最終更新:

60
Comment

【20913】私服について。

投稿者: ○子   (ID:s8mA.680/Nw) 投稿日時:2005年 01月 20日 20:09

何故制服ではないのですか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【85040】 投稿者: 三姉妹  (ID:DGPTFHH/g6c) 投稿日時:2005年 04月 29日 21:12

私服でよかった様へ
    夏の制服そっくりバージョンは、上下一式で、29610円です。
    ついでに冬用は37800円。   (新宿○越にて)
    この春休みに、娘が祖母におねだりしてとうとう誂えてもらいましたので、
    最新の正確な数字だと思います。

ついでに様へ
    バザーに出品される中古の制服は、とても人気があります。
    でも、出品される数は少なく、いつも抽選になります。
    決められた時間までに、希望の品の番号を書き込んで申し込み、
    しばらくすると校内放送で当選番号が発表されます。
    人気のサイズのものは数十倍もの倍率になるようで、我が家も毎年申し込み、
    毎年はずれです。
    値段は5000円から10000円前後だったと記憶しています。

2. 【85217】 投稿者: 私服でよかった  (ID:Sbrd7B.uUi2) 投稿日時:2005年 04月 30日 08:36

教えてくださってありがとうございます。予想以上に制服購入の方が多く、動揺していました。私服のポリシーが揺らぎそう。

3. 【87261】 投稿者: とりあえずAnswer  (ID:FFVNE3XQdRs) 投稿日時:2005年 05月 06日 00:38

さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 携帯、マンガ、ゲーム等の持ちこみは構わないのですか?
    > フェリスでは学校容認だそうで、娘の気持ちはフェリスに傾いているようです。
    > 女子学院ではどうなのでしょうか?

まずJGという学校の基本姿勢ですが、理屈抜きで頭ごなしに規制することを良しとしません。
    「規則だからダメ」「禁止されてるからダメ」
    こんなセリフを生徒に一方的に投げつけようものなら、
    「何故ですか?」「理由は?」「納得のゆく説明をして下さい」
    などと問い詰められ、タジタジになるのがオチです。
    根拠のない規制、納得の行かない禁止に対して「そうですか」と素直に引き下がるJG生ではありません。
    以前、浴衣で登校してきた生徒がいましたが、先生は浴衣の意義や着用目的について説かれ、
    浴衣姿で登校して授業を受けることが誤った行為であることを納得ゆくまで説明されたそうです。
    先に紹介したピアスも、体育の授業では外すことになっています。怪我の防止が理由です。

携帯は少なくとも入学後相当期間は禁止となっているようです。その理由も述べられます。
    新入生について学校側は、何はともあれまずは「学内の友人づくり」が重要と考えています。
    しかし昨今の携帯は通話よりもメール交換が一般化しており、ちょっとした時間でもメールに目が向きます。
    よく電車のホームや電車内などで若いサラリーマンやOLが携帯画面を見ながら指を忙しく動かしていますよね。
    携帯を持っているとほんの僅かな時間でもメールに注意がいってしまう典型的な姿だと思います。
    送信に忙しいし返信メールも気がかり。ネット情報も気になる。中には中毒症状の人間もいるでしょう。
    携帯を持っているとついつい「1人の世界」に浸りがちとなり、クラスの友人らとのコミュニケーション機会を阻害します。
    だから禁止されています。

漫画、携帯ゲーム機、CD・MDの類は、友人との交換や貸し借り目的なら持ってきてもよいようです。
    でも休み時間などに独りで読んだり聴いたりするのは原則禁止となっているようです。理由は携帯と同様です。

余談ですが、お弁当はお昼の昼食タイムに済まさなければならないという鉄則はないようです。
    もっと早い時間帯の休み時間に食べる「早弁」という光景も珍しくないようです。
    部活動や追試などで昼休みに昼食を食べる時間があまり無い場合などに早弁をするようです。

ちなみに「4つの校則」はもともと「3つの校則」だったのですが、それに「校外活動は届け出る」
    という約束事が新しく加わって現在の4つの校則になったそうです。
    その昔、バンド活動をやっていた現役生がライブハウスに出演して演奏していたことがきっかけだそうです。
    (JGにはプロ顔負けの技量を持つ生徒さんも珍しくないそうです)

ところで教育研究家の森上さんの著書の中に、保護者からの取材を基に書かれた学校紹介本があります。
    JGについてはこういう一説があります。
    「開成では炊飯器を持ち込んでご飯を炊いた強者がいたが、なんとJGでは鍋を作った猛者がいた!」
    これが事実かどうかはわかりません。でも厳正な取材に基づいて書かれたのなら事実なのでしょうね。

フェリスも自由闊達でエネルギッシュな校風のようですね。JGとの大きな違いは制服や情報公開などでしょうか。
    どちらも素晴らしい学校だと思います。交通の便なども含めてじっくりご研究ください。

4. 【93779】 投稿者: 卒業生  (ID:uOyTi0TV2YY) 投稿日時:2005年 05月 19日 04:33

2000年卒業の者です。

在学中、昼休みに教室で鍋をした張本人です。
    家から電気鍋を持ち込んで、友人何人かで具材を持ち寄りました。

普段昼休みに先生が教室に来ることはないのですが、どこから伝わったのか後で注意されました。
    電気なので火事になる心配はないし、具材は前もって切ってあったので周りに迷惑をかけた自覚はなく、心外でした。
    もちろん頭ごなしに叱られることはなかったのですが、納得のいく説明をされた覚えもありません。
    成人した今となってもあのときの先生の反応には疑問を覚えます。
    本当にこの学校は自由なのかと。
    もちろん生活全般については自主性を重んじてとても良い学校だったと思ってます。
    ただやはり、細かいところではもう少しおおらかに対応してほしいと思います。

5. 【93898】 投稿者: ポケ  (ID:H2VuHqVNZ/c) 投稿日時:2005年 05月 19日 10:10

アッパレやってくれたね!というのが正直な感想ですが、やはり危険な事ですよ。学校の規則というより学校側は大事なお嬢様が事故や事件に巻き込まれる事は避けたいのです。電気鍋は安全だと本気で思っていますか?やけどや感電事故はもちろん、IH鍋でも天ぷら火災は起こっているのです(宣伝では火災にならないと言っていますが)、普通の電気鍋なら温度が一定以上に上がり簡単に火が出ますよ。浴衣での登校も引っかかりが多くて危険だから叱られたわけだし、携帯電話所持も電磁波や事件に巻き込まれる危険性が有るから消極的なのでしょう?危険だからと避けて通るだけでは発見や発明は無いとも言えますから、JG生の探究心旺盛な性質から言うと・・禁止というだけでは納得できないでしょうから微妙ですね。

6. 【93914】 投稿者: 多分・・・  (ID:4UNw/RivTts) 投稿日時:2005年 05月 19日 10:29

登校時間中の教室はお勉強の場であり、
    鍋パーティーをやって大騒ぎをする場所ではない。
    時と場所をわきまえなさい。

多分そういうことを言いたかったんでしょう。
    納得のいく説明ではないでしょうけど。
    全てのルールや常識に納得のいく説明がつくわけではないですからね。

7. 【93936】 投稿者: ポケ  (ID:H2VuHqVNZ/c) 投稿日時:2005年 05月 19日 11:31

ピアスの件など、上記を読み進めるとTPOでガミガミ言う学校では無いと思いますよ。鍋じゃなくてお菓子なら問題じゃないのでは無いかと思います。危険性でしょう。

8. 【93958】 投稿者: 多分・・・  (ID:4UNw/RivTts) 投稿日時:2005年 05月 19日 12:15

あと考えられるのは、
    鍋をやると、どうしても教室が汚れるし、
    においが充満して、その後の授業に支障をきたす・・・

こんなとこかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す