最終更新:

124
Comment

【289125】中学からの子と初等科からの子

投稿者: 中2ちゃんのママ   (ID:KY4nFqSNHSo) 投稿日時:2006年 02月 07日 22:56

初等科からのお子さんのお母様方はほとんどの方が中学からの方の躾の悪さと親のレベルの低さにうんざりされているみたいです。 子供達もどこかちがうとはわかっているみたいですね。今年中一になる現在初等科六年生のお母様が外部から変な人がたくさん入って来るからいやだと言っているのを聞きました。受験組の方 合格で舞い上がるのはかまいませんがぜひ4月までにお行儀を見直される事をオススメします。6年間のキャリアは越す事はできないでしょうけど せめて少しでも・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【298212】 投稿者: ken  (ID:JQc/11QDlo6) 投稿日時:2006年 02月 15日 14:33

このレスはどう見ても釣りですね。
    引っかからないように注意しましょう。
    どこの学校も出身にかかわらず仲良くやっていけるのが
    子どもたちの力です。

2. 【303125】 投稿者: 新一年生の母親K  (ID:nyVNtvJJ42o) 投稿日時:2006年 02月 19日 23:18

昨日、小講堂での父母会に行ってきました。群になっている初等科のお母さん達に圧倒されました。やはり身なりもスーツが着慣れているようですし、お品がいい奥様って感じで絶対に近寄れない雰囲気でした。早く中等科からのお母さんと仲良しになりたいです。自己嫌悪です。

3. 【303594】 投稿者: 新八重桜  (ID:hB.02kzjtk.) 投稿日時:2006年 02月 20日 13:28

同感です。あの中に入っていくのは、少し気後れしますよね。
    でも、中等科からのメンバーも選ばれて入ってきたのですから
    自信をもって頑張りましょう!
    早く親も馴染めるといいですよね。四月にお会いできるのを楽しみにしています。

4. 【303627】 投稿者: さくら餅  (ID:A7a/gLg49Rg) 投稿日時:2006年 02月 20日 14:03

>新一年生の母親Kさま

お嬢さまの合格おめでとうございます。

でも、こちらのスレ主の中2ママさまと同じ方でしょうか?
    IDが同じですけど。。。

新中1ママ、現中2ママどちらか存じませんが
    インターエデュは女子部の先生方もご覧になっております。

もし本当に在校生のお母様でしたら節度のある書き込みをなさったほうがよろしいかと。。。

スレ主さんでしたら削除依頼もできるのではないでしょうか?
    (個人が特定できるような書き込みもありますので。。。)

老婆心ながら。。。失礼いたしました。

5. 【303727】 投稿者: ミント  (ID:ZxnJrNoiToY) 投稿日時:2006年 02月 20日 15:52

>新八重桜さま

初等科からのお母様たちのグループをみると気後れされてしまうお気持ちよくわかります。
    私など、いまだにそうですから・・・(笑)

やはり6年間なり、8年間続いたお付き合い、ましてや幼稚園、小学校低学年での子供のお付き合いは親がかりですから、それだけにお母様たちの親交も深くなると思います。
    そこに中学から後から入っていくのはちょっと難しいかなぁ。。。
    お母様同志のおつきあいが初等科ママとでも中入ママとで分かれてしまうのは無理ないと思います。

でも、女子部は親が学校へ出向く機会もとても少ないので、気が楽といえば楽ですよ。
    それゆえなかなかのお母様たちとお話できる機会もあまりないようですが。

入学後、お嬢様を通じてきっかけはいくつかあると思いますので、気のあったお友達ができるといいですね。

子供たちは初等科、中入生関係なく仲良くなれると思います。

ただ初等科からの方に限らず中学からの入学の方もとても裕福なご家庭が多いので、親しくなればなるほどいろいろなお誘いも多くて、ちょっと負担になることもあるかもしれません。

国内旅行くらいならよいのですが、海外のサマーキャンプやイートンのサマースクールにお友達からお誘いを受けた時、イートンは入学前から参加できるのを楽しみにしていたので説明会にも出席したのですが、思ったよりも高額でしたので断念いたしました。
    娘も最初は行きたいと言っていたのでちょっとかわいそうでしたが・・・
    イートン・サマースクールは毎年希望者が多く抽選なのですが、その時あらためて100万円近い金額を簡単に出せるご家庭が多いのだなぁと感じました。

学年が上がるにつれ、子供同志のおつきあいも派手になってきますが、それぞれのご家庭の方針で対応されればよいと思います。

6. 【303731】 投稿者: どうしたんでしょ?  (ID:PxmTjMxwDmI) 投稿日時:2006年 02月 20日 16:01

さくら餅 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >新一年生の母親Kさま
    >
    >
    > お嬢さまの合格おめでとうございます。
    >
    >
    > でも、こちらのスレ主の中2ママさまと同じ方でしょうか?
    > IDが同じですけど。。。

私も全く同感です。やれやれ、という感じですね。

さて、スレ主さま、おそらく、新一年生の母Kさま、

「正・直・た・れ」、、この言葉、学習院関係者であれば、今更説明は必要ないですよね。
    おかしい、変だ、とは思っていましたが、これで謎が解けました。。。

7. 【311682】 投稿者: 高田馬場  (ID:pnJUrpPc7T2) 投稿日時:2006年 02月 28日 05:31

でも確かに…。
    このあたりが女子部の病巣なのよね。全体的にはいい学校なのだけれどね。
    案外、卒業生が我が子のお受験でも、「学習院はうけなかった」、っていう人があらわれるのは、
    この辺りも一因かな、と思う。初等科卒でも…でもね。

「皇室」という存在があるだけで、絶望的な勘違い組が再生産されていく…。猪瀬直樹かなんかの
    本、そのままかもね、ある意味で。
    その中で、自分はどのヘンのランクなのかな、なんて事を子どもが意識するなんて、本当にこのメガコンペティションの時代に無駄だなあ、というのが実感です。賢い子どもは、この手のお話から出来るだけ早く逃走します。

なーんて書くと、「ワタクシは勘違いではなくてホンモノ…」って大騒ぎして、たかだか100年程度の
    ファミリーヒストリーを延々とお伝えくださる方もおでになるからこのへんで…。

8. 【313144】 投稿者: 初等科生母  (ID:VUN4w0sAlaQ) 投稿日時:2006年 03月 01日 16:51

? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さんは
    > 補欠の繰り上がり待ちですか?
    > これを読んで辞退する人が出るのを狙っているのですか?
    >
    > 内進なら初等科生は掃除の仕方もわからないことを知っているはずですね。

初等科に在学中です。進学先ですので、時々拝見しております。
    娘たちは学校で掃除をしていると思うのですが、掃除の仕方もわからないというのは、掃除の仕方を知らないということを意味しているのでしょうか? 箒ではいて、ゴミを集めて、雑巾で机の上を拭いているようですが、そのやり方がおかしいのでしょうか?
    気になりましたので、お教えいただければ幸いです。もしそうなら、教えてやらなくてはいけないと思いましたので・・・。

上の息子が中・高等科に在学中です。ここで書かれたようなことをおっしゃるお母様がいないとは申しませんが、そのような発言を聞くと、聞いてはいけないことを聞いてしまったような嫌な気分になりませんか。本当は注意をして差し上げたいところですが、さすがに大人の女性ですから、難しいところです。少なくとも、目白では、そのようなことをおっしゃるお母様の方が、長いお付き合いの中でスピンアウトされているように思います。学習院はそういう良識のある学校だと思うし、そうであってほしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す