最終更新:

186
Comment

【3811251】偏差値

投稿者: 朝顔   (ID:9qAgh/IfyEk) 投稿日時:2015年 08月 03日 22:50

どんどん偏差値が下がってる気がするのですが
どうしたのでしょうか?
今年は進学率もよかっただけに偏差値があがるとの見方が出てましたが、予想は外れてました。
受験するか迷うところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5863067】 投稿者: こちらの学校は  (ID:Ud4UfuYgxeQ) 投稿日時:2020年 05月 02日 10:04

    偏差値では測り知れない良い教育をしている学校の
    イメージがありますね。
    大学進学だけ考えて過ごす教育もしていない印象も
    あります。

  2. 【5864394】 投稿者: HP  (ID:3FteLzUUTgU) 投稿日時:2020年 05月 03日 11:23

    トップページのブログ(新着情報)の4月1日の記事と同じくトップページの下の方の入試情報のところにありますが。

  3. 【5864954】 投稿者: ミントティー  (ID:zUNnKPtO/ls) 投稿日時:2020年 05月 03日 20:22

    >大学実績が悪くないことをそんなに強調したいのなら、どうして、「サンデー毎日」の東大・京大合格者数は、完全保存版までずっと空白のままなの?

    >たいていの学校は、いまどき2020年の大学合格・進学実績くらい公表しています。でも、それすら公表していない学校があるとしたら? 

    それは晃華が生徒のことを、単なる合格実績の数字稼ぎのコマとして見ていない証拠では?

    ある女子校の学校説明会に行ったら、まだ高3の受験が全部済んでいない時期なのに、そこの学校の校長先生が「今日この時点で、今の高3から医学部に〇名、〇〇大学には〇名・・・・の合格が出ました」と発表していて、ひきました。

  4. 【5866196】 投稿者: かぶか  (ID:8pbevWpcuE.) 投稿日時:2020年 05月 04日 20:07

    よく言われることですが、偏差値は株価と同じ。人気のバロメーターです。株価がその会社の実力を反映しているとは限らない。株価が低いのに実力があって成長が見込める会社は買いです。こちらの学校が偏差値では測りきれない素晴らしい教育をしているとすれば、逆に狙い目ですね。ただし、結果は偏差値変動ではなく育った卒業生でしか判断できません。社会人になって、「自分は偏差値〇〇の中学出身です」なんて自慢する人はいないでしょう。こちらにお嬢様を通わせた自分の知る少数の知人からは良い話しか聞こえて来ませんが、後は個々の御家庭の判断です。

  5. 【5909462】 投稿者: 理由  (ID:UtN9KyV/gJE) 投稿日時:2020年 06月 13日 15:33

    偏差値が落ちる=人気がない
    それも仕方ないなあと思います。
    何もやらない学校だし、人気が出るような努力も皆無。
    昔の偏差値にはもう戻らないだろうし、やっぱ腐っても伝統校と呼ばれる所に行っておけばよかったな。
    卒業生で有名人もいないのは、ちょっと悲しい。

  6. 【5911544】 投稿者: 保護者1  (ID:RQiEfw1L3nc) 投稿日時:2020年 06月 15日 11:50

    高校生保護者です。
    入学後は、中学入試の偏差値の話がどんどん遠のいていくので、今どのくらいの偏差値なのか正直よくわかりませんし、もはや興味もあまりないのですが、娘を通して語られる学校は、少なくとも「何もやらない学校」では全然ありません。新しいことにもどんどん取り組んでいる感じがします。コロナ休校期間中の対応も(職業柄複数の中高一貫校の様子を聞く機会があるのですが、他校と比較しても)遅くはないし、丁寧で見事でした。娘は先生方の新しい授業スタイルを楽しんでいました。

    「人気が出るような努力」、これはどうでしょうね。別の姉妹が通う他校(こちらは昔より偏差値上昇)の説明会は、確かに上手だな、という感じはありましたが、入学後はどちらの学校にも満足しています。晃華は先生方がより近く感じられます。

    上の方のコメントを読んで、少し悲しい気持ちになったので、一保護者として思うところを書かせて頂きました。

  7. 【5914199】 投稿者: 大丈夫  (ID:tJHqQANlxWA) 投稿日時:2020年 06月 17日 15:46

    晃華学園に関しては、皆、中学受験組で学校見学等に行ったことがある人達なら良さは理解しています。
    エデュは良くも悪くも、情報ツールです。関係ない部外者が関係者のテイで書かれているのは日常茶飯事です。現実と妄想の区別がなくなっているスレも存在しています。読み手もその部分は理解しており、鵜呑みにされる方はほぼいないでしょう。
    ちなみに、私の周りで晃華を悪く言う人は一人も居ませんし、私自身、晃華は非常に良い印象が残っています。ただ、アクセスが唯一の難点なだけです。
    大丈夫です、安心して下さい。

  8. 【5924138】 投稿者: 娘が在学中  (ID:lFQD9jVm1ZI) 投稿日時:2020年 06月 27日 11:37

    娘がこちらの学校に通っています。
    休校期間中も支給されている端末で授業があり、課題を毎日提出していました。遊ぶことは許されないほどの大量の課題に「早く学校再開して欲しいー」と言っているほどでした。
    先生方も、もちろん全員を存じ上げているわけではありませんが、親身になってくださる方ばかりです。
    幼稚園、小学校から進学してくるお嬢様方とも、すぐに仲良くなれました。

    大学進学実績は、大半の方は塾に行かれると思いますので、学校の宿題と塾での課題を丁寧に行った成果かと思います。
    我が子の学年は控えさせていただきますが、多くの方は学校以外の塾やら個別指導なども利用されている印象があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す