最終更新:

33
Comment

【5386064】服装の校則が厳しいのですか?

投稿者: 新入学生の母   (ID:XqNofYVZPAg) 投稿日時:2019年 04月 04日 18:48

合格して春から娘が通学させていただきます。服装の校則が厳しくて、原則上はブラが透けない様にキャミソールを、下は膝下丈のスカートに黒色のスパッツを穿かなければいけないと聞きました。娘はアトピー性皮膚炎の持病がありなるべく蒸れない服装をするように医師から言われています。着替えがあったりとかするからかもしれないですが、女子校なのに堅苦しいイメージを持ちました。噂通りかなり厳しいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5499463】 投稿者: 医療人の立場から  (ID:rPDAdNWCZus) 投稿日時:2019年 07月 08日 08:10

    一般的に男性器は熱に弱く、女性器は冷えに弱いと言われています。
    女子がスカートの下にスパッツを穿くのは、下着が見えないためという意味もありますが、冷え対策のほうがもっと重要と言われています。特に冬はアトピー性皮膚炎と冷え対策をうまく両立させる必要があります。
     この時期の冷えは将来的に不妊症など産婦人科病変の原因となります。素材を選び生殖器が冷えないようにする必要があります。
      が、思春期という微妙な時期が対策の上で対策を難しくします。 女子は女性としての性の意識が高まり、高校生にもなるとスカートの下にインナーのスパッツを穿きたがらなくなります。
     母親自身が根気よく思春期女性の身体について教えてあげて、うまく病気と付き合っていく必要があると思います。

  2. 【5546399】 投稿者: 数年前の卒業生  (ID:y1V8xflo5jY) 投稿日時:2019年 08月 22日 18:04

    高校生の頃は制服の下は下着だけでした(スカートの丈が長くジャンパースカートだったので余程のことがなければ見えることはなかったので)。
    もちろん季節によって寒さ・暑さ対策はしていました。
    下着にお洒落する人は少なく?(私の周りは)、地味なものを穿く人が多かったです。私も腰まであるデカパン(母が買ってくれたものでおなかが冷えないようにと)を普通に穿いていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板