最終更新:

41
Comment

【2855559】今春入学です。

投稿者: つつじ   (ID:bVUvt3OKDEE) 投稿日時:2013年 02月 10日 12:49

今春、入学が決まりました。
晃華に憧れて、もっと偏差値の高い学校にも合格していたにもかかわらず
こちらを選びました。
今は、晃華学園での学校生活が実り多きものであることを願ってやみません。

母である私も、女子高は初めてで何だかどきどきしています。
中高は親の出番は少ないでしょうが、PTAの母たちのサークルなどは
ないのでしょうか。上の子は男子校ですが、母のサークルを通じ学校の様子が
よくわかって思春期の子を持つお仲間が増えて心強かったです。

とはいえ、これからの主役は子供たち。
どんどん親の手を離れていくでしょうね。

春からの生活が本当に楽しみです。
一緒に入学する皆様、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2926410】 投稿者: 横ですが・・・  (ID:M8k3JBA1Lvc) 投稿日時:2013年 04月 10日 08:49

    「先日」様

    愛晃会の役員の「お声かけ」の件で、書き込みありがとうございました。

    先日様のクラスは先週末だったのですね。

    やはりおそらく、うちには声がかからなかったんだと思います。

    (役員をとてもやりたかった、という訳ではないけれど…複雑な深海魚母の気持ち(笑))

    子どもに、担任の先生に尋ねさせるのもやぶへびなので、この板でお伺いした次第です。

    ありがとうございました。

  2. 【2926493】 投稿者: みさこ  (ID:84BxPZx3N4E) 投稿日時:2013年 04月 10日 10:02

    便乗してお聞きします。

    新入生の母です。
    愛晃会の役員は、希望して出来るものではないのですね。

    初めての中学校生活で、母も勇気を出して役員になり娘の学校をよく知りたい・・と思っていたのですが、先生のご意向で決まるのですね。

    普通のクラス委員を想像していたのですが、もっときちんとしたPTA組織なのでしょうか。経験された方いらしたら、様子を教えてください。

    素敵な学校なので、保護者も学校に行く機会がたまにあるといいな、と思ったのですが。授業参観はあるのでしょうか。

  3. 【2926506】 投稿者: はな  (ID:9aCFQdccKOI) 投稿日時:2013年 04月 10日 10:15

    授業参観は年間行事予定に書いてありましたね。

    親の方が楽しんでしまったり、授業参観は小学校と違って随分興味深いものでした。

    役員はご経験できなくても、文化祭などお手伝いに参加されてみてはいかがですか?

  4. 【2927094】 投稿者: 役員は・・  (ID:VDGH7.lKKww) 投稿日時:2013年 04月 10日 20:36

    確か、六年間のうち一度できましたらお引き受けいただきたいという
    スタンスではありませんでしたか?
    高2で経験させていただきましたが、楽しかったです。
    文化祭のお手伝いなど、その都度お声が掛かることもございます。
    お嬢様とご一緒に楽しめたら良いですね!

  5. 【2931665】 投稿者: 学習  (ID:uDTT4FZbprc) 投稿日時:2013年 04月 15日 07:52

    入学して一週間、毎日楽しく通学しております。
    授業も始まり、少しずつ宿題も出されているのですが
    自宅学習はどのようにしたら良いのでしょうか?
    また、部活が始まってからの習い事は可能なのでしょうか?

  6. 【2936577】 投稿者: 私も…  (ID:alXDdMTfEAA) 投稿日時:2013年 04月 19日 09:43

    もろもろ気になっています。

    受験前の勉強時間からすると(当然ですが)かなり減っているし、何をやっているのかちょっと見えなくなっています。

    自分でやってもらはなくては、という思いと大丈夫なのかしら?という思いとで何となく落ち着かない気持ちです…。

  7. 【2974125】 投稿者: 愛晃会  (ID:KtxIw5EUom.) 投稿日時:2013年 05月 20日 10:21

    公開授業は行かれましたか?
    校舎は清潔、窓からの景色もよくお昼寝をしたくなる環境でした。
    授業の内容は・・・・
    まあ、良し悪し・・という感じでしょうか?

    ところで、偶然小耳に挟んだ愛晃会役員の噂ですが
    毎年春休み中に新担任から電話が入り、決まるそうです。
    担任と相性が合いそうな保護者に優先的に電話が入り、
    一人、二人が決まると、その保護者の推薦で残りのクラス役員も決まると。
    必然的に役員同士は仲が良い方が集まるようです。
    あと、第一志望や姉妹で通っている方も引き受けるケースが多いとか。

    一度引き受けた方が続けて卒業までされる方もいらっしゃるようで
    公立のように、くじ引き又はじゃんけんで公平に?公開の場で決まるもの
    でもないようですね。

  8. 【3113891】 投稿者: 文化祭  (ID:ZFhnJhYnlsY) 投稿日時:2013年 09月 15日 21:42

    本日、文化祭へ行って来ました。
    雨足の強い中、沢山の方が来ていました。

    部活発表や学年の出し物等、昨年小学生の時に
    見学して楽しかった以上に楽しかったです。

    生徒達の挨拶、一生懸命自身の仕事をする姿も
    とても好印象でした。

    娘をこの学校入学させて、本当に良かったと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す