最終更新:

95
Comment

【3379079】お嬢様?

投稿者: 多摩丘陵   (ID:hz4U6dKzrE.) 投稿日時:2014年 05月 07日 09:24

内進組、中受組含めて多摩地区のお嬢様が多く通う学校
というイメージがありますが、
実際はどうなのでしょうか?
鴎友、吉女との併願だと違和感ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3420759】 投稿者: イメージ路線  (ID:4xaAwpao2sE) 投稿日時:2014年 06月 14日 16:46

    本題ですが、鴎友、吉女の併願として晃華は、個人的には違和感ありますね。

    イメージとしては、このような感じでしょうか。
    ①フタバ    →(立女・東洋英和など)→   晃華  →(女学館・カリタスなど)
    ②JG・豊島岡 →    吉女・鴎友  →(大妻・共立)→  富士見

    ①学費高め(プチセレブ系)
    ②学費安め(一般庶民系)※JG除く


    晃華は、都心のお嬢様学校とは違いますが、やはりお嬢様のイメージはぬぐえません。
    晃華の保護者(内進生)の中には、選民意識が高い方もいます。
    所詮田舎の多摩地区にもかかわらず小学校から私立へというご家庭なので、致し方ないかと・・・


    余談ですが、校長室のお茶とケーキを聞いた吉女の保護者の方はドン引きしていまして、呼ばれた生徒はうれしいのかな?と。
    生徒も保護者も、これを誇らしいと感じるか、[言葉悪いですが]ウザいと感じるか。

  2. 【3420784】 投稿者: 地理的に  (ID:ruIW4HlHAgE) 投稿日時:2014年 06月 14日 17:18

    2日の鴎友、吉祥、立女を第一志望にしているご家庭だと、1日晃華は抑えとなるので志願者は増えるでしょうね。昨年の反動と、都心の大妻、共立には通わせたくないというご家庭もあります。

    文化祭のゲームの景品に製薬会社の名前入りボールペンを入れるのは禁止にした方が良いのでは?医師の子弟が多い印象。
    中1から予備校に通っている友人多数です。やはり小学校がある学校は富裕層が多いですね…(ため息)

  3. 【3420811】 投稿者: 夏子  (ID:GoxWYXiulqQ) 投稿日時:2014年 06月 14日 17:53

    もちろん努力している生徒さんなのでしょう。それはわかりますよ。
    でもそれをお茶とケーキで校長先生が褒めてあげるっていうのが違和感があるんです。
    全員が順番に校長先生と直接お話する機会がある、というほうがよっぽど温かいです。

    上でも触れている方がいますが、そういうことをする学校が
    温かいと感じるのかどうか、好き嫌いがはっきりわかれる学校だと思いました。

  4. 【3420885】 投稿者: すみません  (ID:JLYBhwCDdTU) 投稿日時:2014年 06月 14日 19:30

    製薬会社の名入りボールペンを持っていったのはうちの娘です。小学生が好きそうなキャラクターでかわいいから良いかなと。

    塾は必要な学校ですよ。うちの娘も中1の途中から通っています。中1から個別とか、知らないかもしれませんがいますよ。

    来年度、中学受験者増加は朗報ですね。

  5. 【3422419】 投稿者: みなみ  (ID:Ro0wDVAsBW2) 投稿日時:2014年 06月 16日 11:56

    製薬会社がらみの事件がこれだけ世間で報道されている中、
    製薬会社の名前の入った景品を持っていくというのはすごい度胸です!

  6. 【3422602】 投稿者: お茶会  (ID:3EDgQpWRRMw) 投稿日時:2014年 06月 16日 14:42

    校長室のお茶会には違和感大でした。
    在学中何回も呼ばれる子もいれば、0回のお子さまも当然います。
    皆が順番に校長先生を囲んでお話しできる機会があったほうが、
    アットホームな印象は受けます。
    内進生の通塾度は高いです。
    多摩地区でも小学校から私立に通えるのは裕福なご家庭が多いので、
    当然のことと思います。

  7. 【3422843】 投稿者: 使途  (ID:.g4M.H.Tu.U) 投稿日時:2014年 06月 16日 19:44

    お茶会のケーキ代はどこから出たのかしら。
    校納金(寄附含む)から?前校長の自腹だったとしても結局は校納金の中からってことですよね。
    学校お気に入りの一部の生徒のために校納金が使われるのは
    あまり良い気分がしません。いくら私立でも。
    学校にとって生徒は皆、等しく大事な存在だ、神の前では皆平等だと入学式で言っているのに。
    今後は言行一致でお願いしたいです。

  8. 【3423697】 投稿者: あらま。  (ID:hWSwa9JyI46) 投稿日時:2014年 06月 17日 13:15

    何をお嬢様というのか?っていう質問への回答が出ませんね。

    所謂裕福な家庭というお嬢様かどうかは通っているだけでは余り分かりませんが、どこにいてもそういう人はいるでしょう。たとえ晃華じゃなくても、、というレベルとかと。
    皆が皆お嬢様じゃないことは確かです。
    国立、都立にもお坊っちゃん、お嬢様が通われる時代です。大した違いはないと思っています。

    ケーキ、こうした評価方法への賛否がこんなにいろんな意見があるとは驚きでした。子供はもっと単純にケーキ食べられて嬉しい、位でそれほど気にしているのかな?と思っていました。学校は何もしないよりも見守っていることを形で示しただけかと、、
    神の前に、、なんて大袈裟に聞こえます。
    目立たない生徒の頑張りをどう拾い上げていくかは
    考えて機会が増えるといいかもしれませんね。
    でもまたお金の使い方が、、と指摘されるのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す