最終更新:

4
Comment

【3092】現役生の方

投稿者: 短気ママ   (ID:YeFSG13IwB6) 投稿日時:2004年 12月 02日 09:22

本番を目前にした娘がおります。
性格は真面目とは言いがたいけれど派手ではなく、何事もこつこつ努力型とは縁遠いけれど必要とあらば(逃げ道を考え尽くした末に仕方なく!)最低限はやる・・・といった、口だけは達者な「行事・お祭大好き娘!」です。
親の私が考える限り、桜蔭よりも女子学院の方が向いているのでは?と結論してしまうのですが、娘は桜蔭一辺倒で、この期に及んで大きな賭けと言い切れる成績で勝負するつもりのようです。
そこで、現役生、あるいは現役生の保護者の方に失礼を承知でお聞きしたいのですが、なんとか引っかかった程度の成績の生徒でも日々の学校生活のなかで楽しみを見つけられるような、勉強以外のお勧めポイントを教えていただけませんか?
説明会後の校内見学の折に非常に積極的かつ活発な授業風景を目にし、地味で寡黙で勉強一筋!の子女の集団かも?!というイメージは若干変わりましたが、実際のところ、桜蔭の情報は進学関係の堂々たる結果はよく目にするものの、学園生活の身近な情報が今ひとつ少なくて、苦慮しております。この時期にこの質問という、親としての勉強不足は重々承知の上で、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3237】 投稿者: 夢叶  (ID:R39esuV2HOg) 投稿日時:2004年 12月 02日 16:13

現役生の母です。
    何事にも積極的でお祭り騒ぎが大好き、というのが学園生活を約半分終えたところの娘を通してみた私のおおまかな桜蔭生像です。

どうも一般的なイメージというのが先行してしまうようで、勉強一辺倒であるとか、暗いとか、ダサいとか言われてしまうのですが、もうこれについては、いくらお話してもいつのまにかかき消されてしまうので誤解を解こうとするのは諦めました(笑)。

ただ、せっかくこうやって短気ママ様が聞いてくださったので答えさせていただきますが、勉強以外のお勧めポイント、ということなので、勉強以外だったらなんでも楽しんでしまう、というような学校である、とは言えると思います。
    (もちろんなかには勉強も楽しくてしかたがない、というお嬢様もいらっしゃると思いますが)
    勉強については、するのがあたりまえ、という雰囲気です。

行事やお祭り(?)も結構あります。先日は体育の授業の中で行われた創作ダンスの発表会があって大いに盛りあがったようです。練習期間中は自主的な朝練もしょっちゅうでしたし、休み時間も踊り狂って(^_^;いたようです。そして、それが終わったとたんに娘は、「さあ今度は音楽祭(すみません、正式な名称がわかりません)だ!」とはりきっています。

こんなところでよろしいですか?

2. 【3256】 投稿者: 保護者です。  (ID:mqGF8UiRnfs) 投稿日時:2004年 12月 02日 17:13

1月 生徒会主催のど自慢大会・・・応募者が多いためオーディションがあり。
    3月 球技大会・・・グループによっては、休日公営の体育館で練習する。

勉強も行事も気合い入れてる子が多いようです。
    もちろん、ひたすらマイペースの子もいていいんです。
    保護者会での意見で気がついたことは、小学校時代クラスの雰囲気に
    なじめず、疎外感を感じていたお子さんたち(複数)がいちばん喜んで
    通っていらっしゃることです。
    子ども曰く「いろんな子がいて、当たり前」だそうです。
    質実剛健、元気いっぱい、勉強もやりますよ。

3. 【3540】 投稿者: 短気ママ  (ID:YeFSG13IwB6) 投稿日時:2004年 12月 03日 09:58

夢叶様、保護者です。様

お返事ありがとうございます。
    そっ、そ〜なんです!こういう情報(下品な言い方ですいません)を知りたかったんです!
    うら若き女の子達が牛乳瓶底めがねをかけて、空き缶のあることにも気付かずに分厚い本を読みながら歩き過ぎる・・・なんて図は、冷静に考えれば漫画の世界だと笑えるものの、この時期にはヘンに現実味を帯びてしまうのです。どう考えても、空き缶に係わらずに通り過ぎることが不可能な性格の娘には、それでもなんとかなるかもと思えるような実話(?)が何よりの励みになります。
    とはいっても「勉強するのは当たり前!」という、この名実共に当たり前なことを、再度きつ〜く申し渡すことは必要なようです(笑)

現実はかなり厳しいので、あとは残り2ヶ月の娘の頑張りと彼女に与えられた「運」に結果を預けるしかないのですが、せっかくの人生、親子で楽しもうと思います。
    ・・・・で、ここにきて、親の面接が一番のネックかも?と、あわてています!アハハ!
    学校生活での楽しい話題、今後も何かありましたら聞かせて下さいね。

4. 【3545】 投稿者: 寒い冬苦手  (ID:N.bZlGcrD42) 投稿日時:2004年 12月 03日 10:09

短期ママ様
     私もそのような学園内部情報(!)が知りたかったので、質問していただいてありがとうございました。うちの娘はまだ6年生ではないので桜蔭中を受験できるかもわからないのですが、短期ママ様のお嬢様が桜蔭生になられ、学園に慣れましたころ、是非学園生活や受験勉強、試験でのことなど教えていただければと思います。
     当日ベストの状態で受験ができますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す