最終更新:

33
Comment

【4613039】併願校

投稿者: 併願校   (ID:Bd4DsMCF3VI) 投稿日時:2017年 06月 17日 10:39

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

「第1回学校説明会」の...

いよいよGWを迎えますが、皆様、どのような予定をお立てでしょうか。6年...続きを読む

こちらの学校の教育方針(最初におじぎの仕方や敬語の使い方を習うや人間関係スキル)に共感しまして熱望しております。
四年生、四ツ谷大塚偏差値65です(四年なのであてになりませんが)
多摩地区で併願校として他の学校にも見学に行こうと思うのですが、越してきたので地域に詳しくありません。
本人は今の所は女子校が希望ですが、一応共学も見てみようと思っています。
校風が激しく違っていない併願校となると何処がありますでしようか?
ちなみに上位校は考えていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4614422】 投稿者: 時間  (ID:pXLPsvd5E06) 投稿日時:2017年 06月 18日 16:49

今は背も低く幼い娘にラッシュの電車通学はと躊躇する気持ちわかります。
    でもあと2年の間に心も体も成長します。
    6年間通う大事な環境です。遠い近いに縛られず満足いく学校生活をおくれる場所を探すべきでは無いでしょうか?
    それに高校になると塾通いもあります。
    いちばん、上の子は近くて楽しそうで選んだカモメですが、平日、自宅と逆方向の都心の予備校に通うが億劫みたいです。
    特に真ん中の子が都心の女子校で塾の選択肢も多く一緒に通う友達も多い姿を見ているせいか、もう一踏ん張りして都心の女子校にすれば良かったと愚痴をこぼします。

私は二人を踏まえて一番下は大学附属も選択肢に入れています。部活に塾、学校の宿題と時間に追われますし、中3から大学のオープンキャンパスの見学も始まり忙しいです。

大学受験が前提なら、その点も踏まえて選ぶ事をすすめます。

二人、女子校で礼法もありますし何より異性の目を気にせず学校行事の力仕事も率先して行いリーダーシップも養い私は満足です。
    私立共学出身の私は中学位から男女の役割分担が別れて、それが当たり前と思うようになりました。

2. 【4614476】 投稿者: あれ?  (ID:NOiUsxcIQV.) 投稿日時:2017年 06月 18日 17:36

カモメ、礼法の授業ありましたっけ?
    高3でテーブルマナー講習はありましたけど…。

3. 【4614536】 投稿者: 大妻併願  (ID:mhzq42mF3bY) 投稿日時:2017年 06月 18日 18:43

65もあれば・・・とも思いますが、がりがり受験勉強をするのが正しいとも限りませんので、上位校はお考えではないというのも一つの考え方だと思います。浦和明の星、洗足、鴎友は、人気も偏差値も高いので、わざわざお受けにならなくてもよいでしょう。
    その偏差値で確実に合格を狙える学校でしたら、カリタス、光塩、晃華、などではないでしょうか。宗教のある学校は神の前に清く生きることが基本となりますし、カトリック校であればさらにその趣は強くなります。八王子に純心女子という学校がありますが、こちらも小さな学校ですが穏やかな校風と聞いています。
    共学もお考えでしたら、高尾の穎明館も見学してみるといいかもしれません。礼儀というよりは、わりと積極的に勉強をさせる進学校ですが。

4. 【4614546】 投稿者: 併願校  (ID:Bd4DsMCF3VI) 投稿日時:2017年 06月 18日 18:49

皆さんご親切にありがとうございます。
    とても勉強になります。

上位校でない近隣10校は見に行ったので、上位校も見てみます。
    ちなみに小田急線です。

付属もいいかもしれませんね。
    塾では毎回、日本女子大を勧められます。
    ただ本人は、中・高は女子校で大学は共学が良いそうです。

あまり深く考えずにいろいろ回ってみます。

皆さんのお陰で視点が変わりました。
    感謝です。

5. 【4614601】 投稿者: 通りすがり  (ID:.HOz0SzPPic) 投稿日時:2017年 06月 18日 19:35

何度もすみません。

お子さんのことを一番よく知っているのは親御さんであることは間違いないですが、少し離れて客観的な目で見ることかできるのが塾の先生です。これまでたくさんの生徒の受験を見届けてきた上での「お勧め」ですから、気に留めておく価値はあると思います。

実はうちは中受の時、第一志望をA校→B校→A校とふらふらしたのですが…6年秋にB校に変えるといった時、先生に「え?本当に彼女がそういったのですか?」と驚かれました。もちろん本人と話し合っての変更だったので「はい」と答えたのですが、その後「やっぱりB校はいやだ。過去問をやってて楽しくない」とA校に戻すことになり、その旨伝えにいったら「やっぱりね。彼女にあってるのはA校だと思いますよ。」と納得顔で言われました。結果、まさかの合格でA校進学。

大学はX大熱望でしたがX大よりY大っぽいと塾の先生や友達から言われていました。でも本人はとにかく行きたいのはX大だから!とX大の過去問や学校別講習ですごく頑張っていたのですが結果は残念。X大と比べるとたいして対策を取らなかったY大にこれもまさかの合格。

次の関門は就活ですが、周囲の意見にも耳を傾けるようにと子供に話すつもりです( 気が早い! )

6. 【4614663】 投稿者: 併願校  (ID:Bd4DsMCF3VI) 投稿日時:2017年 06月 18日 20:43

またまた、皆さんありがとうございます。
    どなたのアドバイスも納得出来る点があり、諸先輩方に感謝の気持ちでいっぱいです。

先程、聞いてみましたが本人は、大妻多摩にどうしても入りたい(図書館に一目惚れ)と言っていました。
    頑固な所があるので、もっと素晴らしい図書館がある学校に巡り会わないと気持ちは変わらないかもしれません…。
    通うのは本人なので、本人の意志を尊重します。

併願校となると、他は滑り止め(チャレンジ校)を探す感じになるのでしようか?

先生お薦めの学校は、女子全員にお薦めしているので、単に先生が好きな学校なんだと思っていました(笑)
    ちなみに大妻多摩も先生の好きな学校です。

7. 【4614728】 投稿者: 通りすがり  (ID:.HOz0SzPPic) 投稿日時:2017年 06月 18日 21:46

あらら、そういう先生でしたか…。まあ、いろいろですね( 汗 )

図書室ですか!うちの子も本好きなので図書室は必ずチェックしました。大妻多摩の図書室、HPで見ました。確かに素晴らしい施設ですね。これを超える図書室というのはなかなかないと思いますが、恵泉の図書室は一見の価値あると思います( うちは遠いので見学に行っておらず、パンフで見ただけですが)。また図書室はハード面( 施設 )だけではなくソフト面( 本の選定や読書を後押しする企画など )も大事です。そういう意味では…都心の学校になりますが…実践女子の図書室が魅力的でした。司書の方にもお話を伺うことができ、その受け答えに感心した覚えがあります( 8年も前のことなので、具体的な内容は忘れました )

参考まで。

8. 【4614889】 投稿者: 本好き  (ID:ErowP2ivgOg) 投稿日時:2017年 06月 19日 00:51

図書館なら、中大付属の図書館が全国でもトップレベルとの事ですよ。ハード面もそうですが、ソフト面もいいと聞きます。
    あとはやはり他の方が仰るように恵泉ですよね。

中高が女子校で大学が共学がご希望ならば、立教女でしょうか。
    都心では無く、伸び伸びとした環境でステキですよね。
    でも、小学生の時点での「女子校がいい」はあてにならないので、あまり真剣に考えない方がいいかもしれません。

スレ主様が、偏差値を第1主義にお考えにならない事は共感できますしご立派だと思います。

良い学校選びができるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す