最終更新:

1
Comment

【1586527】姉妹関係

投稿者: コッぺリア   (ID:ssxJFoHfDF6) 投稿日時:2010年 01月 25日 18:33

姉妹が下に在学中です。
性格や長女の希望もあって別の学校を第一希望に考えておりましたが2日入試ですし,やはり勝手がわかる安心もあって白中を受験することにいたしました。
幸い今では長女もこちらに進学したい強い希望がございます。
姉妹関係は有利ともお伺いしましたが実際は如何でしょうか?
長女は別の女子小を受験し、ご縁がなく区立に進学しました。
小学校をお受験しなかったことは不利でしょうか?
偏差値も伸び学力相応になった今になって面接が不安材料に成って参りました。
ご教授宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1588659】 投稿者: 中3外部生です  (ID:e4BSXiO9xis) 投稿日時:2010年 01月 27日 00:48

中学入試は小学校と異なり、学科の試験結果でほぼ決まり、面接は参考程度だと思われます。

妹さんは白百合小学校を受験したのに、お姉さまが受験しなかったことが不利か、とのご質問ですが、
    受験生のほとんどが小学校受験をしていない方々ばかりなので、まったく影響ないのではないでしょうか。
    姉妹関係は有利かどうかは、経験がございませんのでわかりません。

コッペリアさんのお嬢様は6年生でいらっしゃいますか?
    そうであれば、ご存知だとは思いますが、塾での成績、模試の結果、過去問との相性
    (+当日のコンディション)がすべてだと思います。

ご心配なさらず、受験にまい進して下さい。
    お嬢様の合格をお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す