最終更新:

11
Comment

【696261】地方からの受験

投稿者: ミッフィー   (ID:VzB5AtSacGM) 投稿日時:2007年 08月 14日 07:13

静岡県在住です。
地方から通学している方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【696271】 投稿者: のんびり母  (ID:xc9AV2MP4B6) 投稿日時:2007年 08月 14日 08:19

ミッフイー様

入試要項には平成OO年3月小学校卒業見込の者(保護者と同居のこと。通学時間は1時間位までが望ましい。)  と記載されています。
    娘の友人を見ますと、平塚市、大宮市、八千代市、青梅市、つくば市あたりが一番遠いお友達かな?と思っています。

ちなみに我が家も東京都下ですが、1時間20分と願書に記載したところ、面接で「遠くにお住まいですね。」と聞かれました。
    しかし受験時に転勤予定で、確実に入学までに通学圏にお引越しがある時には何とかなるようです。ちなみに保護者とはご両親のことで、おじい様宅、ご親戚宅に下宿というのは不可だそうです。また、通学に使う公共交通機関は特別料金を払わない定期で通えること・・と説明会でのお話があったように思います。

JGは説明会のときに路線図が貼り出されており、マーカーで色分けされていました。
    桜蔭はそこまで厳しくはありませんが、やはり都心に向けての長い通学は子どもにとってきついみたいですよ。先生方も子どもたちのことを心配されての通学範囲だと思っています。

2. 【793104】 投稿者: 更に遠い地方受験者  (ID:9Od7oLz0XMs) 投稿日時:2007年 12月 17日 14:27

通学不可能な遠方在住の者です。「合格をいただきましたら引っ越す予定でございます。」というのは、子どもの成績に関係なく桜蔭の方針に反するということで、不合格となるのでしょうか?どなたか教えていただけませんか?

3. 【793167】 投稿者: 6年女児母  (ID:BC5YBH4lhH6) 投稿日時:2007年 12月 17日 15:54

地方からの受験様、更に遠い地方受験様は、
    説明会に参加されなかったのでしょうか?

説明会では、
    ・新幹線等での通学は認めない、
    ・親との同居が絶対条件(祖父母との同居は不可)
    ということをはっきりとおしゃっていました。

転勤が確実で、上記の点に問題がなければ、受験は可能なんではないでしょうか?
    ただし、保護者面接でかなり聞かれますよね。

嘘だと分かったら、転校を薦められるのではないでしょうか?
    勉強が大切な時期だから、そこまでして遠くから通う必要はなく、近くの学校に通えばよいというようなことをおっしゃっていたように聞こえました。

4. 【1183916】 投稿者: 転居予定者  (ID:j9DqvV.ehBA) 投稿日時:2009年 02月 12日 09:32

以前の方々はもうおられないでしょうから、
    経験者の方、またはご存知の方教えてください。

上記で
    >転勤が確実で、上記の点に問題がなければ、受験は可能
    >ただし、保護者面接でかなり聞かれます
    とあり、私もそれは当然だと思うのですが、
    本当に転居予定で
    合格すれば入学の意志があるということを認めていただくには、
    保護者面接での熱意しかないでしょうか?
    当方自営で転勤の内示書などありません。

5. 【1234153】 投稿者: 大丈夫では  (ID:ssknxGcUsYM) 投稿日時:2009年 03月 21日 18:22

知り合いの方に
    転居しますと備考にかいたところ、面接もそのことだけ聞かれ
    合格後も掲示板の横でもらう合格証書をもらえず、すぐに
    校長室で校長先生と教頭先生に改めて本当に転居するのか
    聞かれた方がいましたが、最初から合格はしていましたし、
    その後も本当に転居されたので
    まったく問題はなかったようです。

何人かいらしたと聞きました。

6. 【1234298】 投稿者: 関西方面から  (ID:t4Ht6FHS2U.) 投稿日時:2009年 03月 21日 21:31

関西の難関校を全勝した生徒が物足りなくなって、桜蔭を受験し見事上位合格!! (合格後、校長室に呼ばれ、遠方からの受験生で飛びぬけて点数が高かったことをほめられたそうです。) ご家族で相談して結局、東大合格率の高い桜蔭に進学された優秀なお嬢さんがいらっしゃいました。東京に引っ越されたようですよ。 黒縁めがねで有名な○田先生の塾の合格体験記に掲載されていたので事実です。 

7. 【1234610】 投稿者: 答え  (ID:tQs5MaHpVDg) 投稿日時:2009年 03月 22日 06:59

関西方面から さん

以下で過去にも同じ話題が、結論はでています。

神戸っ子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    正解ですが、ヒントをあげましょう。
    保護者とは誰のこと?  母親では駄目なの?ってこと。

国立でも、学芸大附中、筑波大附とでも転居時期や保護者と同居、両親と同居など法律の文言と同じで違う。

さらにヒントです。 桜蔭の出願資格は
    『保護者と同居のこと。通学時間は1時間位までが望ましい。』http://www.oin.ed.jp/pass.htm

となっています、下記は桜蔭ではOKです。

> 母親と東京住まい-
    > --------------------------------------------------------------------------------
    > 桜蔭、麻布などでは母親と一緒に東京住まいは結構いますよ。
    > 桜蔭でも多いと聞きます。
    > 九州の方で医学部のお姉様と住んでいる麻布の方を知っています。
    > 母親はよくこられるとのこと。この手の都内にマンション購入は多いと思います。(東大、都内国私立医学部通学を見越して)
    > 桜蔭は応募資格として「保護者と同居のこと。通学時間は1時間位までが望ましい」となっていますが、母親とか父親の実家が東京にあり、母親と、そこから通うとかの例も多いです。桜蔭、麻布などでは、地方の医師、政治家の子弟が東京で母親とマンション暮らしも多いようです。
    > (東京出身で地方の国立大医学部卒でそのまま勤務とか、地方出身で実家が病院で東京の医学部卒で奥さんは東京の方とか、東京出身で本社は東京、大阪にあり、今は大阪本社勤務とかいろいろあるようです。)
    > 桜蔭は父兄の職業が医師、歯科医師は4割近いとも聞きますし医学部志望が多いようですし官僚のご家庭も多いと。。
    > それだけ、高収入、高学歴の家庭は余裕があり、教育に熱心ということでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す