり詳しくないのですが、わかる範囲で。

中1のクラブ申し込みは、中2以上の生徒さんが登録した後になります。
    その段階で、各クラブ「中1は何人まで入れる」というのが決まってくるようです。
    ですから、中2以上の生徒さんがとても少ないクラブだと、中1は何人でもOKですし、
    中2以上の生徒さんですでにほとんどいっぱいになってしまっていると、
    中1は少ないところでは5人までとか、制限があるようです。

娘の話では、今年運動部で抽選というのはあまり聞かなかったようですが、
    年度によって状況が変わるかもしれません。

希望のクラブに入れるといいですね。
    でも、もし、わが娘のように希望どおりにならなくても、前向きに明るく考えていければ、
    学校生活を充実したものにできると信じています。

3. 【2565229】 投稿者: 便乗ですが・・・  (ID:EqWm1WZNCEc) 投稿日時:2012年 06月 03日 11:16

中1母様

早速のご回答に心から感謝いたしております。

桜蔭サイドはどう考えておられるか??なのですが、中高生にとってクラブ活動はとても重要事項ですよね。「入部前からクラブに積極的な気持ちになれないのは、中学生活の楽しみ(苦しみの時もありますが)の1/2を失っているような気がして、親としてはもったいないと感じています。 」・・・同感です。私も同じ立場になればそう感じるに違いありません。

その分「お勉強に専念せよ」という学校なのかもしれませんが、うちの娘の場合なかなかそうもいかないと思いますから、下校後や夏休みに時間を持て余してテレビを見まくったり、うだうだされたのでは困るなと。またそれを避けるために別途お金を出して習い事や塾に行かせなければならないのも親としては負担が大きく困ります。

こういった情報は、実際に通われている方からしか得られませんので、もしよろしければ今後もお嬢様のご様子など書き込みしていただくと大変参考になります・・・どうぞよろしくお願いいたします。

末筆ながらお嬢様のご活躍を心からお祈り申し上げます。

4. 【2566094】 投稿者: 忙しクラブ  (ID:dXsLoWdqI8I) 投稿日時:2012年 06月 04日 01:50

ちょっと誤解があるかも、、
    管弦楽などのクラブで抽選があるのは、クラブに入った子がスムーズに活躍するためには人数キャパに限界があるからです。例えば、管弦楽は、二年生以上、全員がステージ登って演奏しますが、今でもステージ満杯で、これ以上増えたら落ちそう!
    うまい子だけを選抜してステージに乗せる学校もあるでしょうし、抽選でなく技量で入部を決める学校もあるでしょう。それぞれ、いろんなやり方をする学校がありますが、たまたま桜蔭は抽選で入部を決め、入ったら全員がステージに乗る方法を取ってます。
    スポーツも有り余る設備があるわけではないので、制約でちゃいますね。だからと言って、学校がクラブやらせたがっていないというわけではありませんし、活動多めのクラブは軒並み満杯というわけでもありません。週一回のクラブでも人気で抽選になることあります。

うちの娘は第一志望のクラブに抽選で落選し、泣く泣く別のクラブにしましたが、あの時落ちてなかったらこんなに楽しいクラブに出会えなかったと毎日楽しそうです。人生、塞翁が馬。子供の柔軟性には驚かされるばかりです。

5. 【2566391】 投稿者: 便乗ですが・・・  (ID:EqWm1WZNCEc) 投稿日時:2012年 06月 04日 10:10

忙しクラブ様

詳細な補足ありがとうございました。
    お嬢様が第一希望のクラブに入れなくてもたいへん充実されているご様子を伺い、受験を検討する者といたしましては、とても安心いたしました。

もしよろしければお聞かせください。
    桜蔭の週一回のクラブ所属の場合、下校時間が早い日が多いと思うのですが、時間的に持て余すといったことはないのでしょうか・・・。

夏休みの活動も少ない(ほとんどない?)クラブも多いように伺いました。

当方の場合、当面、塾や習い事を予定していないので、この拘束時間の少ない点が、気になっております。

委員会活動に打ち込むなど工夫をされている方も多いとも伺い、親が心配せずともどうにかなるのかとは思うのですが、生徒さんの多くが学校以外の課外活動に参加されているのであれば、事前に知っておきたく存じます。

たびたび恐縮ですがよろしくお願いいたします。

6. 【2567560】 投稿者: 忙しクラブ  (ID:dXsLoWdqI8I) 投稿日時:2012年 06月 05日 06:36

うちは、第一志望のクラブに落ちましたが、その後、活動量の多めのクラブに入りました。
    娘も私も、クラブ活動に打ち込みたいと希望していましたので。
    忙しクラブと習い事一つと塾なしでうちは今のところ快適ですが、このバランスは人によって違うんでしょうね。鉄緑行きつつ忙しいクラブに入り、習い事もして生徒活動もしているスーパーお嬢さんもいますよ。うちの子やったら倒れると思いますが、、

習い事はそこそこされている方、いると思います。昨年、芸大の五名の方が合格しているようですが、特に音楽系ですかね。コンクールに入賞されてる方もいます。また、学校のクラブにはないスポーツがやりたいと地元のサークルに入っていたり、教室に通っている子もいます。
    週一クラブのお子さんの様子は私にはわかりませんが、忙しい方のクラブでも夏休みなどの活動はあまり多くはありません。皆さんそれぞれの方法で充実を図ることにはなりますね。うちは、もっぱら友達と遊び、家族で旅行し、のんびりしてます。

7. 【2567753】 投稿者: 便乗ですが・・・  (ID:EqWm1WZNCEc) 投稿日時:2012年 06月 05日 09:37

忙しクラブ様

早速詳細な情報を教えていただき、心から御礼申し上げます。

>忙しクラブと習い事一つと塾なしでうちは今のところ快適ですが、このバランスは人によって違うんでしょうね。

おっしゃる通りですね。
    お嬢様の例は我が家にとってもとても参考になります。スーパーお嬢さんのようにスケジュールぎっしりまで望みませんが、週1回のクラブ活動では少し物足りないかなと改めて感じます。夏休みはやはり登校日は少なそうですね。

もろもろ検討しながら来年の2月に向けてがんばっていきたいと思います。
    桜蔭さんに入れていただくにはまだまだ学力面で十分とはとても言えないので何よりそこが最大の課題です・・・

このたびはご親切に貴重なお話をいただきまことにありがとうございました。。。

8. 【2606321】 投稿者: 管弦楽  (ID:dvB5lEfCsVM) 投稿日時:2012年 07月 05日 16:26

残念ながら管弦楽部だとすると中2さんからの募集はしていません(;>_<;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す