最終更新:

29
Comment

【7357039】昔の話しが聞きたい(準御三家だったというのは)

投稿者: 受験予定者   (ID:gTzBoi2B3f.) 投稿日時:2023年 12月 10日 22:50

受験予定者です。第一志望ではありません。すみません。
時々、昔は準御三家だった、というような話しを聞きます。
準御三家の定義も曖昧だとは思いますが、今よりも偏差値が高かった時期があったのでしょうか。どんな感じだったのでしょうか。

誹謗中傷は厳禁でお願いします。
また、どんな学校でも過去に遡れば事故や事件は何かしらありますが、事故や事件についてはご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7403321】 投稿者: 西荻とつつじヶ丘  (ID:1w5tjQCIpYY) 投稿日時:2024年 02月 10日 13:29

    電車だけなら大差ない。
    新宿からだと西荻がやや近い(中央線は北側に湾曲しているので新宿から直線に出てる京王線より電車移動は多い)が、渋谷からだとつつじヶ丘の方がかなり近いだろう。
    バスがあるので所詮晃華は遠いが。

  2. 【7403383】 投稿者: なら、K学園は?  (ID:C4j.RW/kU.2) 投稿日時:2024年 02月 10日 14:49

    アクセスというなら、都心の一等地にある中高一貫女子校のK学園がなぜ偏差値およそ40なのか説明できます?
    地下鉄メトロ4駅、都営地下鉄1駅、JR2駅からいずれも徒歩圏内。首都圏どこからでも容易に通えます。そしてすぐ近くには、御三家の女子学院と雙葉が君臨。
    K学園だって、東洋大学との連携コースを作ったり、制服をモデルチェンジしたり、涙ぐましい努力をしてるのです。校舎も瀟洒。だけど偏差値が上がりません。
    一体なぜでしょう? やはり、アクセスでは説明できない何かがあるのではないですか?

  3. 【7403399】 投稿者: それは  (ID:2S5XalcdkzU) 投稿日時:2024年 02月 10日 15:11

    女子にはその偏差値帯の需要が一定数あるのでは?
    近くに同レベル女子校はないはず。
    抑えにはちょうどいい。
    K学園の認識が間違ってなければ。

  4. 【7403429】 投稿者: 原因?  (ID:M2nJzI/cStk) 投稿日時:2024年 02月 10日 15:50

    逆にお聞きしたいのですが、そのK学園は立地に問題が無いのに
    何が原因で偏差値が下がったとお考えですか?
    その説明ができますか?

  5. 【7403736】 投稿者: なら、K学園は?  (ID:C4j.RW/kU.2) 投稿日時:2024年 02月 10日 22:41

    都心の千代田区にあるK学園の偏差値が凋落した理由は、残念ながらわかりません。昔からこのような偏差値で、凋落と呼ばれるような大きな変動はなかったのかもしれません。アクセスと偏差値とが比例するわけではない、という典型例の学校として挙げたまでです。
    調布市のほうのK学園の偏差値が凋落した理由は、よくわかっています。ここには書きませんが、アクセスの問題ではありません。凋落、いや暴落とさえ呼ばれ得る大きな偏差値の変動が6年とちょっと前に起こって、準御三家の座から駆逐されましたね。

  6. 【7403967】 投稿者: バブル  (ID:WmsC6wzmRK6) 投稿日時:2024年 02月 11日 09:25

    えーと、何と戦っていらっしゃるのかよくわかりません。
    異論(諸説)がある地域まで混ぜ込もうとする意味が気になりますが、渋谷世田谷を城南とするか?はカテゴリー上の話でしかなくここの話とは全く関係がないことですね。
    どちらにしても南だ西だと方角の話をしているのであって土地柄のお話じゃないですよね。どうしたんですか?大丈夫ですか?それに東京生まれのそれこそ城南育ちなら大田区品川区には京浜工業地帯とは全く関係のないところもたくさんあり、歴史ある高級住宅地もあることくらい知ってます。それをわざわざ工業地帯のおはなし?世田谷を城西扱いしたことがそんなに面白くなかったんですか?どう見ても区部の一番西で、それ以上でも以下でもないと思うのですが、なんででしょうね。西だとお気に召さない?

    ともかく、話の本筋は世田谷が城南かどうかでも、城南に四校があるかどうかでもなくて、御三家とか準御三家といううものはローカルではなくて少なくとも城ドコからでも通いたい通えるという立地と価値のある学校では?ということです。その点で晃華は少なくとも城南からは考えにくい(城北や城東でもほぼ同じでは)。と申し上げました。それだけのことです。

    もしご意見あるなら晃華が全区分における(準)御三家としてあり得えたか?あるいは、御三家や準御三家というタイトルは全区分対象校でなくてもつけうるかについてのみお願いします。
    少なくとも、土地のカテゴリーなんてごく普通に見ればいい話で、ここは諸説まで考慮するところじゃないです。北区を城南、世田谷区を城東、大田区を城北とでもいったならともかくそうじゃないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す