最終更新:

13
Comment

【1003108】ある書き込み

投稿者: _   (ID:dRsoT.mfcDE) 投稿日時:2008年 08月 15日 12:55

ここのこと? エデュ → 塾・予備校→SAPIX より

QOT

【1001783】 さびしい思い
2008年08月13日 00:29 -目玉- (ID:wiGd0K97NFg)

--------------------------------------------------------------------------------

【返信】 【引用返信】

この春 子供の受験が終わりました。受験を意識して勉強を始めたのが6年になってからなので それからの受験校選びになりました。東京にすんでいなかったので なかなか足を運ぶことができませんでした。それでも 子供が説明会にいきたいといった中学までは 遠路はるばるいきました。九段下にある小学部からもあがってくるs中学の秋の学校案内会に行く予定だったのですが 子供が発熱しておう吐までする始末でいけませんでした。すぐにs中学へ電話してじじょうを話すと もう学校案内会はない とのことでした。なんとか 校内を少しでも見せていただきたいことと 先生のお話も少しでいいのでと おねがいしましたがとても 迷惑そうでした。しばらくして先生が次の土曜日ならきてもいいですよ といってくださったので子供とよかったねと よろこびあいました。こどもはこちらの学校の事を情報誌などで読んでいきたい気持ちがふくらんでいたようです。s中学の先生に何時頃お伺いすればよろしいですか?と聞くと いつでも大丈夫だといいます。また 校内を案内してもらえるのか聞いてみると 大丈夫ですよとおっしゃてくださいました。 とうじつ 雪がパラつく寒い日でした。本人と兄弟 主人と私で 新幹線をのりついで やっとの思いで着きました。玄関から中へ入り 受付にいた女性に 他県からきました 約束をしていたものです。というと こんな返事が 先生はいま 手がはなせません。校内にはここから先には入れません。?えっ どうゆうことですか?と 聞き返そうとした私に 主人が首をふり 外へ出ました。わずか1分のことでした。田舎者だからおいかえされたの?と子供。主人はやめよやめよ しかし たった1分だったな。。。本人も ここは合わない様だと言い もう一つおなじように思っていたところに みごと 合格しました。あの時のこと あの中学のまえで肩を落とした事を時々 おもいだします。

UNQOT  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1003142】 投稿者: あ  (ID:Tl6PrHpFkbw) 投稿日時:2008年 08月 15日 14:05

暁星かと思った…そう言えば男子は書いてないですね。

2. 【1003147】 投稿者: あ  (ID:Tl6PrHpFkbw) 投稿日時:2008年 08月 15日 14:08

そか。S中学って書いてありますね…。失礼しました。

3. 【1004061】 投稿者: 私学  (ID:MUIvHpwYVxU) 投稿日時:2008年 08月 17日 10:26

この学校の場合は、学校説明会に行けない場合は、
    別にスレ主さまでなくとも、
    受付から少しだけ見える中庭までしか見る(入る)ことはできません。
    事前に丁寧に問い合わせをしても、せいぜい受付のソファでお話を聞ける程度です。

これでも、昨今の説明会の内容などをみると、
    驚くほどオープンになりました。

帰国子女が多く在籍していますが、個別に学校にうかがう場合には、
    皆さん、遠方ならぬ海外から
    丁寧にメールや電話などで学校にお問い合わせをして伺います。
    そのような場合でも、中庭までだと思います。

他の学校のような親切な応対を期待してはいけません。
    それが、ある意味、この学校の特徴であり、良さなのです。
    身内には、とても温かな学校です。

そういう部分(必要最低限・オープンにしない・媚びない)を
    逆に素敵だと思うご家庭もたくさんあります。
    だからこそ、入れる価値がある、と思うご家庭も多くいます。
    宣伝しなくても、この学校を熱望する方はたくさんいらっしゃり、
    学校側も、熱望する生徒のみをほしいと思うだけです。

私学なので、学校に合わない生徒はいらないし、
    合わないと思う方は行かなければいいだけの話です。

4. 【1004185】 投稿者: 公正、透明、平等であること  (ID:tRVboNKoG0U) 投稿日時:2008年 08月 17日 14:58

100年の歴史を持つ私学は、長期に亘って構築した
    公正、透明、平等な仕組みを実現しています。

親子3代この学校の卒業生であっても、学校説明会に出席せずに
    後日、個別に面談をしていただき、
    学校の中を案内していただけるなどといったことは、
    考えることもできませんし、あってはならないことだと思います。

それをすれば、翌年からは多くの人が個別面談を申し込むことになります。
    そして、面談をした人が合格し、そうでなかった人が不合格であった場合は、
    入試制度や説明会制度の透明性が問われることになります。

在校生保護者であっても、面談は事前申し込みの上、
    特定の場所でおこなわれる仕組みです。

そのようなルールで入試制度の公正、透明、平等が守られているのだと思います。
    歴史ある私学は何処も同じだと思いますが・・・・・

土曜日のある時間に先生が受験生とその父母、兄弟をつれて
    学校内を案内するなど論外です。

体育で着替えをしているかも知れないですし、
    下校に備えて制服に着替えているかもしてません。

そのような場所に父親や兄弟(男の子ですよね)が
    入ってよいとお考えだったのでしょうか?

かなり、控えめに見てもこの学校には向かないポリシーのご家庭でしょうね。

5. 【1004268】 投稿者: 釣られます  (ID:D/SJX.BStMY) 投稿日時:2008年 08月 17日 17:18

個別の校内見学や面談ができない決まりであるなら、最初の電話でNoと断るはずです。ところが、電話で「いつでもいいですよ、校内見学もOK」と答えておきながら、いざ行ってみたら門前払い。

白百合学園をはじめとする良識ある学校であれば、こんな対応をするはずないと思いますが。

6. 【1004677】 投稿者: そうそう  (ID:SAQDZgWvXOc) 投稿日時:2008年 08月 18日 10:53

私学さんや公正、透明、平等であることさんがお書きになっていることを、その先生がきちんと説明すべきでしたね。
    ただ、土曜日の校内見学を引受けたその先生はどういうつもりだったのか、その先生がルールを知らなかったなどの事情があったとしても、学校として引受けたことを当日になって断るなら、きちんと理由を説明し、謝るべきです。

受験生の保護者に対する応対の仕方としては、かなりレベルが低いですね。S中学って、ホントにここでしょうか?

7. 【1004829】 投稿者: 本当に  (ID:F4ZpetwJAZE) 投稿日時:2008年 08月 18日 15:06

(この話が本当なら)学校の方針が末端まで行き届いていない
    (管理の悪い)典型的な例です。ここの大学は人気が落ちる一方ですし、昔のような
    イメージももはや保たれなくなっていて、高校・中学も傾いて
    いくのも目に見えるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す