最終更新:

4
Comment

【229461】苦手科目から逃げる

投稿者: 受験生母   (ID:tzN/U5PvZds) 投稿日時:2005年 11月 19日 23:39

娘はJG第一志望でNに通っています。R4では偏差値的には到達しているもののそれはひとえに国語の得点に頼ったもの。算数と理科が苦手です。特にこの時期に算数の計算力が今ひとつというのが心配で先日ここでも相談させて頂きました。その時、紹介して頂いたYのテキストも声をかければやるのですが、そうでないと他の勉強をしています。していないよりはましという考えもありますが、今の娘が果たす勉強課題はやはり不出来な算数と理科かと。なのに今日も、以前とあるサイトで知り、買っておいた大学受験向けの日本史のテキストに付いているCDをかけながら熱心にテキストを読んでいます。でも「今はそんな細かいところまで知る必要はない」と、つい否定してしまいました。文章を読むのも書くのも好きで、そして歴史を中心とした社会科も好き。でも今は苦手な科目に時間を割いて欲しい・・・何度繰り返し口で言って聞かせたつもりでも、気が付くと娘は好きな勉強しかしていません。社会も歴史以外の分野は今ひとつ時間をかけていないような。結局は総合得点で決められるとは知りながら、万が一、得意科目で躓くような事態が生じた場合を考えると心配でなりません。均等配点のJGを受ける身として娘のこの偏った勉強の傾向を改めさせたいのですが、娘への説得力のある良い言葉かけ等ありましたらお教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【230319】 投稿者: Jr・1母  (ID:RhHLx4PR2a6) 投稿日時:2005年 11月 21日 09:28

うちの娘も同じようでした。国語が得意。でも、お嬢様のように、声をかけたらやるような素直な子でないので、勉強に関しては、塾の先生にお願いしました。親が言うより、塾の先生に、「これとこれをやってくるように」と言われたほうが効果があると思います。塾の先生とよく相談して最低限やることを決めた方が良いと思います。うちも、他の問題集に手を出そうかと悩んだこともありましたが、結局、塾で言われたことしかやりませんでした。あれもこれもと欲張ると終わらなかった時の不安感が強くなり、本番での不安の原因になる可能性が高いです。

でも、カリテや塾の宿題で結構勉強してると思いませんか?偏差値がそれだけ維持できているってことは、ちゃんと勉強しているわけですから・・・・うちは、それで手一杯でしたから、それ以上やれとは言えませんでした。体力もありませんでしたし・・・・・・

やらなきゃいけないことは、お嬢様はよくわかっていると思います。不安を押さえるために、楽しい日本史をしていることを、お母様自身もわかっていらっしゃるし。お母様がすることは「あなたは大丈夫」と自信をつけることなのではないかと思います。そうすれば、かえって、リラックスして、テストでの計算ミスが減るかもしれませんよ。また、余裕がでて、理科のメモリーチェックも何回も繰り返すかもしれないし・・・・・・

一度、お母様も、ゆっくりしてみることも大事かもしれません。

2. 【232005】 投稿者: 受験生母  (ID:s2V40H3OXGE) 投稿日時:2005年 11月 23日 10:36

>Jr・1母さま

お返事遅くなりました。
    弱い算数、理科をしっかり補強して盤石の状態で本番を迎えたい。それを疎かにして、伸るか反るかの不安定な状態では本人もさることながら母も身が持たないだろうとつい不安になってしまいました。心の不安を押さえて子供に接する・・・親が安定して(できなくても装って)子供を支えてやる大切さを改めて思わされました。今現在、自身の仕事が忙しく帰宅も遅く、正直時間的にも精神的にもゆとりがない今の状況を少しでも改善していくことが先決と思いました。
    今日は祝日。日曜も日特で都内に出かけて遅寝もままならぬ日々。今朝は思いっきり寝坊してこれから近所に散歩にでかけてきます。そして午後、娘は勉強、母は出勤・・・というのがとっと悲しいけれどあとちょっと!
    大切なことを確認できました。
    有難うございました。是非ともお嬢様の後輩になりたいものです。

3. 【242480】 投稿者: KOKKO  (ID:.vfqwO2ZisA) 投稿日時:2005年 12月 06日 04:23

受験生母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘はJG第一志望でNに通っています。R4では偏差値的には到達しているもののそれはひとえに国語の得点に頼ったもの。算数と理科が苦手です。特にこの時期に算数の計算力が今ひとつというのが心配で先日ここでも相談させて頂きました。その時、紹介して頂いたYのテキストも声をかければやるのですが、そうでないと他の勉強をしています。していないよりはましという考えもありますが、今の娘が果たす勉強課題はやはり不出来な算数と理科かと。なのに今日も、以前とあるサイトで知り、買っておいた大学受験向けの日本史のテキストに付いているCDをかけながら熱心にテキストを読んでいます。でも「今はそんな細かいところまで知る必要はない」と、つい否定してしまいました。文章を読むのも書くのも好きで、そして歴史を中心とした社会科も好き。でも今は苦手な科目に時間を割いて欲しい・・・何度繰り返し口で言って聞かせたつもりでも、気が付くと娘は好きな勉強しかしていません。社会も歴史以外の分野は今ひとつ時間をかけていないような。結局は総合得点で決められるとは知りながら、万が一、得意科目で躓くような事態が生じた場合を考えると心配でなりません。均等配点のJGを受ける身として娘のこの偏った勉強の傾向を改めさせたいのですが、娘への説得力のある良い言葉かけ等ありましたらお教え下さい。

4. 【242481】 投稿者: KOKKO  (ID:.vfqwO2ZisA) 投稿日時:2005年 12月 06日 04:25

はじめまして。
    算数・理科が苦手とのこと。
    もしお役に立てるようでしたら、どうぞ。
    http://www18.ocn.ne.jp/~sigma/index.html
    女子学院対策の算数プリント配信してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す