最終更新:

2
Comment

【520263】塾選びと勉強法について

投稿者: 小二ママ   (ID:fJ30uT4pF5A) 投稿日時:2006年 12月 14日 10:44

小学二年生の娘がおります。
中学受験はまだ少し先ですが、三年生にあがるのを機に受験を考えた塾に通わせようと思っております。
今の公立小ではよくできるほうですが、全国レベルや受験をなさる方たちの中ではどのくらいになるのかなど、
よくわかりません。
正直、白百合なんて、娘の学力、家柄等とても無理だと思っていますが、
近所で通われている素敵なお嬢様がいらして、娘は「あのお姉さんと同じ学校に通いたい」と申します。
始めからあきらめるのも不憫ですので、塾などをいろいろ調べていますが、
よく分からず、またこれからどのような勉強をさせればよいのか教えていただけないでしょうか。
娘は、小一から公文に通っていて、理解力やひらめきはあまりなく、
同じことを繰り返して覚えていく地道なタイプです。
性格は素直でおとなしいのですが、調子に乗るところがあり、周囲に流されやすい傾向があります。
公文のほかにピアノとバレエを習っています。
公文はやめようと思っていますが、バレエなどの習い事も続けていくのは難しいのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【521094】 投稿者: 百合男  (ID:XowMwBCcCnU) 投稿日時:2006年 12月 15日 09:47

小ニママへ

白百合の入試は国語を除けばオーソドックスです。お嬢さん地道に勉強される方でしたら、理社で確実に得点をとる。算数は標準問題は確実にとるようにすることだと思います。国語は本当によく練られた問題です。対策としては記述問題中心にやっていくことでしょう。小説と論説2題が基本です。本など読むよりも練習問題中心にやっていくことです。文章の読み方が判れば、自ずと本も読めます。なお、現段階では、算数を中心にやることをおすすめします。小4までには塾を変えた方が良いでしょう。お近くにどんな大手塾がありますか。

2. 【521260】 投稿者: 小二ママ  (ID:fJ30uT4pF5A) 投稿日時:2006年 12月 15日 13:27

百合男様

ご丁寧にありがとうございます。
    私自身勉強不足で、漠然とした質問でしたのに。

近くには、電車で1〜2駅のところにサピックス、四谷大塚、日能研、
    徒歩圏内に早稲アカ、栄光があります。
    これらの塾の資料を取り揃え、いくつか説明を聞きましたが、
    まだ体験はしておりせん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す