最終更新:

41
Comment

【2855559】今春入学です。

投稿者: つつじ   (ID:bVUvt3OKDEE) 投稿日時:2013年 02月 10日 12:49

今春、入学が決まりました。
晃華に憧れて、もっと偏差値の高い学校にも合格していたにもかかわらず
こちらを選びました。
今は、晃華学園での学校生活が実り多きものであることを願ってやみません。

母である私も、女子高は初めてで何だかどきどきしています。
中高は親の出番は少ないでしょうが、PTAの母たちのサークルなどは
ないのでしょうか。上の子は男子校ですが、母のサークルを通じ学校の様子が
よくわかって思春期の子を持つお仲間が増えて心強かったです。

とはいえ、これからの主役は子供たち。
どんどん親の手を離れていくでしょうね。

春からの生活が本当に楽しみです。
一緒に入学する皆様、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2857310】 投稿者: トトロの子分  (ID:vI2BJ6JEdqc) 投稿日時:2013年 02月 11日 14:09

    在校生親  様

    在学中の保護者の方にアドバイスをいただけることが、とてもありがたいです。
    ありがとうございます。

    スクールバスは、あったらいいなあと思っていたのですが、
    できれば吉祥寺あたりからだといいなあと思っておりました。
    (↑これは私の勝手な思いなので)

    とにかく、あこがれていた晃華学園に安全に楽しく通うことができれば
    それで満足なはずですので、頑張りたいと思います。

  2. 【2857558】 投稿者: 在校生父  (ID:5OF1hj6WT5Q) 投稿日時:2013年 02月 11日 16:56

    上の娘がお世話になっており、下の娘もこの春から晴れて通うことになりました。

    スクールバスや教科書変更、習熟度クラス編成の見直しなど、創立五十周年を期に改革を進めようという先生方の熱意が感じられ、
    今後大いに期待できそうです。文化祭や保護者会に行くたびに思うのは、「美しい」学校であること。校内が清潔すぎて、
    庶民派の父親としてはちょっとリラックスできない雰囲気を感じてしまうこともあるのですが、子供は学校が大変楽しいようなので、
    入れてよかったなと思っています。

  3. 【2858017】 投稿者: つつじ  (ID:f7vdDUx1LSY) 投稿日時:2013年 02月 11日 22:15

    スレ主です。

    余計なことを書いたばかりにお気を悪くされる方がいらっしゃるかと思うと申し訳ないです。
    ただ、周囲が当然もう一つの学校に決めると考える中、娘が、本当は晃華に行きたいの、と打ち明けた時、母の私も、そうなればいいなぁと思っていたのでした。


    受験までに晃華学園には何度訪れたでしょうか。
    訪れるたび、清々しさと温かさを感じ益々好きになりました。

    在校生の保護者様
    バスの情報をいち早く伺えて助かります。
    ありがとうございました。


    まだまだ、入学される方々が交流を深めて頂ければ、と思います。

  4. 【2858288】 投稿者: W  (ID:wBwx5W7xcCM) 投稿日時:2013年 02月 12日 06:24

    国領駅への路線になったのは、つつじヶ丘や調布駅がもうバスの新路線受け入れ不可だったからと噂を(あくまで噂です!)聞きました。

    三鷹駅もすでにバスが多くて、新路線受け入れ不可なのかもしれませんね。

    でも、調布駅は駅前整備が終わったらもっと受けいて貰えるのではないかしら…??、国領駅は暫定的…??と勝手に期待しています。

    いずれにせよ、人気アップに繋がるかもしれませんね。

  5. 【2861788】 投稿者: バス  (ID:HnggAx7uONk) 投稿日時:2013年 02月 14日 15:57

    先日の保護者会では、つつじヶ丘と調布はロータリーが狭く新規乗り入れ困難、布田は駅前整備途中、従って国領になった、という説明だったように思います。

    中央線沿線からのバスのニーズは、高いことは学校も認識されていると思います。
    が、片道30分かかるため朝ピストン輸送でバスが往復する為にはバス台数と時間の両方が足りないということだと理解しました。

    ところで明大明治のバスは土日でも空のまま三鷹と学校を往復していますが、あれは路線バスの扱いにしてあるということなのでしょうかね。

  6. 【2905165】 投稿者: オリエンテーション  (ID:uDTT4FZbprc) 投稿日時:2013年 03月 21日 09:00

    当日、子供に持たせる荷物がかなり多いと思うのですが
    一人で登校させますか?
    我が家は学校から遠い為、一緒について行こうと思っていたのですが・・・。
    みなさん、どうなさいますか?

  7. 【2906378】 投稿者: はなこ  (ID:z0HGX1ljnMM) 投稿日時:2013年 03月 22日 11:31

    オリエンテーション合宿は荷物も多いですし、本人も不安そうなので、見送りに学校まで行こうと思っています。

    かばんはキャリーバック(コロコロがついているやつ)でも良いのでしょうか?

    4月1日の登校日は、みなさん一人で行かせますか?

  8. 【2908407】 投稿者: 電車定期  (ID:Oe8eCfzBhuM) 投稿日時:2013年 03月 24日 12:23

    バス定期券の証明は4月1日以降になるとのこと
    ですが、電車定期購入の証明書はどのように
    したら良いのでしょうか?生徒手帳を見ても良く解らず・・・
    お教え下さい。
    宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す