最終更新:

8
Comment

【6001932】バランス型?突出した得意科目派?

投稿者: JG希望   (ID:VPDYlO.H4sA) 投稿日時:2020年 09月 01日 11:03

過去のスレッドも見たのですが、該当するものが上手く見つからなかったため、スレ立て失礼いたします。

JGを目指している5年の娘がおり、現在S偏差値61弱です。
6年生になってからの偏差値次第ではありますが、あと1年半このまま頑張ればなんとか挑戦権は獲得できるのかなと考えていますが、JG合格した方々は得意科目はどのような感じだったのでしょうか?

娘は4科目が
算数60弱 国語50後半 理科60 社会61強 と
比較的バランス型です。また、安定しているのは理社で強いて言えば社会は偏差値60切ったことがほぼないので、唯一得意科目と言えるのかもしれません。(女子にしては珍しい地理歴史オタクです。)

親としては、よく聞く理社で稼ぐパターン後々苦労するという説に怯えており、きっと算国がお出来になるお嬢様方と戦う上で、算国の弱さ(というか安定せず悪いときは55、良いときは66と波があります)が気になっております。
理社でかせぐことができた、もしくは突出した算国が無くても、ご縁をいただけたというような例はあるのでしょうか?
それともやはりこの程度の算国力では厳しいのでしょうか…?

ちなみにJG志望は校風などの理由であり、4科均等配点だからという志望理由ではありません。

今後の参考までに先輩方のお話を伺えればありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6020663】 投稿者: スレ主です  (ID:kg/PJhre1q2) 投稿日時:2020年 09月 17日 10:09

爺様

コメントありがとうございます。

女子学院はよくそう聞きますね。ただし、基礎的だからと舐めているとスピードと正確さ太刀打ちできずやられてしまうとも。
    娘は基礎はそれなりに出来てはいるとは思うのですが、ケアレスミスの多いタイプなのでその点が気がかりです。

でも、社会が得意なことは有利と言っていただけてとても心強いです。社会はどこも深い問題が多いので、知識を深掘りできる強みを活かせればと思います。

爺様の上のスレへのコメントも拝見しましたが、女子学院の自由(もしくはワイルド(笑))な学校生活が垣間見れて、とても楽しそうな様子を羨ましく思いました。
    後に続けるよう頑張っていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す