最終更新:

33
Comment

【4613039】併願校

投稿者: 併願校   (ID:Bd4DsMCF3VI) 投稿日時:2017年 06月 17日 10:39

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

「第1回学校説明会」の...

いよいよGWを迎えますが、皆様、どのような予定をお立てでしょうか。6年...続きを読む

こちらの学校の教育方針(最初におじぎの仕方や敬語の使い方を習うや人間関係スキル)に共感しまして熱望しております。
四年生、四ツ谷大塚偏差値65です(四年なのであてになりませんが)
多摩地区で併願校として他の学校にも見学に行こうと思うのですが、越してきたので地域に詳しくありません。
本人は今の所は女子校が希望ですが、一応共学も見てみようと思っています。
校風が激しく違っていない併願校となると何処がありますでしようか?
ちなみに上位校は考えていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4615043】 投稿者: 併願校  (ID:Bd4DsMCF3VI) 投稿日時:2017年 06月 19日 09:40

おはようございます。
    いろいろなお知恵を頂きありがとうございます。
    大変勉強になります。
    沢山のヒントを頂き、もしかしたら中央大横浜は?と調べた所、一時間でいける事がわかりました。
    初めて調べましたが綺麗ですね([削除しました]_[削除しました])
    すごい人気なので無謀とは思いますがチャレンジ校にどうかな?と。
    オープンスクールがないようなので文化祭に行ってみます。

恵泉は行きました。全てが素敵でした♥
    大妻多摩とは反対の校風でしようかね?

本人セシリアも気に入っています。
    DVDが見れる、借りれるからしいです(笑)

塾の先生からは、最終的に大妻多摩、カリタス辺りが滑り止めになるでしよう、と言われるのですが、
    既にいっぱい、いっぱいの様子なので(私も)難しいんじゃないかなぁ?と思います。
    無理をさせたくないので、本人に合った楽しく通える学校に行ってもらいたいです。

2. 【4615307】 投稿者: 終了組  (ID:6rLQnVGwGK2) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:57

併願校選びは楽しく、そして難しいですよね。

お子様が合不合の偏差値が65もあれば、これまでに上がった学校ならどこも問題ないように思えます。

仰る中央大学付属横浜も魅力ですし(人気がありすぎるのが玉に傷…)、恵泉なんかも素晴らしい校風です。

いずれにしても、どこの学校でも無理してお尻を叩かなくても大丈夫そうなので、通える範囲の学校は沢山見て回られると良いと思います。

うちも最初は、キッチリした礼儀作法の学校を中心に見て回っていましたが、ある時、校風が反対の学校を見た事がきっかけで、自由な学校の良さに気がつき、それからはイメージに囚われる事なく、別学・共学の垣根も取っ払い、たくさんの学校を見られた事は本当に良かったと思っています。

結局、今は最初考えていた校風とは逆の学校に子供は通っております。

先日、久しぶりにお友達に会って進学先を報告したら、えっ?!厳しい学校が好きなんだと思ってた、と驚かれてしまいました。
    でも親子とも、全く後悔はしていません。

とまあ、こんな事もありますので、色々なタイプの学校の色々な良さを見つけて頂きたいなぁと、少しだけ先輩ママとして思った次第でした。

失礼いたしました。

3. 【4615463】 投稿者: きっと大丈夫  (ID:LrwxexG7vdY) 投稿日時:2017年 06月 19日 17:32

〈すごい人気なので無謀とは思いますがチャレンジ校にどうかな?と。
    オープンスクールがないようなので文化祭に行ってみます。

首都圏模試ではなく、四谷大塚で65ですよね、
    中央大横浜も、チャレンジではなく充分、合格可能性80%あると思いますよ。
    見学に行きましたが、明るくきれいで生徒さん方が楽しそうな様子が伝わってきました。
    説明会も6月と8月にあるようですね。
    これからは説明会シーズンですから、色々と比較検討されると良いかもしれません。

4. 【4615492】 投稿者: 中1母  (ID:Sgd5lF3lCLQ) 投稿日時:2017年 06月 19日 17:57

うちの子も図書館と体験の雰囲気にほれ込んで、成績はあがっていったのですが午後受験しました。
    安全圏内に心からいきたい学校があるというのは、6年生の親子のメンタル的にはよくて、落ち着いて受験にのぞめました。
    結果別の学校に進学しましたが、午後受験の各地からの所要時間の案内をしてくれたり、受験のときの係の生徒さんの雰囲気が親切で優しくて今でもいい印象の学校です。
    上位校でもあまり条件をつけずに見学してみると、雰囲気的にここはいい!ってピーンとくる所があると思います。
    学校に身をおいて心地いいって感じることが大事だと思って、娘には好きか嫌いかよく印象を聞くようにしました。子どもでも思いの他いろいろ感じとっているようで、それを決め手にしました。
    漠然としていてすみませんが、いい学校がみつかりますように。

5. 【4615608】 投稿者: 上位校  (ID:mhzq42mF3bY) 投稿日時:2017年 06月 19日 20:11

上位校もご見学するとのことで、1月校に浦和明の星はいかがですか。埼玉の学校ですが、府中本町や国分寺付近の多摩地区の子が多いそうです。礼儀作法の授業のある学校をお探しとのことですが、浦和明の星はキリスト教の学校ですが小笠原式の礼法も習い、テーブルマナー講座もあるそうです。温水プールも一年中使えるとか。
    桜蔭中学も魅力的です。こちらも小笠原流の礼儀作法の時間があります。将来国際人になった時に日本のマナーを持つ心でしっかりと接していられればどの国の人と接しても恥をかくことはないと先生からお話しがあるようで、将来を見据えての学びの一貫としての礼法のようです。

6. 【4615643】 投稿者: 併願校  (ID:Bd4DsMCF3VI) 投稿日時:2017年 06月 19日 20:49

皆さん、ありがとうございます!
    お優しい方々ばかりで、皆さん素敵です♥
    今更大変申し上げにくいのですが、先生に確認した所、首都圏模試の偏差値でした(汗)
    無知で お恥ずかしい限りです。
    お付き合い頂いたのに皆さんごめんなさい。

学校見学が苦手で帰ってからグッタリしてしまうのですが、もう少し頑張って回ってみます。
    超進学校でない所が良いです。

7. 【4615672】 投稿者: 時間  (ID:GQheECaYpDs) 投稿日時:2017年 06月 19日 21:15

大妻多摩の図書館、hpでみました。
    凄い!公立図書館よりずっと素敵で驚きました。
    色んな私学、見学に行きましたが、ここまで立派なのは大学附属しか浮かびません。
    あれなら娘さん惹かれる気持ちわかります。

できれば、確認した方がいいのは試験中や長期休みの利用可能かですね。学校によってはこういった期間は無理や朝は閉館とかあります。

お試しで受けた浦和明の星の図書館は古いけど立派でした。通える距離では無いのですが。

中央大付属や明明、本女、五年生の下の子の候補に見学行っています。国立大や大学に無い学部の受験なら付属大の権利を保有したまま外部受験できる所もあるので、こういう道もありかと考えています。

併願校選びって難しいですよね。

8. 【4615792】 投稿者: 併願校  (ID:Bd4DsMCF3VI) 投稿日時:2017年 06月 19日 22:58

時間さんにアドバイスを頂き付属も検討してみようと思いました。ありがとうございました。
    日本女子はどんな印象でしたか?
    先週のオープンスクールは急な発熱で行けませんでした。
    説明会だけだと子供がつまらないらしく、行きたがらないので、文化祭を狙っております。
    気づいたら、あちこちオープンスクールが始まっていて出遅れました(+o+)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す