最終更新:

8
Comment

【734248】1月受験

投稿者: 桜のつぼみ   (ID:iAHujXRb3x6) 投稿日時:2007年 10月 14日 09:54

6年生で本校を目指してがんばっています。

さて、塾から1月受験を強く勧められています。
特に、幕張にある共学の進学校を受けるように求められています。

塾からは、「1月20日頃にレベルの高い学校を受けることで、慣れるとともに、
気分が引き締まる。」とのことです。

一方、我が家の懸念は下記のとおりです。、
(1)女子校志望である。
(2)そもそも遠くて通えない学校なので、やる気が起きない。
   (千葉県の学校はすべて通学範囲外です)
(3)家から受験するとなると、朝5時台に出発となる。
   または、前泊する。いずれにせよ、体調を崩すのがこわい。
(4)本校や第二志望の過去問対策も厳しい中、幕張の学校対策を
   する余裕がない。従って、不合格になる可能性も高い。

我が家のような条件の場合、先輩の皆様はどのようにされていたのでしょうか?
経験を教えて下さい。
よろしくお願いします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【748509】 投稿者: さらさ  (ID:glxZgXwpJZg) 投稿日時:2007年 10月 30日 01:48

いま桜一年で、張り切っていっております。奥手で臆病なな娘でしたので、先生と相談して1月は埼玉県の、合格したら行くかもしれないU学校と、絶対行かないS学校を受けました。
    朝5時前に起きて乗り換えを確認しながら親子の珍道中、楽しく行くことを心がけました。Sを受験して慣れて、Uで落ちてショック、そんな経験をして10日後には立ち直り少しだけ逞しくなれたようです。 きっと役に立ったと思っております。
    1月中、今までと同様にずっと志望校の勉強をするより良かったと思っています。
    ただ、お子様の性格などがありますので、お母様がご覧になってお嬢様に最適と考えるルートを選ばれることだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す