最終更新:

9
Comment

【518219】桜蔭生の冬物コートについて。

投稿者: 桜の春   (ID:SJMbe24Hysg) 投稿日時:2006年 12月 11日 19:31

来年の春、貴校に通う事を夢見て頑張っている娘をもつ母親です。

在校生の方に教えて頂きたいのですが。。。。

桜蔭では冬物のコートは学校指定の物を着用していらっしゃるのでしょうか。
それとも個人で購入された自由な型の物を着用ですか?
(以前どこかで、「ダッフルコートは禁止」と書かれているのを見た記憶があるのですが)

実は、娘が身長が高く既に大人のMサイズの服を普段から着ており、この冬、新しいコートに買い換えるにあたって、
もし桜蔭がコートに関しては各自自由購入であったならば、せっかくですので学校で認められた形の、制服に似合うしっかりした物を購入し
(例えば紺のピーコート等)、ありがたくご縁があって貴校に通う事が許されたのなら、この冬&来年の冬と、それを着させたいと考えております。

取らぬ狸の皮算用ですし、くだらない質問で申し訳ありません。
地方に住んでおり、秋の説明会以降、水道橋にも出向いておらずコートを着た桜蔭生をお見かけする機会も無いものですから。。。

どなたかご回答頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【518244】 投稿者: 1年生の母  (ID:r/X2icuMhmI) 投稿日時:2006年 12月 11日 20:16

いよいよ追い込み期に入りましたね。
    体調に気をつけて、栄冠を勝ち取るべく、頑張ってください。

さて、コートですが、おっしゃるように学校指定のコートは
    デザインもいまいち(失礼!)、おまけにお値段も高く、
    あまり人気はありません。
    多くの生徒は、市販のPコートを着ているようですよ。
    色は紺指定で、ダッフルコートは禁止されています。
    人気のイー○ト・ボーイのものですと、2万弱のお値段で手に入ります。
    同じPコートでも、6つボタン、8つボタンの2種類がありますが、
    桜蔭のジャンパースカートには、8つボタンの方が合うかな?
    これは好みですね。
    ブラウス・ジャンパースカート・セーターを着た上に着ることになります
    (人によっては更に中に上着を着ることも)。
    多少ゆとりを持ったサイズを購入されることをお勧めします。

2. 【518323】 投稿者: sa  (ID:SJMbe24Hysg) 投稿日時:2006年 12月 11日 21:58

1年生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いよいよ追い込み期に入りましたね。
    > 体調に気をつけて、栄冠を勝ち取るべく、頑張ってください。
    >
    >
    > さて、コートですが、おっしゃるように学校指定のコートは
    > デザインもいまいち(失礼!)、おまけにお値段も高く、
    > あまり人気はありません。
    > 多くの生徒は、市販のPコートを着ているようですよ。
    > 色は紺指定で、ダッフルコートは禁止されています。
    > 人気のイー○ト・ボーイのものですと、2万弱のお値段で手に入ります。
    > 同じPコートでも、6つボタン、8つボタンの2種類がありますが、
    > 桜蔭のジャンパースカートには、8つボタンの方が合うかな?
    > これは好みですね。
    > ブラウス・ジャンパースカート・セーターを着た上に着ることになります
    > (人によっては更に中に上着を着ることも)。
    > 多少ゆとりを持ったサイズを購入されることをお勧めします。

3. 【518324】 投稿者: sakurano  (ID:SJMbe24Hysg) 投稿日時:2006年 12月 11日 21:58

1年生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 体調に気をつけて、栄冠を勝ち取るべく、頑張ってください。
    >
    >
    > さて、コートですが、おっしゃるように学校指定のコートは
    > デザインもいまいち(失礼!)、おまけにお値段も高く、
    > あまり人気はありません。
    > 多くの生徒は、市販のPコートを着ているようですよ。
    > 色は紺指定で、ダッフルコートは禁止されています。
    > 人気のイー○ト・ボーイのものですと、2万弱のお値段で手に入ります。
    > 同じPコートでも、6つボタン、8つボタンの2種類がありますが、
    > 桜蔭のジャンパースカートには、8つボタンの方が合うかな?
    > これは好みですね。
    > ブラウス・ジャンパースカート・セーターを着た上に着ることになります
    > (人によっては更に中に上着を着ることも)。
    > 多少ゆとりを持ったサイズを購入されることをお勧めします。

4. 【518350】 投稿者: 桜の春  (ID:SJMbe24Hysg) 投稿日時:2006年 12月 11日 22:28

1年生の母 様へ

早速の返信、ありがとうございました。

コートの件、具体的な人気ブランド名まで書き込んで頂き、またボタンの数の違いや、生徒さん達の着方の例、
    及びサイズの件まで詳しく教えて下さり、大変わかり易く、かつ大変感激致しました。

初めに書き入れて下さったお優しい言葉にも、この苦しい受験直前期にホッと心を癒され、娘共々本当に嬉しい笑顔が溢れました。

桜の咲く春には娘の希望が叶い、「1年生の母」様のような優しいお母様を持ったお嬢様の後輩になる事が出来るよう、
    あと52日、夢に向かって頑張る娘を応援していこうと思います。

本当にありがとうございました。

5. 【518360】 投稿者: 在校生母  (ID:qLWRbVY54Wg) 投稿日時:2006年 12月 11日 22:38

秋に詳しく説明を聞きましたので、補足させて下さい。

1年生の母さんのおっしゃる通りですが、
    丈は、お尻が隠れる長さ以上、肩ベルト及びウエストベルトは禁止、黒は禁止です。

Pコートの中には、肩部分にベルトのあるデザインもあるかと思いますので、ご注意下さい。

紺色にも様々なトーンがありますが、これに関しては「まぁ、紺」と言えるレベルの色で、という事でした。

寒さも厳しく、風邪ばかりか胃腸炎も流行っているようです。
    追い込みの時期ではありますが、体調に充分留意なさって、頑張って下さい。

6. 【518394】 投稿者: 在校生母  (ID:qLWRbVY54Wg) 投稿日時:2006年 12月 11日 23:18

補足の補足です。

今、メモを見ましたら、素材はウール、ボタンも紺と決まっておりました。
    襟のあるものというのも条件ですが、普通は襟はありますね(笑)

意外に細かく規定されていますが、要は、学生らしくあれば良いと思います。

たびたび、失礼いたしました。

7. 【518483】 投稿者: 桜の春  (ID:SJMbe24Hysg) 投稿日時:2006年 12月 12日 01:15

在校生母 様へ

実際に説明を聞いた方の、とても具体的で詳しい情報を書き込んで下さり、実際選ぶ時にキチンと規定通りの物かどうか
    細かくチェックしながら購入する事が出来ます。

(肩ベルトからボタンの色、素材まで、かなり細かく(さすが桜蔭!)指定があるのですね!!正直ビックリ致しました^ ^;)

お忙しい中、二回も書き込んでいただき本当にありがとうございます!

>寒さも厳しく、風邪ばかりか胃腸炎も流行っているようです。
    >追い込みの時期ではありますが、体調に充分留意なさって、頑張って下さい。

優しい在校生のお母様方の思いやり溢れる言葉の数々に、嬉しくて本当に涙が溢れそうです。

残り52日、母としてしてあげられる事は、娘の体調を万全に整えてあげる事のみですので、笑顔を忘れず乗り切って行きたいと思っております。

先輩お母様方の応援は、何物にも変えがたい力になりました!

在校生母様、お嬢様もどうぞご自愛下さい。

お嬢様が来年も充実した素晴らしい学校生活を送れますよう心よりお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す