最終更新:

6
Comment

【2417524】聖歌隊について教えてください

投稿者: めだか   (ID:Cauiolied7k) 投稿日時:2012年 02月 07日 22:27

はじめまして、娘が今回合格をいただきました。
聖歌隊に興味をもっているのですが、教えてください。

- 練習日は何曜でしょうか?朝練はありますでしょうか?
- 夏休みの練習はありますか?
- 合宿はいつおこなっていますか?
- 学校のHPに特別クラブと書かれていましたが、どのように
特別なのかわかりませんでした。
- 部費と衣装代など特別な費用はかかるのでしょうか?

その他雰囲気などご存知の方がありましたら、お教え頂けると
助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2419881】 投稿者: 聖歌隊一保護者  (ID:w7ORSpRca52) 投稿日時:2012年 02月 09日 11:31

合格おめでとうございます。
    ご入学楽しみですね。

大好きな聖歌隊について(娘はもちろん私も)
    わかること書かせていただきますね。

-----
    - 練習日は何曜でしょうか?朝練はありますでしょうか?
    月~金です。土曜日はお弁当持ちで出掛けております。
    朝練、昼練は自主練のような位置付けて行っているようです。

- 夏休みの練習はありますか?
    ほぼあります(土日休み)。合宿後に数日まとめて休みがありました。

- 合宿はいつおこなっていますか?
    前回はお盆の時期でした。
    他部との持ち回り?で日程は固定ではないようです。

- 学校のHPに特別クラブと書かれていましたが、どのように
    特別なのかわかりませんでした。
    学校行事に出るからでしょうか。毎日活動してるのも”特別”だからかな?

- 部費と衣装代など特別な費用はかかるのでしょうか?
    部費は年間で(たしか)数千円です(出している記憶がありませんが;;)
    CLD等で宝塚等ミュージカルをするのでその衣装は
    古着やさんでみつけたり、シンプルなものでしたらユニクロ等で間に合わせました。
    -----

練習の頻度に驚かれてしまいましたでしょうか?
    学校行事で歌うことも多く、外部のコンクール(NHKコンクール、アンサンブルコンテスト等)、
    奉仕活動等にも積極的に参加しているため、大変忙しい部活です。
    先生方には毎日熱心にご指導いただき、頭が下がる思いです。大変感謝しております。

娘は毎日忙しいですが、大変充実した学校生活を送っております。
    短い時間を効率よく使い、勉強との両立もできているようです。ご安心ください。

歌が大好きな娘のお仲間として一緒に歌える日を楽しみにしております。

2. 【2420656】 投稿者: めだか  (ID:Cauiolied7k) 投稿日時:2012年 02月 09日 21:06

聖歌隊一保護者 様

どうもありがとうございました。

娘は合唱が大好きなので、練習時間がたくさんあり喜んでました。
    今から楽しみにしています。

子供に対しては部活紹介があるようですが、親が事前に情報を
    得る機会がほとんどないので、イメージがつかめて非常に助かり
    ました。

入部した際には、どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【2470896】 投稿者: 元聖歌隊のSHOEI生  (ID:rNdD.BN8DnE) 投稿日時:2012年 03月 15日 22:22

まず、練習は毎日、顧問も厳しくて部活が終わって帰れるのは6時半です。母には反対され続けました。10ヶ月間粘りましたが退部しました。勉強ではなく歌う方を優先する人、もしくは成績が学年でトップ10に入るような人でないと、続けるのは難しい部活です。よく親子でご検討されたほうがよろしいかと思います。私は家族にも結果的に迷惑をかけたので・・・。ではでは、ご入学お待ちしております。

4. 【2486913】 投稿者: めだか  (ID:7rAeocfmDxw) 投稿日時:2012年 03月 27日 23:15

元聖歌隊のSHOEI生 様

レスを頂きどうもありがとうございます。
    最近見てなかったので返信が遅くなりました。

もともと聖歌隊に入りたいといって受験したので
    親としてはとりあえずサポートするしかないかと
    思っています。(^^;

でも、現役のSHOEIの方のコメントが頂けて(生徒さんの
    雰囲気がわかったような気がして)良かったです。
    どうもありがとうございました。

5. 【2505271】 投稿者: 卒業生  (ID:FLwfKXKtjL.) 投稿日時:2012年 04月 13日 18:03

わたしも入学当初は聖歌隊に入ろうかと思ってましたが新入生歓迎会をみて結局は演劇部に入りました
    聖歌隊はテスト直前まで昼も放課後も練習してて、大会近いと日曜日も練習があったりとかなりハードな部活です
    よく考えて決めることをオススメします
    ただ単に好きだからといって入ると嫌いになった時の反動も大きいとは思います
    あと部活見学もオススメです
    談話室行く途中の黒板に部活の活動日がかいてありますよ

6. 【2510306】 投稿者: めだか  (ID:qqjKCjw5eNA) 投稿日時:2012年 04月 17日 23:19

卒業生 様

アドバイスありがとうございます。
    もし娘に相談されたら演劇部を薦めようかな?と思っていました。

娘もこの掲示板を覗いて、さっそく黒板をチェックし部活見学
    していました。

すでに小テスト等や宿題もでていて、忙しいけれどSHOEI生活を
    楽しんでいるようです。学校のホームページを見ると聖歌隊は
    Nコン等でもすばらしい成績をあげられているようなので、練習も
    一生懸命やられているんだろうと想像しています。クラブが始まると
    時間的に大丈夫かな?とも思いますが、自分で後悔しない選択を
    してもらえれば、と思っています。

でも、みなさんの返信を見ると中学1,2年で勉強とのバランスを
    ちゃんと考えていらっしゃるようで驚きです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す