最終更新:

11
Comment

【2216023】トイレについて

投稿者: スレ主   (ID:UaF5mR5J01k) 投稿日時:2011年 07月 26日 10:45

先日、学校見学会にお邪魔いたしました。
その際、校舎内のトイレを何箇所か覗かせていただいたのですが、
大変古風といいますかイマドキの女子校のトイレとは違った印象を受けました。
校舎自体、歴史のある建物なのでトイレに年季が入っているのは仕方ないとは思うのですが
娘は気になるといいます。
お借りした講堂下のトイレは比較的新しい印象でしたが
そちらでは匂いが気になると申しまして・・・

在校生及び保護者の方々は、トイレ事情は気になっていらっしゃいませんか?
また、清掃は生徒が行うのでしょうか?
そして今後の改装などの計画はあるのでしょうか?

大変失礼なスレッドで申し訳ありませんが教えていただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2216790】 投稿者: あや  (ID:.A5SohgV2wg) 投稿日時:2011年 07月 27日 00:03

年季が入ったトイレがどこにあったのでしょうか?

私が知っている限りでは、ごく普通の、広くはない、飾り気のないトイレだと思いますが。

特に古いとは思いませんし、かわいらしくはないけれど、機能は十分では?

2. 【2217061】 投稿者: happy  (ID:0ogHnlvlPW2) 投稿日時:2011年 07月 27日 10:05

う~ん、トイレはたしか数年前に改装・増設されたように記憶していますが。
    校風からもピカピカ華やかデパートの化粧室のよう・・・ということはないでしょうが、
    臭うとか汚いとかいうことは私は耳にしたことないです。
    入学すると保護者とはいえ校舎に入るのは年に数回ですので
    私が気付かないだけかもしれませんが娘も不満をもらしたことはないです。

校舎見学会では多くの方がいらっしゃったことでしょうから
    そのために普段ではない様な臭いがあったのかもしれません。

ちなみにトイレ掃除は業者の方がなさっていると思います。

3. 【2217236】 投稿者: なつかしい。  (ID:ulxxl5teC9c) 投稿日時:2011年 07月 27日 12:25

大学生になった娘がJGを熱望していたころは、生徒用トイレはほとんど(すべて?)和式でした。
    当時も「イマドキ珍しいなあ」と思いましたが、熱望組にとってはとくに気にすることではありませんでした。
    (娘はご縁いただけず他校進学となりましたが)

過去スレによれば、その後改修されて、生徒が使う主なトイレは洋式に改修されたとか。
    音姫はないということですが、お嬢さんは、その辺が気になったのでしょうか。
    いま現在の女子校のトイレ事情一般は存じませんが、この10年ほどで校舎の建て替えが相次ぎましたし、新築ではない娘の学校でもトイレの改修がありましたので、お嬢さんにとっては、ウォッシュレット・音姫付き、が標準装備に感じられるのかもしれませんね。
    個人的な感覚では、最近の学校のトイレはちょっと贅沢じゃないかなあ、と思いますが。

過去スレにもありましたけど、女子学院って、施設面に惹かれて志望する方って多くはないのではないでしょうか。
    かつてのわたしや娘は、落ち着いた校舎の雰囲気とか、立派な講堂に憧れたものでしたけど。

4. 【2217239】 投稿者: スレ主  (ID:UaF5mR5J01k) 投稿日時:2011年 07月 27日 12:27

あや様 happy様

早速の書き込み、ありがとうございました。
    拝見したトイレですが、なにぶん校舎の構造に不案内なのでハッキリとは特定できないのですが、
    おそらく家庭科室のある棟のトイレを拝見しました。
    そちらは匂いはありませんでした。
    和式であったり、タイル貼りであったりと古風ではありましたが。

匂いがありましたのは講堂下の新しいトイレです。
    見学会当日にお借りできるトイレはそちらのみでしたが、午前の第2グループでしたので
    happy様の仰るように使用した人数が多かったからというのは考えにくく。。。
    たまたま汚した方がいたのかもしれませんね。

今まで見学等させていただいた学校はどこも築浅でトイレに限らず明るくきれいであったり
    トイレのみ改装済みだったりと、どこも洋式タイプのデパートのようなものでしたので
    イマドキの私立はこういうものかと先入観を持ってしまっていました。

しかし、清掃が業者さんと教えていただき安心しました。
    見学会では生徒さんの様子は良くわからなかったので
    秋には学園祭にお邪魔したいと思います。

お二人とも、本当にありがとうございました。
    まとめてのお礼、お許しください。

5. 【2217243】 投稿者: すみません!(なつかしい。です)  (ID:ulxxl5teC9c) 投稿日時:2011年 07月 27日 12:31

入れ違いになってしまいましたね。
    言わずもがなの内容、お目汚し、失礼しました。

秋の学園祭は本当に素晴らしいですよ!

6. 【2217253】 投稿者: スレ主  (ID:UaF5mR5J01k) 投稿日時:2011年 07月 27日 12:40

なつかしい。様

ご丁寧な書き込み、感謝いたします。
    happy様の文面にも改装したとありましたので、
    私がたまたま和式を拝見したのかもしれませんね。
    よく知りもせず失礼いたしました。

娘は、音姫までは望んでいないのですが、嗅覚が敏感なタイプなので
    匂いが気になったのだと思います。
    でも、もしかしたらたまたま匂っただけだったのかもしれません。
    そして私は数少ない和式トイレを拝見したのかもしれませんね。

実は娘はまだあまりJGを熱望しておらず、親もまだ良さを理解しておりません。
    こればかりは好みや相性もあるかと思いますので、
    けっしてJGに魅力がないという意味ではありませんので誤解なさいませんように。

親としては校風の合う、同じような偏差値の友人と過ごせる学校選びをしたいので
    これから学園祭などを通じてJGの良さを知っていけたらと思っております。

ありがとうございました。

7. 【2219919】 投稿者: 詩  (ID:wrfVnvBbEqc) 投稿日時:2011年 07月 29日 17:52

スレ主様、

>しかし、清掃が業者さんと教えていただき安心しました。

お嬢様に濱口國雄の『便所掃除』という詩を読ませてあげてください。インターネットで「便所掃除という詩」と検索すると見つかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す