最終更新:

12
Comment

【195356】女子学7不思議

投稿者: 入学してから涙。   (ID:OSR.ohdaLXU) 投稿日時:2005年 10月 15日 02:20

入ってびっくり女子学院。
(1)今年の夏休みに「女子学院」御中でお財布3つが配達された。つまり、校内万引き。
   今年の中学1年の6月の旅行は、屋根をつたってよそにいこうとしたグループと途中で行方不明になっ
   たグループとがでた。
(2)とある大学には常に「女子学院英語教師募集」の張り紙があるという。またある大学には、「社会科
   教員募集」が通年でているというの。名簿もないし専任は何名なのかもわからない。授業は中学受験
   の塾のほうがぜんぜん上手!
(3)7月の中学1年向けのZ会の通信添削生向けの模試で、英語は、全国平均と女子学平均は2点しか地側
   ない。数学は、もうちょっと高い、国語はかなり高い。学校はいってバカになる?
(4)中学1年のこの時期に授業中に漫画読んでるはふつ〜。授業中に携帯ならさないでくださいという学園
   通信が発行されている。。。
(5)今年入学者の偏差は、だいたい四谷でも能研でも52ぐらい。サピの落ちこぼれだったというのがほ
   とんどだそうで、2日の池袋の学校に上位者は進学していっていなかったなんて!
(6)9月の前期期末試験は、「5月の単語テストの範囲」...これ4度目のテスト。先に進むことってない
   の?口語文法もしていないのに「後期から古文に入ります」...文語文法からやるほどみんなできてな
   い!音楽も楽典やらないんだけど、楽譜読める日はいつ?小学校の知識のままかしら。。。
(7)ねえねえ、大学合格者と進学者ってどうしてこんなに数が違うの?慶應進学35名、早稲田19名、
   「進学者実績」がこんなに数違うとは入るなんて知らなかった!ついでに過年度卒業生っていうのま
   で数に入っているけれどいったい何年目で私は大学に入れるの?
な〜んかショック!けっこう入学前から「あそこひどいよ」って言われてたけど、入るまで信じられずにきてしまった自分が情けない。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【195517】 投稿者: ???  (ID:D3ncUBuH9BY) 投稿日時:2005年 10月 15日 10:19

どちらの学校のことをおっしゃっているのでしょうか?
    サッパリわかりません。

2. 【195669】 投稿者: どこの女子学院?  (ID:uq/T6dWGnLs) 投稿日時:2005年 10月 15日 13:19

××女子学院ってたくさんあるから困ります。
    偏差値52で合格できる××女子学院の話をここでしないで欲しいです。
    話をごっちゃにして、志望者を減らす目的でしょうか?

3. 【195687】 投稿者: 名無し  (ID:WhHRiaxukpc) 投稿日時:2005年 10月 15日 14:07

入学してから涙。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > (1)今年の夏休みに「女子学院」御中でお財布3つが配達された。つまり、校内万引き。

そんなことしないと思います。またそのような話も聞いていません。

>今年の中学1年の6月の旅行は、屋根をつたってよそにいこうとしたグループと途中で行方不明になったグループとがでた。

私の時はそんなことは起こりませんでした。それは女子学院の問題というより、中1の生徒の問題では?もう中学生なんだから何をやってよくて何をやってはいけないのか自分で判断できると思います。

> (2)とある大学には常に「女子学院英語教師募集」の張り紙があるという。またある大学には、「社会科教員募集」が通年でているというの。名簿もないし専任は何名なのかもわからない。授業は中学受験の塾のほうがぜんぜん上手!

そういうところで比べるほうがおかしいです。授業は分かりやすいと思います。あとは自分でちゃんとやるかですね。

> (3)7月の中学1年向けのZ会の通信添削生向けの模試で、英語は、全国平均と女子学平均は2点しか地側ない。数学は、もうちょっと高い、国語はかなり高い。学校はいってバカになる?

中1から塾に行ってる人はそんなにいないです。上には上がいるんです。ちゃんとやってる人はちゃんとやってますよ。

> (4)中学1年のこの時期に授業中に漫画読んでるはふつ〜。授業中に携帯ならさないでくださいという学園通信が発行されている。。。

これも生徒の意識の問題じゃないんですか?学校の問題じゃないと私は思います。授業中に携帯ならさないでくださいという学園通信なんてもらっていませんし、中学生は携帯を学校に持ってくるのは届出制で、原則的には禁止のはずです。だから、そんなもの配られるはずがないのです。授業中に携帯が鳴ることはほとんどありません。

> (5)今年入学者の偏差は、だいたい四谷でも能研でも52ぐらい。サピの落ちこぼれだったというのがほとんどだそうで、2日の池袋の学校に上位者は進学していっていなかったなんて!

そんなこと分かるはずがないと思います。

> (6)9月の前期期末試験は、「5月の単語テストの範囲」...これ4度目のテスト。先に進むことってないの?口語文法もしていないのに「後期から古文に入ります」...文語文法からやるほどみんなできてない!音楽も楽典やらないんだけど、楽譜読める日はいつ?小学校の知識のままかしら。。。

5月のものは出来て当たり前、という観点から出しているんだと思います。中1だから先生方が親切に出来て当たり前である範囲を記してくださっているだけで、上の学年になるとそのようなことはありません。範囲に入っていなくても出来て当たり前とみなされます。それに進度も早くなりますよ。今のうちだけです。また、その時期に古文というほどの古文はやりません。古文に親しみ、簡単に読む程度です。本格的な古文は中3からです。楽譜の読み方教わりませんでしたか?私は教えてもらいましたが。小学生の時に。楽典は中2・3でやります。そんなにやりたかったら自分で勉強したらどうでしょうか。

> (7)ねえねえ、大学合格者と進学者ってどうしてこんなに数が違うの?慶應進学35名、早稲田19名、「進学者実績」がこんなに数違うとは入るなんて知らなかった!ついでに過年度卒業生っていうのまで数に入っているけれどいったい何年目で私は大学に入れるの?

合格しても行かない人もいるんですよ。合格してる人はたくさんいます。

> な〜んかショック!けっこう入学前から「あそこひどいよ」って言われてたけど、入るまで信じられずにきてしまった自分が情けない。。。

そんな気持ちを不特定多数の方が見ているこの掲示板で書くのはどうかと思います。女子学院に憧れて受験しようと思っている人、またその保護者の方がこれを見たらどういう気持ちになるでしょうか。私は女子学院に入って本当に良かったと心から思っています。たくさんのものを得ることが出来たし、大切な友人にも出会うことが出来ました。また、自由には責任があるということも学びました。これからもこの学校で学んでいくことはたくさんあると思います。ここに書かれていることは、事実もありますが、ほとんどは嘘です。どのような方が書いたかは分かりませんが(たぶん内容から見て在校生かその保護者の方で、学年もだいたい見当がつきますけど)、このようなことを書かれた方がいるというのは、在校生の私からみても非常に残念でなりません。こういうことはやめていただきたいと思います。長文になってしまいすみませんでした。

4. 【195841】 投稿者: ―だったら―  (ID:RJ/GTHEtui6) 投稿日時:2005年 10月 15日 17:55

入学してから涙。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > な〜んかショック!けっこう入学前から「あそこひどいよ」って言われてたけど、入るまで信じられずにきてしまった自分が情けない。。。

地元の公立中に行けばいいんじゃないですか?今度は信じられる学校を見つけてください。

5. 【195863】 投稿者: あやしい  (ID:QxI9PWRlhks) 投稿日時:2005年 10月 15日 18:20

身内だったら[学園」通信なんていわないでしょう?ここは女子「学院」なのですから。「入学してから涙」ではなく「入学できなかったからくやし涙」なのでは?

6. 【195886】 投稿者: あやしい  (ID:QxI9PWRlhks) 投稿日時:2005年 10月 15日 19:07

ごめんなさい。つい意地悪なこと言ってしまいました。
    でもJG生は「女子学」なんて言いません。
    みんな「JG」って言ってます。

7. 【195920】 投稿者: エルリック兄弟  (ID:wDed4bhJyCc) 投稿日時:2005年 10月 15日 20:05

> (1)今年の夏休みに「女子学院」御中でお財布3つが配達された。つまり、校内万引き。
    >    今年の中学1年の6月の旅行は、屋根をつたってよそにいこうとしたグループと途中で行方不明になっ
    >    たグループとがでた。

オリキャンのことについては、保護者会できちんと説明を聞いています。
    樹海で行方不明になった生徒を必死に探してくださった先生方と地元の方の
    ご苦労にただただ感謝し、保護者会で先生が丁寧に経緯を包み隠さず報告してく
    ださったことに対し、JGへの信頼度を強くした次第です。

しかし、お財布の件はよくわかりません。
    もしそうしたことがあったとしても、それは学校の問題でなく、その方の問題では?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す