最終更新:

2
Comment

【254604】理科の仕上げについて

投稿者: 睡眠不足   (ID:3.3YKk1Exdw) 投稿日時:2005年 12月 25日 18:25

秋に算数について書き込みをさせていただきました睡眠不足です
何回も書き込みをするのはどうかと迷いましたが、お力を借りたく
再度書き込みさせていただきます

あれからアドバイスいただいたように算数を必死に通常テキスト、SSテキスト
JGへの100題を3順した結果四谷の偏差値は9月から10ポイント程あげることが
できました 本当に感謝しております
同時に理科にも取り組んでいたつもりなのですが
四谷、SO共に思うようにはあがりませんでした

あと本当に少ししかありませんし、全くのチャレンジ校であることには
変わりもありません 塾からはFへの変更も勧められましたが、
本人の落ちてもいいから受験したいという思いを尊重しチャレンジする
ことにしました 

再度お願いいたします Sから合格された方 最後の理科の追い込みについて
アドバイスいただけませんでしょうか
現在はSSのテキスト、SS単科を繰り返しこなし毎日635を見開き1ページすすめています
過去問はすでに2順しましたが2回目でも70点台です
有名中の理科は塾から一覧表でいただいた所は一度全てやりました(夏休みに)
また6年通常授業のテキストを使い、苦手分野(力学、電気)を星2つのみ
2順させました あとはいったい何をどうすれば良いのか解らないのです

SOや比較合判は一度直しをしたきりでもう一度はやっておりません
時間を計ってもう一度やるべきでしょうか
チャレンジではありますが、最大限の努力をして試験には臨みたいと考えています
どうかアドバイスよろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【255330】 投稿者: 今年一年  (ID:Pzk0PB/N52A) 投稿日時:2005年 12月 27日 11:58

四谷の最後で10も偏差値が挙がったなんて、本当にすばらしいです。
    最後に見える形で努力が報われると、気持ちも上向きになりますよね。

娘に言わせると、周りのお友達で「私はJGに入って当然だった」などという方はいらっしゃらなく、皆さん「本当にまぐれだった」と言われる方ばかりとか。
    もちろん謙遜もあるでしょうが、皆さん不安な気持ちでいらしたのだと話を聞いていると思います。

ところで、理科の仕上げですが、娘も理科は最後まで伏魔殿でしたので、偉そうなことは言えないのですが、うちで最後にやったことは以下の通りです。

1)SO、比較合判、四谷、JG過去問などで何を間違えたか、すべて確認されたことはありますか?
    うちは私が表を作って、苦手分野を何度かチェックしました。
    そうしてみると思いがけない分野でミスしていることがわかったりするものです。入試の問題はパターンがありますので、どこを間違えたかを基本に戻って理解する(覚えるではなく)ことが必要かと思います。JGの問題は、基本かもしれませんが、「理解」が問われるように思います。

2)分野別の635(すみません。正確な名前を忘れてしまったのですが、3冊ほどあった理科の特別な問題を出す学校用の対策本です)を使って、特にJGの頻出分野をチェックしました。
    これは全部やるのは絶対無理ですので、植物や力学、星など絞ってやりました。
    今の時期でしたら、特に暗記分野をするのが良いのではないでしょうか。

この掲示板でJGは80点台が合格点とありましたが、基本的に70点台が取れれば十分だと思います(娘はSでそう言われてきました)。

あと一ヶ月ちょっと、どうぞ呉々もお体大切に。
    これから、お母様も朝早くお出になることが多いかと思いますが、無理をなさらないでください。
    嬉しいお知らせを祈っています。

2. 【255540】 投稿者: 睡眠不足  (ID:3.3YKk1Exdw) 投稿日時:2005年 12月 27日 18:25

今年一年生様 今回も丁寧にアドバイスいただき本当に有難うございます
    この時期母は笑顔でドンと構える とは解っていますが
    あれもこれもと気持ちばかり焦り、胃が毎日痛む日々です
    救いなのは娘はお気楽に鼻歌を歌いながら勉強をしているところでしょうか
    (それももっと本気出してよと心配なのですが)
    明日もう一度SO,比較合判等で間違った分野を正確に洗い出してみようと
    思います
    それから635のほかにテーマ70という分野別の物もいただいていたのですが
    α落ちしたときにやらなくていいと言われ、そのまま手をつけていませんでした
    こちらも苦手分野だけ入試まで繰り返し取り組んでみようと思います
    本当に娘が合格できるとしたらまぐれしかないでしょう
    どうか得意分野が出ますようにと祈るばかりです
    今年一年生様も楽しいお正月お迎えください 2月に嬉しいご報告できるといいのですが、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す