最終更新:

9
Comment

【944815】併願パターンについて(宗教教育も含む)

投稿者: 5年生の親   (ID:ME6nXPrJduM) 投稿日時:2008年 06月 06日 00:23

【943855】に投稿しましたが、場違いでしたのでこちらにご相談させていただきます

白百合はやはり雙葉と併願が普通なのでしょうか?
近所のお子さんで、桜蔭に不合格で白百合に通っているお子さんがいます
校風を考えると少し違うと思います
また、塾の先輩で女子学院に不合格で白百合に通っているお子さんもいらっしゃるそうです
カトリックとプロテスタントの違いがあるのに受験なさった訳です

ダイヤモンドなどの雑誌を読むと、白百合の大学進学実績は素晴らしいため、非常に興味があります

私の子供の第一志望は雙葉以外の御三家です
(実はまだ絞りきれておりません)
第二志望を豊島岡にしようか白百合にしようか揺れています
その理由としては、豊島岡は池袋という繁華街に近い立地条件がまず頂けないこと
また、恐ろしく勉強をさせる学校であるらしいこと
それには不安を覚えます

男子御三家も含み、桜蔭や女子学院は厳しい受験対策は設けていないとのこと
それでも立派な合格実績を上げています
おかしな例えかもしれませんが少し聞いて下さい
娘は入塾時からずっと安定した成績で、模試では桜蔭・女子学院共合格できる成績を保っています

しかし、まさかの不合格というものがあります
その場合、第二志望の学校に通うことになります
桜蔭・女子学院に合格し、通えていれば必要以上に尻を叩かれ勉強三昧の生活をしなくても良い大学に合格できるのに、豊島岡のようなまずは勉強!、とにかく勉強!という学校に入学させることによって勉強以外の大事な経験も失ってしまうのではないかと危惧します
ちょっと嫌な表現かもしれませんが、元々の脳力がある子供に必要以上の詰め込み教育をさせることを恐れます

ですから私は白百合を第二志望校として考えています
残念ながら、我が家は無宗教です
私は、学校は学問を習得することを大前提と考えています
そして、次に友人関係を含む社会性を学ぶ場所であって欲しいと思います
失礼かもしれませんが、宗教教育については、あまり重きを置いていません
しかし、女性として身に付けて欲しいと思う躾や立ち居振る舞いを白百合では学べるのではないかと思います

また、学費がリーズナブルな豊島岡より、白百合の方がある程度のお嬢様が通っていることも魅力のひとつです

しかし、こちらのスレッドを読むと雙葉・雙葉・雙葉・・・で

なんだかまとまらない文章になってしまいましたが、同じような境遇の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【945371】 投稿者: 夏子  (ID:BJFX8soFWOE) 投稿日時:2008年 06月 06日 16:09

併願についてですが・・・。
    お友達に聞くと 御三家の併願がほとんどです。うちの子のまわりはOが多いです。
    塾はサピが一番多いように感じます? それと2日校の宿命でしょうね。
    Oは 通学距離の規定なし・制服・偏差値・無宗教・・・。
    Jは 通学距離の規定あり・私服・偏差値・プロテスタント・自由そう・・・。
    Fは 通学距離の規定あり・制服・偏差値・カトリック・付属幼・小あり・・・。
    Tは 池袋・制服・無宗教・偏差値・学費が安い・高入あり・運針あり・・。
    本当に言えることは 親子とも学園祭なり見学することを勧めます。
    家は 子供の性格から おっとりしている点と 埼京線で通いたくなかった
    ので決めましたが Tも近年の進学実績をみますと迷いますよね。
    まだ時間がありますのでじっくり考えてみたらどうでしょう。
      追伸 宗教ですが信仰・聖書も教養だと考えてます。ちなみにうちは古く
         から仏教徒です。

2. 【946544】 投稿者: 5年生の親  (ID:kqHpP/pfW0.) 投稿日時:2008年 06月 08日 01:14

夏子様、アドバイスをありがとうございました
    宗教にとらわれずに受験を考えたいと思います
    学園祭には昨年伺いました
    肩の荷がおりました
    ありがとうございました

3. 【947593】 投稿者: 卒業生  (ID:5i2CSHPMi8A) 投稿日時:2008年 06月 09日 14:36

私もキリスト教とは中学入学まで無縁でしたが、入学して初めてキリスト教に触れてとても新鮮でした。
    キリスト教と音楽は切っても切り離せないものですから、お嬢様が歌を歌うのがお好きならキリスト教の学校は楽しい所だと思います。

宗教の勉強は世界史の勉強にも役に立ちました。
    いつも唱えている「父と子と聖霊」とは三位一体説からきていて、これはローマの宗教論争で正統派とされたアタナシウス派なのだとわかったときには、何とも言えず感激しました。
    今世界で起きている紛争はほとんど宗教がらみのものばかりです。
    学校で宗教について勉強しておくことは、決して無駄にならないと思います。

カトリック系の大学では、カトリックの高校のために特別な推薦枠を設けているところもありますし、無宗教の学校よりむしろお得とも言えるかも知れません。

4. 【949045】 投稿者: 5年生の親  (ID:qm7xb9gTFqY) 投稿日時:2008年 06月 11日 00:23

卒業生様、レスありがとうございました
    宗教の勉強が世界史に役立つとは、目から鱗です

>学校で宗教について勉強しておくことは、決して無駄にならないと思います。
    実際に学んだ方からこのような声が聞けて嬉しく思いました
    安心できました
    有難う御座いました

5. 【949188】 投稿者: 部外者ですが  (ID:pbYLyudywtM) 投稿日時:2008年 06月 11日 09:05

5年生の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 宗教の勉強が世界史に役立つとは、目から鱗です

倫理社会にも役立ちますよ。
    この科目をセンター試験で選択する場合、
    費用対効果(勉強量と比べた得点力)が高いのが特徴です。

6. 【949593】 投稿者: ちょっと一言  (ID:JoN5PU15d.2) 投稿日時:2008年 06月 11日 16:20

娘が豊島岡に通っております。
    ちょっと、認識違いがあると思えましたので、他校の掲示板と
    思いましたが記載させていただきます。

>豊島岡は池袋という繁華街に近い立地条件がまず頂けないこと
    >また、恐ろしく勉強をさせる学校であるらしいこと
    >それには不安を覚えます

立地は致し方ないと思いますね
    駅の地下入り口まで直線コースなので寄り道しなければ
    問題はないというのが私共の考えです。
    ”恐ろしく勉強をさせる学校であるらしい”
    は笑ってしまいそうなお話しです。
    できる子には緩い学校ではないでしょうか?

>桜蔭・女子学院に合格し、通えていれば必要以上に尻を叩かれ
    >勉強三昧の生活をしなくても良い大学に合格できるのに、
    >豊島岡のようなまずは勉強!、とにかく勉強!という学校に
    >入学させることによって勉強以外の大事な経験も失ってしまう
    >のではないかと危惧します

かなりの誤解されているような気がします。
    部活もかなり熱心です。試験の結果が悪い子だけ補習があるレベルで
    宿題は公立並みの量だと思われます。
    塾でやるため学校の宿題は足かせにしかならないと言った考えならば
    向かないかも知れませんね。

7. 【949655】 投稿者: もう答えは出ているのでは?  (ID:Ww.B8jxj1w6) 投稿日時:2008年 06月 11日 17:45

私は白百合も豊島岡も現時点では部外者なのですが、正直、これを読んで気分悪くなりました。
    他校の版で豊島岡のマイナス面だけを強調する書き込みはちょっと考えられた方がいいと思います。

スレ主様は第2志望にこの2校を挙げられています。が、どうして豊島岡を挙げられたのかの理由はないですよね。悪口しか書かれてない学校を普通第2志望にしないですよね。

もう、聞くまでもないのでは?

お嬢様がもう1年早くお生まれになっていたら悩むことはなかったですね。
    今6年生だったら桜蔭とJGを併願できたんですもの。

我が子はこの併願を考えています。6年生です。
    3日、4日に豊島岡を受けることは決めていますが、2日はまだJGと豊島岡を迷っています。

別に1日桜蔭で2日白百合でも別にいいじゃないですか。
    上の子のとき、宗教の学校もそうでない学校も受けましたよ。そんな難関校は受けてないですけど。
    我が家も無宗教のようなものですが、宗教の学校に通っていたらそれはそれでいい経験になっただろうなあと思います。

桜蔭もJGも学校での勉強の指導はゆるいようですけど、それは塾の力ですよ、と言われています。
    結局は学校でするか、塾でするか、の違いでしかないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す