最終更新:

19
Comment

【1102657】クリスマスこども会

投稿者: がっかり   (ID:hyXjIGXIhzg) 投稿日時:2008年 11月 26日 11:10

今週のクリスマスこども会あの簡素な予約で予約完了メールもなく、
不安になり学校へ問い合わせたら、不機嫌な声で申込の時にそういうのはお出ししていないと書いてあります。と言われました。
予約の際良く見てない私も悪いのですが、今は申込は終了でその明細は見れず、
なんだか高飛車な態度を取られて他のキリスト教の女子校は問い合わせてもとてもおだやかな話なし方なのに学校の態度にがっかりしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1108313】 投稿者: こんなもんかと思ってましたが反省すべき  (ID:RFrYvVi78mk) 投稿日時:2008年 12月 01日 22:06

よかった様
    私は頌栄生の父ですが、事務は確かに無愛想、というか文字通り事務的
    なのかなと思います。
    思えば合格発表の掲示板を見て、喜んでて手続きした時から
    「何か事務はそっけないけど女子の学校ってそんなもんかな」
    と思い、その後気にしていませんでしたが・・。
    入学すれば父母ともに根負けする程?校長先生や担任の先生方から丁寧な
    説明があります。また学校側も「私たちにお任せください」的な姿勢で
    無く「父母にもどんどん参加してほしい」という姿勢です。
    入学前と入学後でこんなにも印象が違う学校も珍しいと思います。

2. 【1108494】 投稿者: カンゲキしました!!  (ID:fwA6r5mUbTs) 投稿日時:2008年 12月 02日 01:30

です。

願書の書き方について、事務に問い合わせしたいことがあるのですが、

よかった様の
    >受付の方ご自身は意識されていないようですが、我が家にとっては、第一志望を変更しようかと思うほどの衝撃でした。

というお話を聞いて二の足を踏んでおります。
    、、ので、ここで聞いてもいいですか?^^;;

保護者の欄にある”志願者と同居している保護者”を書くところです。
    これは誰を書くのでしょうか?父の名はすでに正規の保護者欄に書いてあるので?と思ってしまいました。
    なのでここは母名を書くということでよいのでしょうか?もしかして?
    他の学校にはない欄なので迷ってます。

3. 【1108566】 投稿者: 保護者  (ID:LFA1fdwrkJA) 投稿日時:2008年 12月 02日 08:07

カンゲキしました!!さま;
    私は、帰国子女の方々が大勢志願なさる学校ならではの調査かな?と思っています。
    家族がイレギュラーな形で暮らしているのは、別に帰国子女ではなくても、よくあるケースですけれども。
    「同居している保護者」といえば、単純に考えて、母親だけ・父親だけ、または両親。
    あるいは、御親戚にあたる保護者に代わる方とか...になるのではないでしょうか。

先の私の書き込みで怖がらせてしまったみたいですね...どうもごめんなさい。
    お気持ちわかりますが、どうか恐れをなさないで頂いて、学院事務所へ連絡をとり、更にご確認ください。

4. 【1108771】 投稿者: よかった  (ID:VWlUZY8h5Us) 投稿日時:2008年 12月 02日 11:08

カンゲキしました!!様
    >保護者の欄にある”志願者と同居している保護者”を書くところです。

これこそまさに、問い合わせとしたことなのです!
    我が家の主人は海外に単身赴任中なのですが、「住所が長く、この欄内には書ききれないのでどうしたらよいでしょうか?」と問い合わせました。
    すると「全部書いてください」と受付の方に、ぶっきらぼうに言われました。
    (だから、書けないんだってば)と思ったのですが、弱い立場なので。
    海外に駐在していると、とりあえずお嬢さんだけを帰国させ、親戚の家や寮から通学させる御家庭も多いと思います。
    通常通り、ご両親と同居されている場合は、記入する必要はないと思います。

ちなみにこの件は、別途メールでも問い合わせをしていたのですが、
    とても丁寧に「同居の方の(=母)ご住所があれば、国名だけで構いません」と丁重なお返事をいただきました。
    保護者様やマカロン様のおっしゃる通り、学校全体はとても丁寧な対応をして下さるのだと感じられました。

5. 【1109780】 投稿者: 現在は受験生持ちの卒業生  (ID:bkEO1tjxCAY) 投稿日時:2008年 12月 03日 10:39

私は受付に問い合わせをしたことがなかったのでみなさんの書き込みを読みびっくりいたしました。頌栄はそのような受付の印象とは正反対のとても暖かな雰囲気の学校です。
    以前の受付の方は(かなり昔のことですが・・・^^;)とてもとても感じの良いかたでしたが・・・。
    受付のかたの対応は学校の印象に大なり小なり影響を与えますよね。
    現在在校されている方々が学校のほうにお話されたほうがよいかもしれませんね。
    私は娘がお世話になれるようにがんばります。

6. 【1111317】 投稿者: 1年生母  (ID:LgBKXW1EHkc) 投稿日時:2008年 12月 04日 16:11

実は我が家も、事務所にお電話をした時の対応がそっけなくてがっかりしたことがあります。
    しかし合格し、手続きの書類を持って行ったときは「おめでとう^^」と満面の笑顔でおっしゃってくださいました。
    もしかしたら満面の笑顔の娘がいたからかもしれません。
    生徒さんは元気で活発なお嬢さんが多く、毎日とても楽しそうです。
    そっけない対応にメゲないでくださいね。

7. 【1116029】 投稿者: カンゲキしました!!  (ID:I/z3AD3f8/U) 投稿日時:2008年 12月 09日 11:58

です。

お礼、遅れまして申し訳ありませんでした_0_
    保護者さま、よかったさま、お返事ありがとうございました_0_

>私は、帰国子女の方々が大勢志願なさる学校ならではの調査かな?と思っています。
    >通常通り、ご両親と同居されている場合は、記入する必要はないと思います。

あぁぁ!そっか、そういう意味ですね。頌栄ならでは。
    欄の最初に書いてある
    ”志願者と上記保護者の住所が異なる場合に記入してください。”
    の場合の”志願者と同居している保護者”という意味ですね!
    納得です。
    ありがとうございました_0_

日曜日もわが娘、家族がTDLへ行く中^^;、自主的に家に居残り頑張ってました。
    妙に気合入ってるようです^^。(誘ったんですが~)

お世話になれるよう頑張ります&6年のみなさま頑張りましょう~!

8. 【1490154】 投稿者: 今年も不安な保護者がおります  (ID:nHKV2s/FhVQ) 投稿日時:2009年 11月 02日 12:18

クリスマスこども会に、今年はじめて申し込みをしました。
    「イベント申込受付完了いたしました」というメールはたしかにいただいているのですが、
    さて当日、なにか「申し込み証明」のようなものを持っていくのだろうか・・・
    と不安になり、こちらに辿りつきました。

結局、なにも持たずに伺ってだいじょうぶなのでしょうか?

また、申し込みの際、参加人数(保護者○名、小学生○名)を記入いたしましたが、
    変更は可能なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す