最終更新:

15
Comment

【969846】オープンキャンパスについて

投稿者: ひるがお   (ID:m/ckzsbeIZQ) 投稿日時:2008年 07月 03日 09:57

鴎友のオープンキャンパスでは
参加型の講座が用意されていますが、日時を知ったのが最近で
どれも満席状態でした。

予約なしで見に行った場合、質問コーナー、ミニコンサート以外に
クラブ活動の様子など見学できるのでしょうか。

教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【977145】 投稿者: ひるがお  (ID:aJN0FK8Eg0.) 投稿日時:2008年 07月 10日 19:09

取れました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    こんにちは。良かったですね!
    うちは小4なので、今後も何かに参加する機会があると思います!

お待ちしております さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私みたいに、マイペースでちょっとボケっとした子でも
    > とっても居心地がいいんだってことを伝えたいなあ」
    > と話しています。
    居心地がいいって大切ですよね。
    我が家の学校選びはまさに「居心地」を求めております。
    すごくいいお話が聞けました。ありがとうございます。

2. 【979171】 投稿者: うみねこ  (ID:K3j7b2qIwMo) 投稿日時:2008年 07月 13日 00:08

本日、オープンキャンパスに参加させていただきました。
    受付ではたくさんの親子連れにびっくりしましたが、先生がたがてきぱきと誘導して下さり、校舎の地図を片手に迷うことはありませんでした。
    前半は、子供が授業を受けている間に母はホールでブラスバンド班と合唱班の発表を楽しませていただきました。後半は、子供の授業(実験)を母も見学しました。
    校庭では、炎天下にもかかわらず運動班の生徒さんたちが頑張っていましたね!
    ちょうどお昼に終わったのですが、校内販売のパンも買うことが出来、親子で楽しい半日を過ごすことが出来ました。
    これだけの準備をして受験生を受け入れるのは大変なことだろうなぁと思います。ありがとうございました!

3. 【979326】 投稿者: 桃鴎  (ID:gUICWwPymXo) 投稿日時:2008年 07月 13日 09:02

うみねこ さんへ:
    大変暑い中でしたので、大変でしたでしょう!
    お子様もさぞやお疲れになったのではありませんか?
    うちの娘もちょっとお手伝いに出たようですが、帰宅するなり居眠りでしたから(^^;

でも、楽しんでいただけたようで、本当によかったです。

どうぞお子様、親御さまともども、お元気で暑い夏を乗り切ってくださいね!(^_^)

4. 【979876】 投稿者: 青の母になりたい  (ID:63VLTFQ0tIs) 投稿日時:2008年 07月 13日 23:54

オープンキャンパス、大盛況だったようですね。
    うちは、合不合予備テストの前日ということで、参加はあきらめました。
    そして今日、その合不合予備テストを受けに、娘は鴎友に行きましたよ。
    かもめソックスをはき、鴎友のPTAの方が手作りされたマスコットを持って
    テストを受けました!
    結果を見るのが怖いです・・・
    夏期講習前に弱点を知れた、と思って前向きに頑張って行こうと思います。

5. 【980263】 投稿者: 小さなお子さん  (ID:nSEFTaYzB36) 投稿日時:2008年 07月 14日 12:22

オープンキャンパス参加させていただきました。
    受付、授業等スムーズで、先生、生徒さんも親切。
    とても好印象を持ちました。

ただ一点気になったことがあるのですが、
    参加された方のご兄弟で小さなお子さん(未就園児の子も)が何人か、きちんと道具も配られ、一緒に参加されていたことです。ごていねいに、お母様が横にすわられるいすも用意して・・
    学校側は親切のつもりで案内されたのかと思いますが、何かちがうかなと思いました。
    受講の申し込みもその日のうちに締め切りになってしまった講座がいくつかあり、
    参加したくても参加できなかった受験生の方が何人もおられることと思います。
    うちも取りたい講座がいっぱいで仕方なく他の講座に変えました。
    突然の欠席でいきなり受講数に空きができたのかもしれませんが、
    申し込みもしていない小さなお子さんが参加されるのはどうかな。と思いました。

わざわざ学校に言うほどのことでもないのですが、学校関係者の方が見ておられたらこんな印象を持った人もいるということで気に留めていただけたらと思います。

6. 【980567】 投稿者: あくち  (ID:nRs5yriSjYU) 投稿日時:2008年 07月 14日 18:54

小さなお子さん さんへ:
    > 突然の欠席でいきなり受講数に空きができたのかもしれませんが、
    > 申し込みもしていない小さなお子さんが参加されるのはどうかな。と思いました。

確かに私も、未就学児とお母様が空席があったのか、飛び込み?されてるのをみました。

昨年は緊張する娘と校内見学、今年は2講座体験しました。

教室に入り、先生、生徒さんと交流がもてたことは、学校選びを真剣に考え始めている5年生には大変意義があると思います。一生懸命な生徒さんに娘は感激!
    理科班(で、あってますか?)に入る!!といってました。
    一人でも多くの5、6年生が体験できるといいですね。

帰り際、激しい雷雨・・今年も雨にあたってしまいました。。

7. 【981972】 投稿者: たんぽぽ  (ID:ooQ8NoBqcyw) 投稿日時:2008年 07月 16日 10:49

オープンスクールお疲れ様でした。
    講座に参加された方は、午前、午後あわせて、2400名、ほぼ全校生徒の2倍ということでしたね。
    ご来校いただいたのは、きっと、ものすごい人数になったのでしょううね。

>青の母になりたい様
    娘は黄色の学年です。教室を合不合で使うからと、念入りに掃除をしたそうですが、
    気持ちよく受けていただけたでしょうか?
    合不合予備の偏差値は、まだ、本当に予備だと思いました。
    ここから、伸びていく方、停滞するかたいろいろだというのが昨年戦ってきた感想です。

今年は、暑いですね。体調に配慮されて、
    有意義な夏休みを過ごされることをお祈りしております。

>小さなお子さん様
    鴎友にはいって、先生方が、ほんとうに身を粉にしてよくやってくださるなぁ、
    と、思います。子供に対してだけでなく、連絡事項なども、本当に丁寧で、
    私のようなずぼらな親にはとても助かります。
    それは、説明会でもそうでしたし、入学試験のときの説明資料もとても親切でわかりやすかったです。
    これだけ準備されている学校は他にはありませんでした。
    下準備が十分すぎるぐらいしっかりしてらっしゃるんですね。

飛び入り参加された方がどのような状況かわかりませんが、
    たまたま、同一講座に参加されている受験生を待っている間に、
    参加されたのかもしれませんし、むずかる下のお子さんのためだったのかもしれません。
    きっと、鴎友の先生は、危急の自体に備えて、
    少し多めに準備されていたので、対応したということの気がします。

大人数の受講講座などでは、保護者の分もプリントを用意しているようですから、
    それと同じ感覚だったのかもしれませんね。

この掲示板を学校の方がみられていれば、きっと次回は検討していただけると
    思いますが、もしかしたら、アンケートに書いていただいたほうがよかったかもしれない
    と思いました。そういうことに耳を傾けていただける学校と思っています。

お嬢様は希望の講座が受けられなかったということですが、楽しんでいただけたようですね。
    我が娘は、オープンスクールで受けた授業は面白くなかったと言って帰ってきましたが、
    入学後の授業はとても楽しいらしいです。オープンスクールってそんなものなんでしょうね。

鴎友のいろいろな場面をみていただけたらと思います。

>あくちさん
    オープンスクールお疲れ様でした。
    私も、鴎友に行くたびに傘を手放せません(笑)なぜなんでしょうね。
    入学式も土砂降り。でも、学校生活は、快晴のようです。
    お友達のお母様も
    「ここに来ると、いつも雨だったのよね。だから絶対縁がないと思ってたの」
    って、おっしゃりながら、娘と同じクラスに通ってらっしゃいます。

あくちさんもよい受験ができますようにお祈りしています。

8. 【983396】 投稿者: 青の母になりたい  (ID:PfPlgUN7BTE) 投稿日時:2008年 07月 17日 22:15

>たんぽぽ様
    模擬試験のために、そんな風に在校生が校内をきれいに準備してくれていたなんて
    我々親子は思いもつきませんでした。ありがとうございます。

合不合予備の日は、娘は3階の教室で受けたようです。
    「教室もトイレも、とってもきれいだったよ!やっぱり鴎友はいいねぇ〜
     椅子が高くて、足がブラブラしちゃった。もう少し背が高くなればなぁ」
    と言ってうっとりしてました。
    ますます鴎友への憧れが大きくなった我が娘です。

梅雨も明けていないのに、毎日とても暑いですね。
    小柄で体力のない娘にとって本当に厳しい夏になりそうです。

なかなかエンジンがかからない娘に対して、私はあれこれ言いたくてウズウズしていますが、
    たんぽぽ様のおっしゃるように、まずは体調管理に気をつけて応援して行こうと思ってます。

これからもきっとこちらで相談させていただくと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す