最終更新:

8
Comment

【204128】受験時の服装について

投稿者: さら   (ID:Gk7J5AQMRmI) 投稿日時:2005年 10月 24日 00:26

来年娘が受験予定です。

小規模塾に通っているため、同じ塾には女子学院を受験したお子さんが近年はいないため、
受験時の服装などについて こちらで教えていただけるとありがたいです。

・面接の服装は、やはりブレザーを着用する方が多いのでしょうか?

・ただ、うちの娘はブレザーを何時間も着ることには慣れていないため、
面接時にはブレザー着用でも、学科試験のときはできれば カーディガン等で受験させたいと思っています。
ブラウスにカーディガンで受験して、面接時にはブレザーに着替えるよう ブレザーを入れた紙袋などを子供に持たせて会場に入らせることは可能でしょうか。
実際そのようになさった方はいらっしゃいますか。

・ほかにも 暖房がききすぎて会場は暑いとか(逆に寒いとか) 試験時の注意点などがありましたら 教えていただけるとありがたいです。 

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【204301】 投稿者: 昨年受験  (ID:bkUzGH2m9i2) 投稿日時:2005年 10月 24日 09:49

ほとんどの方がブレザー着用でした。
    下はチェックのスカートにハイソックス、という多分卒業式で着るであろう格好の方が
    多かったです。

ワンピース、ジーンズの方は私のみたところいなかったようです。
    パンツスタイル(それなりに改まった感じ)の方はちらほらといらっしゃいました。

説明会では「試験を受けやすい格好で」と言われましたし、
    また普段が私服通学の学校ですので、そんなに堅苦しく考えなくても良いとは
    思いましたが、娘が周りと違う格好ではそれだけで気後れするというので、
    ブレザーにしました。中にセーターを着せました。

試験中はカーディガンでも大丈夫だと思います。
    ブレザーは袋に入れて持たせるより、着せてしまった方が楽だと思います。
    コート、お弁当、水筒など荷物が多いので。
    コートは中で預けてしまうようです。

2. 【204320】 投稿者: 今年のことなのに懐かしい  (ID:JUkIyvbzfgk) 投稿日時:2005年 10月 24日 09:59

残念組なので、縁起が悪いかもしれないので、参考になるかどうかわかりませんが・・。

娘は、無難な、ブレザーとチェックのスカートでした。
    娘の話では、他のお子さんたちも、同じようでした。
    もちろん、もっとラフな服装のお子さんもいらっしゃったようです。
    11月の学校説明会には出席されますか?
    昨年の学校説明会では、
    「服装は、着慣れないものより、普段の服装でいらして下さい、
     スカートでは寒いかと思いますので、もちろんズボンで結構です。
     特に着替える場所もありませんので・・・。」
    というお話が先生からあったのですが、
    やはり、実際フタを開けてみれば、ブレザー+スカート姿が多かったな?という感じです。
    でも、女子学院は、服装では判断しないと思いますよ。
    学科試験が終わってから、午後の面接までに、40分間の昼食の時間がありましたので、
    その間に、カーディガンからブレザーに着替えることくらいは出来ると思います。

女子学院の場合、注意することは、
    持ち込みできる物、出来ない物、が細かく指定されていることだと思います。
    これは、願書を出願した時に、試験当日の注意事項として渡されると思います。
    教科書類、参考書類、電卓、携帯電話、下敷き、定規、色ペンなどは、禁止です。
    試験の合間の休み時間に、参考書や暗記カードで最終確認、というのが一切出来ません。

それから、娘の話では、教室内に時計がなかったそうです。
    わざわざ試験のために取り外したのでしょうか・・・?

コートは、教室の後ろのコート掛けにかけたそうです。
    それについては、各教室の係の生徒さんの指示があったそうです。
    その他の荷物は机にかけていたようです。

娘は、リュックにお弁当等すべて荷物を入れて、ひとつにして持ち込みました。
    お弁当を別にしているお子さんもいました。
    ブレザーを入れた紙袋が持ち込みできるかどうかは、ちょっとわかりません。
    リュックに入りませんでしょうか?シワになってしまうでしょうか・・。
    説明会に出席されるのでしたら、その時に確認されてはいかがでしょうか。

それから、女子学院は、
    合格発表の時も、要注意です。
    他の多くの学校の様子とまったく違いました。
    校舎内で行われますが、外からは一切見られないように目張りしてあります。
    先着順に並んで見ます。長い長い列が出来ていました。
    遅く行くと、少し待たないといけません。

娘は、合格発表の時、他校の試験を受けており、
    女子学院の発表の後(残念組だったので)、
    急遽もう一校の出願をしなければならず、
    合格発表を見るのに待ち時間がかかった為、とても焦りました。

それから、出来れば、四谷の学校別合否判定の女子学院模試を受けるのをお勧めします。
    試験問題はもちろんですが、配布資料がとても詳しく非常に参考になりますよ。
    願書の出す時間により受験番号が何番になるか、
    試験当日の面接時間、など、前の年の具体例が詳しく書かれています。
    ぜひ、受けた方がよろしいと思います。

では、どうぞガンバッテ下さい。

3. 【204469】 投稿者: うちも今年  (ID:EKYtx7APJNs) 投稿日時:2005年 10月 24日 12:34

カーディガンでも大丈夫ですよ。
    うちはブレザーも購入していたのですが、本人が
    かた苦しいから嫌だといって、試験中はもちろん
    面接もカーディガンでした。
    清潔な服装ならば大丈夫ではないでしょうか?

(当日の服装:チェックスカート、白いシャツ、カーディガン、オーバー、ローファー)

合格発表は遅れて10:30頃(この年は10時発表)に行ったら数えるほどしかいなくて
    ガラガラでした。

4. 【204488】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:Zkm.BjCFSq6) 投稿日時:2005年 10月 24日 12:28

現在JG中1生の親です。
    家の娘は、2/1の試験の時は、チノパンでした。スカートの方が多かったようですが、寒さや日頃はき慣れていない等を考えて、パンツにしました。パンツの方も案外いらしゃいました。確かに昨年11月の説明会で、「慣れている服装で」というお話があったと思います。ですので、絶対スカート、ということにこだわらなくてもよろしいと思います。
    上はシャツ、紺のブレザーでしたが、筆記試験の際にはブレザーは脱いでいたかもしれません。
    ちなみに、娘と同じ塾の校舎からの合格者3名とも、当日はパンツでした。

5. 【204697】 投稿者: 同じくチノパン  (ID:aWMSE3Q0vp.) 投稿日時:2005年 10月 24日 16:21

我が家もチノパン、それもナルミヤの・・・(でも、キャラクターが目立たないものにしました)
    上は、あまりカジュアルっぽくないシャツとカーディガン。
    スカートはいやだという本人が選びました。

朝、早くて寒かったので、「ズボンでよかった―」と言っておりました。
    また、「ズボンの人も結構いたよ。」とも言っていたところをみると、
    子供なりに、気にしていたのかもしれません。

試験場は暑くて、カーディガンも脱いでいたようです。
    ただ、面接の時は、ちゃんと着てボタンも留めたらしいです。

こんな格好でも、ちゃんと入れてもらえました!
    たぶん、服装は、「エッ?!」というものでなければ、大丈夫ではないでしょうか。

6. 【204835】 投稿者: JG生  (ID:yboFHKH.bG2) 投稿日時:2005年 10月 24日 19:20

JG生です。私が受験したのはもう2年前の事になりますが、私は受験の日は普段の格好(ジーパンに白のセーター)で行きました。服装は自由で合否には関係ないので、普段の着慣れた格好がいいと思いますよ。私は足が冷えるとすぐおなかが痛くなってしまうので・・・(笑
    JGは暖房完備なので寒いという事はあまりないと思いますが、ドア近くの席にあたってしまうと結構寒いかもしれないので脱ぎ着できる服装がいいと思います。

7. 【204847】 投稿者: さら  (ID:Gk7J5AQMRmI) 投稿日時:2005年 10月 24日 19:29

皆さま、
    詳しいお話をありがとうございました。
    短い時間にたくさんのアドバイスを頂けて とても感謝しております。

11月の説明会には伺う予定でおりますが
    そろそろ出願用の写真を撮ったり、洋服を考えたりしなければ、と
    いろいろ気になっておりました。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す