最終更新:

6
Comment

【756217】英語

投稿者: プログレス   (ID:8oweaUBKqdQ) 投稿日時:2007年 11月 07日 09:13

こちらの学校ではラジオ講座を聞くことが義務付けられていて
定期テストにも、ラジオ講座から多く出題されると小耳に挟みました。
学校で指導していないことがテストに出題されるのでしょうか。

また、基礎英語1からはじまって上級英会話まで5年間継続してやるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【760247】 投稿者: 私も知りたいです  (ID:uvF8IgY.xJM) 投稿日時:2007年 11月 10日 16:29

この質問についてのお答えが、なかなかいただけなくて残念です。
    たしか桜蔭は、中一はラジオの基礎英語を聴くことが義務づけられているとうかがったような気がします。
    白百合さんはどうでしょうか?

2. 【760320】 投稿者: 秋雨  (ID:UeoYAh4XUPI) 投稿日時:2007年 11月 10日 17:49

ラジオ講座は5年間聞きます。
    試験の範囲も 学年が上がるごとに
    範囲で無い所の出題が増えます。
    勉強は大変ですが 知らぬ間に実力
    が付きます。

3. 【760435】 投稿者: 在校生  (ID:DqMEeFq8EEw) 投稿日時:2007年 11月 10日 20:19

学年によって若干変る事もあるようですので、私の分かる範囲でお答えさせていただきます。

中1で基礎英語1、中2で基礎英語2、中3でレベルアップ英文法、
    高校からはラジオ英会話、という風に年々少しずつ難しいものが指定されます。
    定期テストでは、高校はよく分かりませんが、中学のうちは約20点分が出題されました。
    ただし、単語などは綴りをかけるようにする必要はなく(先生からそのように言われます)
    特に中学のうちは、会話独特の表現やイディオムの意味をとって、選択肢問題が解ければいい程度です。
    授業では全く扱いませんので、習っていないと言えば習っていない部分が出題されますが、
    十分対応できる種類の問題だと思います。
    (ただ、記号式ということもあって学年があがると勉強しなかったりも・・・。
     以前どこかで見てしっているという事が多くなりますから。)

ご存知かもしれませんが白百合の語学教育はフランス語、英語ともに非常に熱心で、
    塾の先生の中には、御三家の生徒さんよりも力のある方が多い、とおっしゃるかたもいます。
    そのぶん、授業の比重やクオリティーや、力の入れ方は理数科目よりも高く、
    学校全体の意識として「語学の学校」というムードがありますし、生徒も英語に一番力を入れています。
    中1や中2までは学校の事が中心となった試験問題ばかりですが、
    中3のグレード分け後、上のクラスのクラス別問題はほとんどが応用の長文です。
    ですが、プログレスの長文を読む際に、どんな長文を読むときにも必要な力をつけられるような説明をして頂けますから、
    学校のテストに限らず、総合的に英語のレベルはあがると思います。
    校内では勉強が大変に感じられるかもしれませんが、
    全国的に見て白百合についていければ、英語の成績で苦労する心配はないのではないでしょうか。

余分なことまで書いて長くなってしまいました。申し訳ございません。
    少しでもお役に立てれば幸いに存じます。

4. 【760457】 投稿者: ?  (ID:MsOKQoefE2k) 投稿日時:2007年 11月 10日 20:53

>ご存知かもしれませんが白百合の語学教育はフランス語、英語ともに非常に熱心で、
    塾の先生の中には、御三家の生徒さんよりも力のある方が多い、とおっしゃるかたもいます。

御三家のミッション系の学校でも英語、フランス語とも必修です。
    進度も速く、レベルも高いそうです。
    白百合さんはどうしても「御三家」を意識してしまうようですね。

5. 【760505】 投稿者: プログレス  (ID:8oweaUBKqdQ) 投稿日時:2007年 11月 10日 21:35

秋雨様
    在校生様

レスがつかないと諦めていたところ、ご回答下さいまして有難うございました。
    こちらでは伺えないと思いましたので、伝手で現在中学1年生の保護者の方に伺いました。
    現在の中学1年生では、ラジオ講座だけのテストもあり、また定期テストにラジオ講座から数多く出題されているそうです。
    また、英語を教えてくださる先生の発音が、ゆっくりのカタカナのような発音でとても質が高いなどとは言えないと伺いましたので、在校生さんのお話に随分違和感を覚えました。
    しかし内部からの生徒さんは、小学校のときに英検2級を取得しているような方が相当数いるので、出来る方が多いということでした。
    私はお話しを伺って、学校の指導力ではなく、塾などで身につけた英語力が全体を押し上げているという印象です。
    英語の先生の指導力もさまざまなのでしょうね。

6. 【760581】 投稿者: 私も知りたいです  (ID:uvF8IgY.xJM) 投稿日時:2007年 11月 10日 22:32

秋雨さま、在校生さま

早速に、たいへん詳しく教えていただきましてありがとうございました。
    私事で恐縮ですが、大学の時の友人にとても英語の発音のきれいなかたがいて、「帰国子女?それとも留学していたの?」とたずねたところ「海外には一度も行ったことはなく、中学高校とずっとNHKの英語のラジオ講座を聴いていた」とのことでした(卒業後はあるメーカーの海外事業部へ就職しました)。
    ラジオ講座を侮る事なかれ、そして継続は力なりだなぁとその頃から思っていました。
    入学してから聴くことが必修であるならば、願ったりかなったりです。そして、中三からは
    フランス語も学ぶのですね。そうとう頑張らなければいけませんね。
    (まずは白百合学園に合格をいただけるような学力にならないと…)。

−?−さま

私が先に桜蔭のことについて書いてしまったので、在校生さまも御三家について少しふれられたのではないでしょうか。すみませんでした。
    双葉(字が違ってすみません)も素晴らしい学校だと思います。私個人の中では、両校とも同じくらい魅力があり、また娘にとっては偏差値的にまだまだ遠い憧れの二校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す