最終更新:

25
Comment

【2596154】滑り止めとしての

投稿者: 悩んでいます   (ID:umakUa90aZI) 投稿日時:2012年 06月 27日 11:38

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

塾の先生から「滑り止めとしてのうまみが無い」
と言われました。

早稲田の推薦枠も、慶応の推薦枠も数年前から無くなったそうですし、
英語のテキストもProgress in English(プログレス)は
採用されなくなったそうです。
入試上位で学費が援助されても。
学園生活が楽しくて、成績が振るわなくても、
内部推薦で
大妻女子や共立女子の方が、大学名としては通っているし。

説明会にも出ましたが、心の教育や女性としての教育は
学校であえてしてもらうもの?とも思いました。

塾の先生も「中高のナイーブな時期、一神教の道徳の時間を
週一回受けさせるのは、どうかと思う。
世界の紛争が、宗教がらみである点からも疑問で、
そもそも、私立に行かせようという
教育熱心な親御さんの子供たちは、
道徳的な部分は完成されているのでは」と言われました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2617800】 投稿者: 全知全能の神  (ID:ftysWW/ibjA) 投稿日時:2012年 07月 14日 22:52

    都心からも遠いが、駅からも遠い。毎日がハイキング。

  2. 【2617841】 投稿者: 女子大?  (ID:1qiP5FdWX8k) 投稿日時:2012年 07月 14日 23:31

    >大妻女子や共立女子の方が、大学名としては通っているし。

    スレ主さんは、この学校と妻中、共立二と迷っているのかしら?
    そして、内部推薦で行くとしたら・・・大妻や共立の方がネームバリューがあるし、と考えている?
    だとしたら、あまり考える必要ないと思うな~
    今や大妻女子大や共立女子大って、外部からでも苦労しないで普通に入れるもの。
    そんなことより、お嬢さんが六年間楽しく過ごせるような、お嬢さんに合った学校を探したほうがいいですよ。

  3. 【2638822】 投稿者: 悩まないで  (ID:/17aHVh8Qhk) 投稿日時:2012年 08月 03日 17:17

    やめればいいじゃん。
    こういう書き方は、在校生や関係者へ失礼です。
    悩むくらいなら受けなきゃいいだけ。

  4. 【2652407】 投稿者: さつき  (ID:ql612shgFsY) 投稿日時:2012年 08月 17日 12:52

    こんにちは。東京純心の卒業生です。
    この学校は本当にダメです。
    最初は勉強の面倒などがよく、自然がありとてもよい学校だと思っていました。
    学校説明会でもバスは5分おきにでるとシスターの校長先生がおっしゃっていたので信頼してましたが、現実はピークに乗り遅れると30~40分来ません。
    とくに土曜日がひどいです。
    また、学校の悪口などを言わないよう先生が強制し、生徒のブログを監視しているといった先生もいました(私の目の前で言いました。)

    それと、大学受験に恐ろしいほど積極的ではありません。
    例を挙げると、
    学校が会場の模試の前日に修養会という司祭様のお話を一日中聞いて時間を無駄にする。
    友達が、志望大学の傾向対策をしてもらおうと先生に相談するとそんなのは自分でやれとおいかえされる。
    塾に行くな、学校が面倒を見るからというが過去問、センター試験のリスニング対策などは全くしてくれない。
    10月~11月にそれぞれディズニーランドと芸術鑑賞会をやり、ほかの学校の人にあきれられる。
    カトリック信者の人が全体の1パーセントほどしかいないし、12月だと試験を受けに行く人もいるのに、クリスマスの日には学校にお泊りをし、お祈りを強制するが誰も希望者がいないと怒られ、30分ほど拘束される。
    一番ひどかったのが、センター試験の受付の締切3日前になって必須書類を渡してきて、ほかの学校の子に確認するとどの学校も冬休みに入る前にはもらっていた等々。
    推薦はお気に入りの人しか通らず、内申が足りていてももらえません。実際に校内選考で落とされ、そのことがショックで勉強に身が入らず浪人した子がいます。
    上についている大学は名前を書けば通るような大学ですし、正直年間何十万も出して行く学校とは思えません。
    悩んでいる様の言うとおり、大妻や共立に行ったほうが子供の思い出に残る学校生活がおくれるとおもいます。
    私にとっての純心生活はただの黒歴史で、正直学校が廃校になっても世間のため=私のようにつらい学校生活を送る人がいなくなると思っています。
    ただ、共立はいじめがひどいと聞いております。

    かなりの長文でしたが、これが学校のパンフレットでは載っていない真実です。
    私は塾の先生のおっしゃる通りだと思います。

  5. 【2653694】 投稿者: ひまわり  (ID:DbvvxxZc7/Y) 投稿日時:2012年 08月 18日 19:23

    さつきさん、あなたはかなり嘘つきで、そして学校側から嫌われていたのですね。
    学習面でも落ちこぼれだったのですね。こんな書き込みするくらいだから、先生方もあなたがいなくなってほっとしているのでは?
    私は、先生たちからも可愛がられ楽しい学校生活でしたよ。第一志望校にも合格できたし。

  6. 【2668377】 投稿者: さつきさんの指摘が事実であれば…  (ID:motEbCp3DPY) 投稿日時:2012年 08月 30日 23:55

    東京純心は、このままでは本当に定員割れ、廃校になってしまいかねません。
    高偏差値時代の上から目線の教育が、今の時代にそのまま通用すると思っていたら、かなりまずいかもしれません。
    かつて出た説明会では、先生方はこちらが恐縮するほどの低姿勢でしたから、落差にびっくりです。
    やはり入学してみないと、本当の姿はわからないものなんですね…

  7. 【2670568】 投稿者: 氷  (ID:kc3xeJiUrys) 投稿日時:2012年 09月 01日 23:06

    そこまで意思がはっきりされているのであれば悩む必要もないのでは?

    まぁ、正直いって私は東京純心の在校生なので気持ちがいいものではありませんが・・・。


    私は、純心に入ったことをよかったと思っています。
    入ったことがいいか悪いかは、入ってからわかることです。
    周りの意見や憶測に流されるのはいかがなものかと・・・。

    大学はほぼ受験をします。
    理由は自分の可能性をもっと高めたいからです。大学が悪いわけでもないし、志望する学部がないからではないでしょうか?
    将来の推薦枠などで、学校をお決めになるならそうしたらいいのでは?
    わざわざ学校の弱点をならべて、なにがしたいのでしょうか?

    心の教育は、必要なものだと思います。
    たとえば電車の中優先席で携帯を使っている学生・・・などは心の教育が足りず、小学生のままのように思えます。
    自立した女性を育てていくための心の教育です。


    いずれにせよ、そのような考えをお持ちであるならすべり止め候補から外されては?
    純心を目指して懸命に勉強している方に失礼だと思います。

  8. 【2673440】 投稿者: ぜひ純心祭へいらしてください  (ID:wTvseZMIuZw) 投稿日時:2012年 09月 04日 15:29

    さつきさんのお話、とても残念な気持ちで読ませていただきました。
    我が家は、純心に娘を通わせることができて、本当によかったと思っています。
     
    我が家は娘の気持ちを第一優先して学校を選びました。
    正直なところ、小学生の娘が自分に合った学校を選ぶことができるのか不安でした。
    しかし、多摩地域のいくつかの女子校を見学させていただきましたが、娘は「絶対ここがいい!」といって、他校はまったく受験せずに純心のみ受験して、合格を頂きました。

    12月の模試の時点で娘の偏差値は60を超えており、学校の授業が物足りないかなとも思ったのですが、毎日の宿題、小テストとやるべきことはたくさんあり、とても充実した学生生活を送っています。


    そもそも何のために私立の中学校に行かせるのでしょう。

    我が家の場合は、高校受験のない6年間で自分の将来をじっくりと考えてほしいという思いがあったからです。
    そして娘に学校の決定権を与えたのは、結局通うのは娘で、6年間の中でいろいろなことがあった時に、「あなたが行きたいといった学校だから」と頑張らせることができるとも考えました。
    おそらく、塾の先生や親の決めた学校ならば、「私は本当はこの学校は嫌だったのに、お母さんが行けって言ったから・・・」とか言われそうだったからです。


    この6年間を落ち着いた環境でしっかりと勉強して過ごすことができれば、大学進学も見えてくるのではないでしょうか。
    親が先回りして、どんどん子どもに走りやすいレールを敷いていては、子どもは自分で考える力も決める力も育たないのではないでしょうか。


    娘さんに「あなたはどう思うの?」と聞いてみてはいかがですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す