最終更新:

64
Comment

【1348769】進学校として・・・

投稿者: 理系志望   (ID:s83tKsG/QD6) 投稿日時:2009年 06月 30日 09:42

大学受験へのモチベーションをアップするために、学校の取り組みはいかがですか?入口の偏差値の割に、出口がもう少しという記事を目にいたしました。

大妻には、夏期講習や放課後の講習などはありますか?ある場合、受講についての条件や科目などについて教えてください。

実力テストや模試が少ないように思いますが、小テストは頻繁にありますか?また成績の順位はどのように出されるのでしょうか?

説明会の様子や、近年の進学実績から見ても、校長先生が変わられて、だいぶ進学校にシフトしてきているように思いますが、いかがでしょうか?

国立大や理系を志望する方も増えてきているように思いますが、学校の取り組みはいかがでしょうか?

進学校として受験・入学された方も、満足されていらっしゃいますか?学校がどんなに頑張っても自分の子供次第、また、塾との併用なのは重々承知の上で質問いたしました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1741638】 投稿者: 在校生母  (ID:SuReKR48qR2) 投稿日時:2010年 05月 25日 10:09

そうですよね。具体的に書かないと納得されないかも、とは思っていました。
    ただ、このサイトを見ていると、学年によってやっていることが違うようで
    どなたかが書いていましたが、書き込みは×なのかもしれないし
    あまり詳しく書いてしまうと、身バレしてしまうかもしれない。
    先輩お母様との接点がないので他の学年の状態が全然わからないのです。

ただ、共通しているだろうなというところで書くと
    宿題が多いこと、小テストが多いことをよく言われますが
    間違えたところや出来なかったところをきちんと繰り返していけば
    定期テストではちゃんと点数がとれるようになりました。
    娘は自分で中学受験の時にやっていた「×問題ノート」を今も作っています。
    宿題など提出物やテストも、一生懸命やれば、ちゃんと丁寧なコメントが返ってきます。
    手を抜くとそれなりになってしまいますけど(笑)。
    「やらされている」という感じでは伸びないというのはこの辺です。

さらにこうしたことの積み重ねで英語数学漢字の検定では結果が実感できます。
    強制ではないのですがお膳立ではあるので乗った方が得です。
    娘は数学は平均点レベルですが相応の級の過去問をしたところ、ほぼ満点で
    ああ、ちゃんと育てていただいている、という実感があり娘も驚いていました。

勉強の結果がなかなな出ないことに関しては、よくわかります。
    娘も最初の段階で後れをとってしまったので結果が出るまで時間がかかりました。
    長期休みの時に出来なかったところの復習をやっておくといいですよ。
    宿題が多くてそんなどころではない!とおしかりを受けそうですが
    前の段階が出来ていないと宿題に余計時間がかかってしまうので急げば回れだと思います。

もう一つ、参考までに、ですが
    我が家は入学当初成績が悪かった時期に勘違いしていたところがあって
    小学校から中学校に進学したのではなく、
    受験勉強の結果としてこの学校に進学したのだと言うことを失念していました。
    小学校の時は学校以外に先取り学習をする場があったのですが、
    進学した段階でそれがなくなったのに放置して成績を云々いったのは酷なことでした。

どの中学校でも成績を伸ばそうと思うなら予習が必要だと思います。
    授業を受けただけで出来る人はいますけど、それこそ天才なので気にしない方がいいです。
    「成績の幅」さんがおっしゃっているレベルの高い人というのは一握りのこの方々でしょうね。
    でも、そういう風に見える人でも私の知っているそういう方は実はちゃんと努力されています。

予習の部分を塾に頼ったり通信教育をとる人も多いのですが、
    参考書を自習した方が時間が少なくてすみますし授業にあっています。
    これからどんなことを勉強するのかということがわかっただけで、
    授業に向けてずいぶんと余裕が出たようです。

しばらく大変だと思いますけれど、きっと道は開けます。
    といっても平均点レベルですけれど(笑)お互い頑張りましょう。
    本当はもっと具体的に書きたいんですけど、ごめんなさい。

2. 【1742169】 投稿者: 成績の幅・・・実は勉強以外にも心配なことが・・・  (ID:Y6F3u1yeJBY) 投稿日時:2010年 05月 25日 17:24

うちの子の場合、入学当初は、逆に成績が良かったのですが、人間関係等も大変らしく、成績も下降ぎみです。
    大妻は、元気で活発で中にはキツイお子さんも多いらしく、傷ついて落ち込んでいる時期も
    ありました。今でも元気がありません。
    勉強以外にも大変な事がたくさんあるんだと・・・
    内気で気の弱い娘には、活発な大妻の生活が合わないのかな・・・同じようなことを経験された方、
    どのように乗りこえたかアドバイスをいただければありがたいです・・・

3. 【1743123】 投稿者: 在校生母  (ID:q4dShevdAcE) 投稿日時:2010年 05月 26日 10:19

あらら~、成績は良かったんですね。
    長々と書いてしまってお恥ずかしい(汗)。

もしかしたら中学2年か3年ぐらいですか?
    学年によっていろいろ対処は違うと思います。
    レスを途中まで書いたのですが
    また勘違いしてあれこれ書き連ねるのは恥ずかしいのでやめておきます。

4. 【1743853】 投稿者: ご心配ですね  (ID:nTaIutn5XUU) 投稿日時:2010年 05月 26日 21:08

成績の幅・・・さま

何年生かわからないのでお答えしにくいのですが、
    以前に多くの方が書かれているように、
    例えば趣味の部活などで、クラスと違う人間関係を持つのも一案かと思います。

大人数の学校ですから、必ずしも「活発な」お嬢様ばかりではないと感じますし、
    (うちも内気でおっとり、というタイプです)
    またクラス替えがあれば、人間関係もだいぶ変わるようです。

特定の方とのごたごたがあるのであれば、
    担任の先生、学年主任の先生等、
    お嬢様が(相対的に、であっても(笑))信頼できる先生に相談するのもよいかと。

5. 【1750026】 投稿者: 成績の幅・・・実は勉強以外にも心配なことが・・・  (ID:7bVrufV/T.I) 投稿日時:2010年 06月 01日 17:05

先生に相談したことはありました。
    でも、なんとかしましょうというより、大妻は、元気系のお子さんが通う学校なので、
    合わないのであれば、お子さんに合った学校に移られた方がよろしいのでは・・・という感じで
    言われました。
    他にもたくさん生徒さんがいるので、一人の子にかまっていられない・・。という印象をうけ、ショック
    でした。自分で乗り越えるか、学校を変えるか・・・先生にも相談しにくい環境なので悩んでおります。

6. 【1750224】 投稿者: 半蔵門  (ID:3v08IUggark) 投稿日時:2010年 06月 01日 20:01

おそらく大妻以上に「元気系」と見られているであろう学校に娘が通っています。
    お嬢さん、おそらく中学生でいらっしゃるのではないかと思いますが、中学生の時期は、元気系だろうがそうでなかろうが、今の子どもたちって、相手に投げていいとは思えない言葉を安易に口にしがちだそうです。
    娘の学校の保護者会などでは、こうした傾向についてお話があり、実例も聞きましたが、親世代が耳を疑うような言葉でした。そうした言葉を、受け手がどのように受け取るかを深く考えずに軽くすぱっと言ってしまう。言われた方は当然、とても傷つく。そうしたことによるトラブルがいくつもあったそうで。
    学校としても友達関係の適切なあり方を指導していくけれども、そういう現状は認識しておいてほしいというようなお話もありました。つまりは強く乗り越えてくださいって部分もあるのかな?と感じました。
    娘について、心配なことが起こったこともありました。
    大妻がどういう態勢かわかりませんが、娘の学校は担任でもその他の先生でも学年主任でも、学校カウンセラーに親が相談してもOKですので、娘のこころの問題なのでは?と心配だったこともあり、学校カウンセラーの方に相談させていただいて、なんとか乗り切ることができました。今思えば親の不安や心配の方が大きかったのかもしれない、と思っています。
    高校生になるとこうした相手を思いやれない子どもっぽい行動はなくなっていきます。生徒たちもかなり強く(しぶとく?)なります。
    先生がなぜ「よそに行けば」的なことをおっしゃったのか、それまでのやりとりも、切り取られる前の文脈もわかりませんので、なんとも申し上げかねますけれど、他にも相談の窓口はあるのではないでしょうか。

7. 【1822533】 投稿者: ???  (ID:3z2htJY7glE) 投稿日時:2010年 08月 14日 14:01

いろいろな方がおっしゃっているように、
    学校としては、すでに賞味期限切れです。
    再検討したほうがよいでしょう。

8. 【1822788】 投稿者: がっかり  (ID:4vZ7JM/2G2c) 投稿日時:2010年 08月 14日 23:19

大妻のハードな生活についてこれなかったり、中学の成績が悪かったりすると、
    容赦なく他校に放出する学校です。中学で伸びなくても、高校で
    伸びる子もいるでしょうに。
    ひとりひとりをもう少し大切に、あたたかく見守ってあげればいいのに、と
    思ってしまいます。
    私立はどこもこうなのでしょうか。
    大妻の冷たい対応に、世の中にもこういう学校があるんだと、驚いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す