最終更新:

22
Comment

【286408】JG志望の方々へ

投稿者: パピックス   (ID:sqWuCMoNbyg) 投稿日時:2006年 02月 05日 17:45

こんにちは
この度、娘が無事JGに合格した父親です。
娘は丁度今から1年前にサピックスに入塾したわけですが、
なかなか成績が伸びずI〜Hクラスをいったりきたり。
(結局αクラスは1回あっただけです。)

入塾以来、妻と娘にまかせっきりでしたが、両人とも疲れてきた様子でしたので
「これはまずい!」と11月から私も受験に参戦しました。
(とはいえ、学習方法を指示し、娘が解答を読んでわからないところを説明しただけですが。)

そこで娘の勉強方法をみてびっくりしました。これでは伸びないのも当然だと思いました。

一生懸命勉強されているのに成績が伸び悩んでいらっしゃる皆さんに
さしでがましいようですが、もしお役にたてばと思い投稿した次第です。

小学校5〜6年生位で、優秀なお子さんと苦労されているお子さんで頭脳に違いがあると
思われますか?あるはずないですよね。
要は効率的な学習方法をとっているかどうかだと思います。
私の娘はJGが志望でしたので、桜蔭のような難関校についてどうこういえませんが、
JGのようなオーソドックスな問題がでる学校であれば、学習方法さえ間違わなければ
きっと大丈夫ですよ。

長文になりましたので、この辺で終わりとさせていただいて、もし、ご質問があれば
投稿ください。お答えさせていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【286641】 投稿者: もちもち  (ID:F0HYX6IvjgI) 投稿日時:2006年 02月 05日 22:00

パピックスさん

こんばんは
    新小6年の娘のいる父親です。

うちの娘も最近JG志望を口にするようになりました。
    とはいえまだまだ実力は伴っておりません。

ただ、受験までいよいよ1年を切り、
    私も本格的に参戦しようと考えております。

早速、この週末に今年のJGの入試問題をみてみました。
    おっしゃるとおり、JGの問題はオーソドックスと感じました。

>>要は効率的な学習方法をとっているかどうかだと思います。

もしよろしければ、お嬢様の改善「前」の勉強方法を、
    参考までに、教えていただけませんでしょうか?
    どの辺りが効率的でなかったかを参考にさせて
    いただければと考えております。

よろしくお願いいたします。

2. 【286740】 投稿者: vs06  (ID:PBbAEeF9gd2) 投稿日時:2006年 02月 05日 23:06

パピックス父さんへ
    本当におめでとうございます。
    嬉しい気持ちはわかります。
    でも、ここには沢山の先輩保護者がいますから
    あなた様へ個別に質問投稿しなくても大丈夫かと思います。
    JG合格が最終目標ではなく
    JG合格後が大切ですよね。

3. 【287861】 投稿者: パピックス  (ID:ENciMMep7W2) 投稿日時:2006年 02月 06日 21:12

もちもちさんへ
    ありがとうございます。

これまでの娘の勉強方法をみていると、一言でいえば時間の配分が間違っている
    ということに気づきました。
    勉強って、わからないところや間違っているところを埋めていく作業ですよね。
    したがって、問題を解いたり、復習をしたりすることは、いわば、自分がわからない
    ところや間違っているところをまずは探すという勉強の下準備に過ぎないわけです。
    うちの娘は、下準備(つまり問題を解くこと)に時間と力をとられすぎ、本来の勉強
    がほんとんどできていなかったのでした。
    また、塾で学んできたことを当日復習しますが、その時はまだ頭の中に鮮明なので
    できて当たり前。それを身についたと勘違いをしてしまっていたのでした。

そこで、過去の塾の教材を題材にして、下準備には時間をできるかぎりかけないように
    しました。たとえば、算数では1問30秒以内、考えても2分まで。
    横にいつもストップウォッチをおいて、間違ったところ、わからないところには付箋を
    べたべたです。
    (間違いノートは作らせませんでした。それなりの効果はあると思いますが、初めのころに
    やると書く量が多くて時間がかかりすぎます。その時間があれば、むしろ下準備や勉強にあ
    てた方がいいと思います。)

そうすると、初めのころは付箋だらけとなってしまいますがそれでいいんです。
    勉強すべきところが見つかっただけラッキーです。むしろ、選択肢問題のように、知識や
    考え方があやふやで、たまたま正解してしまって見逃すことに最も注意しました。
    後はなぜわからなかったのか、間違っていたのかをしっかり勉強するだけ。
    そのときも、1問あたり最長3分を目安にしてください。それでもわからない問題がでて
    きます。それはご家族の方が教えられるか、塾の先生に聞いてください。

付箋だらけになることが多いので、はじめはくじけそうになるかもしれません。
    でも、ぜひともお嬢さんを励ましてあげてください。
    2回目、3回目と回が進むにつれて、スピードはどんどんあがり、付箋もどんどんはずれて
    いきます。
    特にスピード力はおもしろいほどつきますよ。
    我が家はばたばたしておりましたので、プリント以外で唯一使った教材であるサピックスの
    算数の「標準20回テスト」を1月になってから初めてやったのですが、1分野
    (60〜80問)で2時間ぐらいでできるようになるのです。算数であれば、問題を見た
    瞬間に手が動くようになります
    子どもが本来持つ能力のすごさに驚くはずです。

ご存知の通り、JGの問題はオーソドックスであるからこそ、スピーディーな情報対応力が
    求められますよね。絶対おすすめです。

以上だらだらと書きましたが、ご参考になったでしょうか。
    不愉快な思いをされた方もいらしゃったようなので、この辺でやめときますが、
    もちもちさんのお嬢さんはきっとできるはず!
    これから1年間お嬢さんと一緒に受験勉強を楽しんでください。
    子どもが真摯に取り組んでいる姿はすばらしいですよ。
    では。がんばってください。

4. 【287929】 投稿者: どのくらい取れば良いのでしょう  (ID:vze1NsJrzbM) 投稿日時:2006年 02月 06日 22:11

パピックス様

大変参考になるアドバイスを有難うございます。
    ところで、差し出がましい質問なのですが。。。
    今年合格された娘さんは、各科目何%くらい
    正解できたとおっしゃっていますか。
    JGは合格最低点が公表されないので、参考のために伺いたいのです。
    もし差し支えあるようでしたら、お返事は頂けなくても構いません。

5. 【287970】 投稿者: 勇気100倍  (ID:eUvFCKCXUSA) 投稿日時:2006年 02月 06日 22:54

バビックス様

名指しで質問する失礼をお許しください。
    サピに通う新6年の娘がおります。
    5年前期くらいまではαとその下のクラスを行ったり来たりでしたが、
    最近はαの壁を厚く感じているところでしたので、お嬢様のクラスを伺って
    勇気が沸いてきました。

勉強の仕方も我が家とそっくりで、一通り問題を解いてどこができないかは
    把握できるのですが、日々の課題に追われてしまい、それらを繰り返して
    学習する時間までなかなかとれないのです。
    基礎トレ以外は時間を計ったことはありませんでしたので、早速やって
    みたいと思います。

ぶしつけな質問ですが、お嬢様はサピだけの通塾でいらしたでしょうか。
    というのも、校舎毎に志望校別クラスが設置されるサピとは異なり、
    志望校対策専任の講師を一校舎に集中させるwアカのNNのシステムの
    方が理にかなっているのではないかと、少々興味があるのです。

通常サピに通いながらNNも受講することがスケジュール的に可能か
    どうかもよくわからないのですが、お差支えない範囲でお教えください。

また、実際併用された方がいらっしゃいましたら、ご感想などお聞かせ
    いたければ幸いです。

6. 【288217】 投稿者: え〜っと  (ID:O2nSAx9AYTI) 投稿日時:2006年 02月 07日 08:51

>パピックスさま

お父様の仰っていることは、実際に娘の塾で実行していた事と同じです。
    このようなことが、自分で出来るお子さんがJGには多いように思います。

>勇気100倍さま

娘は、他塾NNでしたがサピックスの方もいらっしゃいましたよ。
    ただ、利用の仕方は様々だったように思います。
    最後の3ヶ月だけとか、日曜日だけとか。。
    JG合格のための最後の総仕上げとして、NNは大変良かったと思います。

7. 【288777】 投稿者: vs06  (ID:/ZeczDYA2j.) 投稿日時:2006年 02月 07日 17:17

確かにJGの問題はオーソドックスで問題数が多いタイプなので
    基本をスピーディーにこなす能力をUPさせればマサカの合格もあるでしょう。
     しかし、それまでの過程で高偏差値を出していた子供が志望者のほとんどです。
    それでいて音楽も体育も班活動もオールマイティーにこなせる子供達です。
    中間期末テスト前でもノンビリ過ごしている風でしっかり点数がとれる子供達です。
     学校では大学受験に向けてのガツガツした勉強はやりません。
    それなの素晴らしい実績をあげる子供達なのです。
     やはり地頭が良いとしか思えません。
    マサカの合格をして入学をすると苦労して
    こんなはずではなかったと思うかもしれませんね。
     市ヶ谷の駅に「女子学院に入るならSAPIX」という宣伝がデカデカと
    貼ってあるのが気に入りません。
    女子学院の合格への道なら早稲アカのNNや日能研の方が近道でしょうに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す