最終更新:

23
Comment

【83075】女子学院の勉強進度について

投稿者: 若葉マーク   (ID:3LoT3mp8If6) 投稿日時:2005年 04月 25日 22:02

今年、めでたく入学させて頂いた娘の母ですが…。授業が始まって2週間…。娘の授業の話を聞いていますと、非常に不安です…社会と理科は、それなりの授業のようですが、英語Bと数学の進度が遅く、授業が物足りなくつまらない、というのです。昨年の説明会の時の教務の先生の話や、オリエンの時の院長先生の話では、「塾には行かないで下さい。授業を第一にして下さい」との事だったのですが、であれば、それなりの授業をして頂かないと…と思うのは、私だけでしょうか。確かに、勉強が全てだとは思いませんが、卒業生の殆どが、どこかしら大学を受験する状況に於いては、「塾へ行かないで」と言う以上は、受験にある程度対応した授業やカリキュラムを用意するべきだと思います。学校生活は、楽しいようなのですが、数学や英語をもっと勉強をしたい…と残念がる娘を見ていますと、親としても、複雑な思いが致します。
まだ入学して2週間なので、単なる取り越し苦労であればいいのですが…。失礼がありましたら、お許し下さい。今後のカリキュラム等、どなたか教えて頂ければ、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【83534】 投稿者: 若葉マーク  (ID:3LoT3mp8If6) 投稿日時:2005年 04月 26日 19:25

沢山のお返事、ありがとうございます。色々なご意見を伺ううちに、女子学院のご父兄の方の暖かさを感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。
    しかし残念な事に
    >訳も無く東大を狙わせたいのだったら桜蔭を選んで鉄緑会に通わせたでしょう。という理解で良いですか?・・・
    というのは、理解に苦しみます。女子学院には女子学院の良さが、桜蔭には桜蔭の良さがあるでしょうから。東大に行くという目標を持って、「一生懸命勉強する」事だって、それはそれで個性ではありませんか?
    良識ある女子学院のご父兄の方が、他校の事をとやかく言うのは、聞いていてあまり心地良いものだとは思えません。
    お礼のつもりが、つい余計な事まで申しまして、失礼致しました。

2. 【83569】 投稿者: 失礼な言い方ですね。  (ID:pbI.oyP/UiA) 投稿日時:2005年 04月 26日 21:00

JG生、我が道を行く?! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本人の将来本当にやりたい事が見つかる学校だと思って進学させた学校です。それには難関大学進学が必要かどうかわかりません。訳も無く東大を狙わせたいのだったら桜蔭を選んで鉄緑会に通わせたでしょう。という理解で良いですか?・・神様のお導きですから。

随分失礼ないいかたですね。うちは上の子は桜蔭ですが、桜蔭のことをご存知ですか?
    桜蔭こそ勉強、勉強の学校ではありません。そこはJGと同じでしょう。
    むしろ文化祭やその他の行事の盛り上がり方はJG以上です。
    学校が勉強に関して何も言わない、やらないので塾に通っている子が多いという感じです。
    鉄緑といわず、今ではJGも中学から塾に通っているお嬢様多いではありませんか。
    他の学校をとやかくいう方はJGのご父兄にはいないと思っていました。
    桜蔭でJGのことを揶揄するご父兄はそれこそ一人もいませんよ。

3. 【83591】 投稿者: 横から失礼致します。  (ID:Hjo8oUVuOtw) 投稿日時:2005年 04月 26日 21:53

『失礼な言い方ですね。』さま

>他の学校をとやかくいう方はJGのご父兄にはいないと思っていました。
    >桜蔭でJGのことを揶揄するご父兄はそれこそ一人もいませんよ。

櫻蔭とJGにお子様を通わせていらっしゃるというあなたのお気持ちは
    よく理解できるのですが、上の2行は誰にも確かめることのできないことですし、
    この切り口からは実のあるやりとりは期待できないと思います。

匿名掲示板というのはお互いの顔が見えませんから、
    ちょっとしたことで誤解を生むことは想像できますが、
    せっかく提供された交流の場なんですから、大切にしていきましょうよ。

横からしゃしゃり出てしまって大変失礼致しました。
    JGの関係者として少し悲しくなったので、つい書き込んでしまいました。

4. 【83595】 投稿者: 心の葛藤なんです  (ID:9hirNRK83wg) 投稿日時:2005年 04月 26日 22:03

本当にごめんなさい。若葉マーク様と同じ事を思っている時、「JGは中学受験偏差値のわりに大学実績がねえ・・その点、桜蔭は素晴らしい・・やっぱり塾よね。鉄緑の入会者数も違うもの。」と他人様に言われて悔しかったもので。結局、中学から塾なわけ?とイラついてしまいました。申し訳ありませんでした。通塾率って高いのですか?

5. 【83615】 投稿者: やれやれ  (ID:i9retbRJwHE) 投稿日時:2005年 04月 26日 22:38

JG生、我が道を行く?! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本人の将来本当にやりたい事が見つかる学校だと思って進学させた学校です。それには難関大学進学が必要かどうかわかりません。訳も無く東大を狙わせたいのだったら桜蔭を選んで鉄緑会に通わせたでしょう。という理解で良いですか?・・神様のお導きですから。

訳もなく東大を狙うって、どういう意味なのかな。
    東大のこと何か分かってるの?
    東大に入れない僻みとしか読めないが。

6. 【83634】 投稿者: 通りすがり  (ID:qHBHKMd3hSA) 投稿日時:2005年 04月 26日 23:11

若葉マーク さんへ:
    > 今年、めでたく入学させて頂いた娘の母ですが…。授業が始まって2週間…。娘の授業の
    > 話を聞いていますと、非常に不安です…社会と理科は、それなりの授業のようですが、英
    > 語Bと数学の進度が遅く、授業が物足りなくつまらない、というのです。
    娘さんの勉強意欲がそれほど高いということでしょう。難関入試を潜り抜けた、キラ星のよ
    うな優等生が居並ぶ中でそうおっしゃるのだから、たぶん本物だと思います。素晴しいですね。

> 昨年の説明会の時の教務の先生の話や、オリエンの時の院長先生の話では、「塾には行か
    > ないで下さい。授業を第一にして下さい」との事だったのですが、であれば、それなりの
    > 授業をして頂かないと…と思うのは、私だけでしょうか。
    同感ですね。JGは、入学時の偏差値が高いほどには難関大学進学率が高くない学校として
    むしろ著名です。その原因は、レベルの低い授業を提供しながら「授業第一」を求める学校
    の姿勢にあるということですね。納得できます。JGは、どちらかというと左翼系の先生が
    多く、いわゆる受験勉強でガリガリという姿勢を本能的に忌避されるのだと思います。

> 確かに、勉強が全てだとは思いませんが、卒業生の殆どが、どこかしら大学を受験する状
    > 況に於いては、「塾へ行かないで」と言う以上は、受験にある程度対応した授業やカリキ
    > ュラムを用意するべきだと思います。
    ご高説、まことにごもっともです。しかし、もしそのようなお考えをお持ちなら、JGは誤
    った選択だったかもしれません。桜蔭のほうが、よほど良かったでしょう。今となってはも
    う遅いことですが。

> 学校生活は、楽しいようなのですが、数学や英語をもっと勉強をしたい…と残念がる娘を
    > 見ていますと、親としても、複雑な思いが致します。
    学校にはもはや期待すべきでないでしょう。強い意欲があるうちに、塾でも何でも娘さんに
    どしどし行かせて、意欲に見合った勉強の機会を与えるべきです。これは、親の責任です
    よ。学校のいうことをおとなしく聞いているうち、娘さんの勉強意欲は萎えてしまうかもし
    れません。仮にそうなっても、誰も責任は取ってくれません。しっかり勉強させ、大学受験
    への基礎学力を、確実なものとしてください。

7. 【83679】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:FFVNE3XQdRs) 投稿日時:2005年 04月 27日 00:31

通りすがり さんへ:

> >「塾へ行かないで」と言う以上は、受験にある程度対応した授業やカリキュラムを用意するべきだと思います。

> ご高説、まことにごもっともです。しかし、もしそのようなお考えをお持ちなら、
    > JGは誤った選択だったかもしれません。桜蔭のほうが、よほど良かったでしょう。

桜蔭も、学校としては、東大など難関大学突破のための受験体制やカリキュラム、受験指導は希薄と聞いております。
    そもそも桜蔭もJGも、学校自体は進学実績に燃えていない(意識していない)と聞きます。
    学校説明会なんかでも「本校は昨年東大に●名、早慶に●名合格・・・」なんて説明は全くないと聞きます。
    塾や予備校みたいに難関大学への進学実績や、そのための特別な体制などをアピールすることはないと聞きます。
    そもそもアピールしようにも、そんな特別な体制などハナから無いのでアピールもできないと聞きます。
    逆に「本校は受験進学校ではありません」「難関大学進学を目的に本校を選ばないで下さい」と注意されると聞きます。
    そういう状況は桜蔭・JGに限らず、雙葉もフェリスも同様と聞きます。どの学校も共通して受験体制は手薄と聞きます。

通りすがりさんがおっしゃるような体制が整っている学校、進学意識の強い学校を希望されるなら、
    桜蔭をはじめとする御三家やフェリスではなく、豊島岡や光塩、鴎友などが条件に合うのではないでしょうか。

8. 【83701】 投稿者: 雑感  (ID:F3dvE3F9v.c) 投稿日時:2005年 04月 27日 01:23

中学からの数年間は多感な時期でもあり、人間として最も成長すべき時期だと思います。その大切な時期を大学予備校化を礼賛するかのごとく、勉強まっしぐらに進ませることはさすがに子供に気の毒です。 おそらく小学校5年生ごろから相当な勉強をしている筈ですから。 

天才音楽家モーツアルトは、その才能ゆえ、子供のころから大人の世界で活躍していましたが、成人になってからは社会性のなさにより人間関係に大変苦しんだと聞いております。 自己表現も上手でなかったし、他人からもなかなか理解してもらえなかったようです。

やはり、親としては知力、体力、精神力とバランスの取れた人間的な成長を子供に望みたいです。 その子供の成長を親と学校がしっかりサポートするのが理想かと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す