最終更新:

54
Comment

【5386064】服装の校則が厳しいのですか?

投稿者: 新入学生の母   (ID:XqNofYVZPAg) 投稿日時:2019年 04月 04日 18:48

合格して春から娘が通学させていただきます。服装の校則が厳しくて、原則上はブラが透けない様にキャミソールを、下は膝下丈のスカートに黒色のスパッツを穿かなければいけないと聞きました。娘はアトピー性皮膚炎の持病がありなるべく蒸れない服装をするように医師から言われています。着替えがあったりとかするからかもしれないですが、女子校なのに堅苦しいイメージを持ちました。噂通りかなり厳しいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5499463】 投稿者: 医療人の立場から  (ID:rPDAdNWCZus) 投稿日時:2019年 07月 08日 08:10

    一般的に男性器は熱に弱く、女性器は冷えに弱いと言われています。
    女子がスカートの下にスパッツを穿くのは、下着が見えないためという意味もありますが、冷え対策のほうがもっと重要と言われています。特に冬はアトピー性皮膚炎と冷え対策をうまく両立させる必要があります。
     この時期の冷えは将来的に不妊症など産婦人科病変の原因となります。素材を選び生殖器が冷えないようにする必要があります。
      が、思春期という微妙な時期が対策の上で対策を難しくします。 女子は女性としての性の意識が高まり、高校生にもなるとスカートの下にインナーのスパッツを穿きたがらなくなります。
     母親自身が根気よく思春期女性の身体について教えてあげて、うまく病気と付き合っていく必要があると思います。

  2. 【5546399】 投稿者: 数年前の卒業生  (ID:y1V8xflo5jY) 投稿日時:2019年 08月 22日 18:04

    高校生の頃は制服の下は下着だけでした(スカートの丈が長くジャンパースカートだったので余程のことがなければ見えることはなかったので)。
    もちろん季節によって寒さ・暑さ対策はしていました。
    下着にお洒落する人は少なく?(私の周りは)、地味なものを穿く人が多かったです。私も腰まであるデカパン(母が買ってくれたものでおなかが冷えないようにと)を普通に穿いていました。

  3. 【5594735】 投稿者: 卒業生  (ID:kBwIt0.34N2) 投稿日時:2019年 10月 05日 10:03

    スカート丈長いから冬以外は暑くて紺パン穿きたくないんですよね…
    今の子は紺パンよく穿いてますよね。そのせいか無防備。紺パン見せまくりじゃないですか?私の時はパンツだけだったかな?生理の時に薄い紺パン穿いてたような?
    スカートの下に紺パン重ねて穿くか、下着だけかの境目は中学・高校の間dったと思います。

  4. 【6212914】 投稿者: 4月から桜蔭生です  (ID:aoX4lN5CJwo) 投稿日時:2021年 02月 13日 19:34

    すみません。4月から桜蔭生になります。説明会がコロナの影響なのか、あっという間に終わってしまい、服装の細かい説明は全くありませんでした。スカートの下に紺パンは、必ず履かなければならないのでしょうか。ちなみに我が家の近くの公立中学では女子は紺パンを履かなければならないと言うことを知り合いから聞いたことがあります。また桜蔭ポロシャツは制服のブラウス代わりに着られると今日の学用品販売の際、聞いたような気がしますが、その通りなのでしょうか。

  5. 【6215898】 投稿者: 学校にお問い合わせにかるのが筋ですよ  (ID:AxQ.Z.7kcBY) 投稿日時:2021年 02月 15日 15:12

    合格おめでとうございます。
    制服につきましては、コロナが起こり今までとは少し規定が変わりました。また来年度以降も引き続くかわかりません。

    またあいにく下着に関することはこういう場でお話する内容ではないと思います。どの学校もそうでしょうが、不審な行動を取られる方もありますので、そういう方にも情報を伝えることになりかねる掲示板ではなく学校にお問い合わせになる方が良いのではないでしょうか。

    学校とこれから信頼関係を築くことが良い6年間になると思いますよ。今までで頭ごなしに意味のない校則に悩まされたことはありません。体質や健康上の理由などはきめ細かに十分理解してくださいます。

    どの先生も事務の方もテキパキとなさっていますが威圧的に問い合わせることが出来ないような雰囲気もありませんので、ご安心してお問い合わせになるといいと思いますよ。

  6. 【6217044】 投稿者: 4月から桜蔭生です  (ID:aoX4lN5CJwo) 投稿日時:2021年 02月 16日 08:45

    ご返信ありがとうございました。おっしゃる通りですね。問い合わせしにくい雰囲気ではないとお聞きして安心しました。そのようにさせていただきます。

  7. 【6217444】 投稿者: ソックス  (ID:rbRaz5x/D7w) 投稿日時:2021年 02月 16日 14:22

    説明会ではソックスについては白、としか指示ありませんでしたが、長さは規定なしでしょうか、ハイソックスでも問題ないのでしょうか?

  8. 【6218050】 投稿者: 靴下の長さ  (ID:QO2mu.7HqYE) 投稿日時:2021年 02月 16日 21:10

    靴下はリブ編みのクルー丈と指定があります。ワンポイントなど入っているものはダメです。学用品販売の日に、靴下やタイツ等も販売していると思うので初めは学校で購入された方が良いかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す