最終更新:

161
Comment

【5175603】もっと知りたい!東京純心

投稿者: 天のみつかい   (ID:YQRLZXAkDHo) 投稿日時:2018年 11月 05日 15:39

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

別スレで 純心通信さん がご提案くださったスレッドを立ててみました。
OG・在校生・職員・受験生・父兄、純心を愛する皆さんが情報交換やアドバイス等ができるスレッドにしたいです。
大切な質問は、今まで通り個々にスレッドを立てていただいた方がよろしいと思います。「自分はこうでした」のようなちょっとしたアドバイスに利用できればと思います。現在純心HPで分かる情報(バス時刻・イベントや入試説明会の内容告知等)はHP誘導という形で細かく書き込まず進行したいです。
楽しく雑談いたしましょう。

中3学習旅行、ローファーで行った娘は足に豆を作って帰ってきました(笑)ローファー組はみんな足指が腫れていたそうです。スニーカーもOKだったんですけどね。普段履きなれたローファーとはいえ、かなり歩きますので次の中3生は参考にしてくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5859405】 投稿者: 純心の夏  (ID:snG.Lklz1v.) 投稿日時:2020年 04月 29日 18:37

    もうすぐ5月ですね。いつもならば新入生は友達もできて加入するクラブを決めて、楽しく学校生活を過ごしている頃と思います。さて、ホームページの「あしたのために...」先生方のリレーメッセージを楽しみに読んでいます。先生方の温かさが伝わってくるようです。その中の”平和を求める祈り”は考えさせられました。純心生の笑顔が学校内にあふれる当たり前の日々が1日でも早く訪れますようお祈りしております。”2020純心の春”のバナーに掲載されている花木の美しさに癒されました。自然環境に恵まれている様子がよくわかりますね。

  2. 【5865549】 投稿者: 純心の校歌  (ID:rxxdiiL0Qt2) 投稿日時:2020年 05月 04日 11:41

    純心HPの学校案内のバナーから入り校歌のバナーを押したとき、PCとスマホのイヤホンから音声を聞き取ることが出来ません。画面上は音楽を再生している時間経過が表示されるのみです。一方でPCの場合、イヤホンを外すと音声を聞くことができます。他のYouTubeでは、このような現象はPC・スマホいずれにおいても発生しません。私だけの現象なのでしょうか?それとも皆様にも当てはまる現象なのでしょうか。もし、解決方法を御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  3. 【5865989】 投稿者: 試してみたところ  (ID:MiZUwrhO8Rk) 投稿日時:2020年 05月 04日 17:18

    イヤホンを差し込んで校歌を再生してみたところ、機器の音量設定がどんなであっても音量が小さく再生されているようです。
    iPhoneでしか試していませんが、再生中の画面一番右にある四角と三角が組み合わさったボタンを押すと再生音量が調節できるので、最大限まで上げると聞き取れると思います。

  4. 【5866303】 投稿者: 純心の校歌  (ID:rxxdiiL0Qt2) 投稿日時:2020年 05月 04日 21:31

    試してみたところさん

    早速ありがとうございます。
    教えていただいた通り、iPhoneで試してみました。イヤホンを差し込んで音量を最大限にしてみても歌声が微かに聞こえる程度です。他のYouTubeはよく聞こえるのですが...一方、Andoroidでは、イヤホンを差し込んで音量を最大限にしてみても何も聞こえません。

  5. 【5892870】 投稿者: 純心通信  (ID:Kf3/h5tDhxw) 投稿日時:2020年 05月 27日 18:51

    緊急事態宣言解除を受けて、世の中が少しずつ元通りに向けて動き出しました。学校内に純心生の笑顔が見られる日が1日でも早く訪れますように。さて、コロナウイルスの影響により、中学「動画で学校説明会」がHPにアップされ、早速拝見させて頂きました。僭越ながら感想を述べさせていただこうと思います。パソコンを通して伝わる声は抑揚が伝わりにくいのが弱点です。ナレーションは少し抑えすぎかな...との印象を持ちました。この点を意識すると、もっと見た印象が良くなると思います。コロナウイルスが終息するまでは難しいと思いますが、純心の良さを知って頂くには純心生を見て欲しい...と校長先生もおっしゃっているように、例えば学校説明会で先生から生徒達へインタビューしているような、生徒たちの声も動画に加えてみては如何でしょうか? ところで「2021年度中学校・高等学校案内」によると、今年度から高等学校の制服にパンツスタイルが登場するようですね。純心生はどのような場面でパンツスタイルを着用するのかしら...純心生の感想は如何なものなのでしょうか?学校が再開したらお聞かせいただきますと幸いです。

  6. 【5901858】 投稿者: 長崎研修旅行  (ID:Kf3/h5tDhxw) 投稿日時:2020年 06月 05日 17:40

    本日6月5日付け朝日新聞朝刊社会面に、長崎・広島原爆被爆関連施設がコロナウイルスの影響により来訪者が激減しているという記事が掲載され、その中で東京純心女子高等学校の長崎研修旅行が延期となってしまっている件が紹介されていました。他にも同様な事情で当地への修学旅行や研修旅行が中止・延期を余儀なくされている学校の例が紹介されています。校長先生のコメントにもありますように、当地を訪れることによって得られる経験は、かけがえのないものと思います。純心生が当地を訪れる為に準備されてきた現地の関係者や純心の先生方、そして現在の高校2年生の皆様にも敬意を申し上げるとともに、長崎研修旅行が是非実施できることをお祈りしています。冬の長崎は雪もあり風情がありますよ。

  7. 【6186608】 投稿者: 純心通信  (ID:FAKjwLSUMRc) 投稿日時:2021年 02月 01日 17:21

    いよいよ中学入試が始まりました。一人でも多くの受験生に吉報が届きますように。

  8. 【6215979】 投稿者: 純心通信  (ID:iIfqWrndVv.) 投稿日時:2021年 02月 15日 16:04

    合格なさった皆様、おめでとうございます!今年は新型コロナウイルス対応の為、「追試験日」が残っています。今でも受験勉強に励んでおられる方々に、純心とご縁がありますように願っています。春までもう少しです。既に純心へ入学が決まった皆様、改めて合格おめでとうございます。体調管理に気を付けて4月の入学式で校長先生をはじめとして先生方並びに純心生が、皆様とお会いできる日を楽しみに待っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す