【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

370
Comment

【2500055】豊島岡は高校からの入学のほうが中学からより易しいですか?

投稿者: そうなの?   (ID:vry48xDXqgs) 投稿日時:2012年 04月 09日 08:27

今年、すばらしい大学合格実績をだした豊島岡女子。中学から合格するには、女子御三家の実力がないと入れないと思います。
が、高校からはどうなのでしょうか?中学からはいるより、やさしいのですか?
都立高校の残念組が、入るのでしょうか?それとも、第一志望の生徒さんが多いのでしょうか?
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2849404】 投稿者: 豊島岡HPによると、  (ID:CPmgyrXZrV6) 投稿日時:2013年 02月 06日 12:30

> とすれば、高入(一般)のギリギリ合格は、入学時点では全生徒の真ん中やや下と見る事が出来るかと。
    > 逆に高入(一般)上位は、中入と比較しても、平均以上の可能性があるかと思われます。
    (高校受験の最上位層は、国立や慶応等に流れるとは思いますが)

> という事を前提とすると、高入(一般)は、中入在校生の成績バラつきのちょうど中核的な位置に入学されるように考えられます。

> これは、大変バランスの良い高入数だと感じます。

「大変バランスの良い」?
    それは、簡単にはいえないでしょう。

中入生は、そもそも、高校入試に向け、本格的な勉強をしていません。

一方、高校受験生は、長い間、準備をして、ピークをこの時期に持ってきているハズ。

それでいて、「8割位の生徒が合格点に達する」うわさが本当であれば、
    中入生にとって、高校入試なんてカンタ~ン♪♪
    と言うことですよ。

中入生と高入生の実力差は、明確。
    と考えるのが、穏当と言うべき。

豊島岡HPによると、
    今春の、高校入試の一般入試、応募者数は、
    ひょっとすると、推薦入試に続き、昨年を下回りそうですね。

どうみても、盛況な中学入試に比べ、高校入試は低調です。

またまた、募集人員に匹敵する「繰り上げ候補者」を出さねばならないのでしょうか?

まさか、「募集人員」<「繰り上げ候補者」
    なんてことにはならないでしょうねェ。

高校一般、来週ですね さん、
    「大変バランスの良い高入数だと感じます。」
    なんて、本気で思っていますか?

そう言うには、相当ムリがありますよ。

2. 【2849461】 投稿者: がんばれ豊島岡  (ID:9vDiJuvQEII) 投稿日時:2013年 02月 06日 13:03

豊島岡HPによると、さん

お嬢様は無事合格されましたか???

3. 【2849583】 投稿者: 豊島岡HPによると、  (ID:XMqqJvCEwzg) 投稿日時:2013年 02月 06日 14:14

高校一般、来週ですね さんへ

> 高入(一般)上位は、中入と比較しても、平均以上の可能性があるかと思われます。

これは良いでしょう。

90名の高入生の中に、優秀な方が現れる「可能性」があることは、否定はしません。

しかし、

>高入(一般)のギリギリ合格は、入学時点では全生徒の真ん中やや下と見る事が出来るかと。

それはどうでしょうか?

高校一般、来週ですね さんは、「専らの噂では(中学三年生の)8割位の生徒が合格点に達する」ともおっしゃっています。
    「高入(一般)のギリギリ合格」者の下位に、高校入試の得点で、
    中入生は2割しか、いないのに、「全生徒の真ん中やや下」とするのは、
    どういう計算に基づいているのでしょうか?

そもそも「全生徒の真ん中やや下」ってどこまでを言っているのでしょう?

仮に、「高入(一般)のギリギリ合格」者が、推薦合格まで含めた高入生90名中45番だったとしても
    (この仮定にはムリがある。推薦入試合格者が、「高入(一般)のギリギリ合格」者より、全員下位ダなんてことはない)
    中入生の8割は、190~200名いる(中入生の入試の定員は240名だった)ので、
    全体としては、240番前後になるはずです。
    240番では、全生徒の上から7割以下。

結局、「高入(一般)のギリギリ合格」者が「全生徒の真ん中やや下」なんていうことはなく、
    「入学時点では、」どう見積もっても、下位1/4に入ってしまうと思いますヨ。

あまり、希望を大きく膨らませると、私のようにツッコミを入れたくなるヒト、出てきますよ(笑)。

4. 【2849601】 投稿者: 豊島岡HPによると、  (ID:XMqqJvCEwzg) 投稿日時:2013年 02月 06日 14:22

高校一般、来週ですね さんへ

高校一般、来週ですね さんは、
    「専らの噂では(中学三年生の)8割位の生徒が合格点に達する」
    とおっしゃっていますが、
    当方の情報では、おそらくそれは誤情報だと思われます。

中入生で合格点に達しない人は、各クラス、1割にも満たないほんの何人かと聞いています。

こちらの情報が確かですと、
    高校入試最下位の方の、そのまた下位になってしまう中入生は、非常にわずか。
    ということになります。

5. 【2849619】 投稿者: やめましょう  (ID:53kjJ60aOFc) 投稿日時:2013年 02月 06日 14:31

分かる人には分かっています。おやめになった方がよいですよ。
    お嬢さんが在学されていないなら、いい加減な情報は流さないことです。

6. 【2849640】 投稿者: 豊島岡HPによると、  (ID:CPmgyrXZrV6) 投稿日時:2013年 02月 06日 14:48

やめましょう さんへ

> 分かる人には分かっています。

そう、本当は皆さん、周知のこと。

でも、こちらの情報は、「いい加減な情報」ではありません(笑)。

7. 【2849691】 投稿者: 視野拡大  (ID:KCxP7m4JOU2) 投稿日時:2013年 02月 06日 15:26

豊島岡HPによると さん

冷静に考えて、豊島岡の中入の下位層は高入の合格最低ラインにも届かないというのは確かですよ。クラスに数人しかいないといっても、現実問題いるわけですから。
    つまり、高入は豊島岡の中入よりも学力が下の人は入ってこないわけですよ。例え、倍率が入と比較して少ないにしても、にしても在校生の下位層よりも下は入る段階では確実にいないのですから。倍率の問題ではなく質の問題、豊島岡とてレベルを下げてまで高入からとりはしないでしょう。

仮に、豊島岡が高校受験からだと考えましょう。定員が330名。現在豊島岡に在籍している学生さんも高校受験で入ってきた高入生も平等に合格しているんです。
    どちらがレベルが上という全体的な問題ではなく、どの層が学力のボリュームゾーンなのか、それだけの違いではないですか。それに、失礼な話かも知れませんが、豊島岡でトップにいくような成績を高校受験の段階でとっている受験生なら、国立を狙い、そこに行くで
    しょう。勿論、豊島岡を選択するトップ層の人もいますけれど、あくまでも一般論としてですが。

あなたが豊島岡を大好きなのは良く分かりますが、高校受験生の保護者でもないあなたがそんなに一生懸命に頑張っていただかなくても大丈夫ですよ。
    ええ、よく存じ上げてますよ、中入の方は優秀だと。それを否定している高校受験の保護者お方は何処にもいないじゃないですか。ただ、だからといって高入が優秀ではないというわけではない。
    というかね、高入生は優秀ではないと否定するということは、結局豊島岡の在学生(中位層)は優秀ではないと言っているようなものなんです。

あんな大変な入試をくぐり抜けてきた生徒さん達ですから、もっと広い心で受け入れてはいかがですか。

8. 【2849740】 投稿者: 豊島岡HPによると、  (ID:CPmgyrXZrV6) 投稿日時:2013年 02月 06日 15:49

視野拡大さんへ

毎年のことですが、実際の数字に目を背けて、空想をめぐらす方が、毎年この時期に出てきますね。

> 冷静に考えて、豊島岡の中入の下位層は高入の合格最低ラインにも届かないというのは確かですよ。

繰り返しますが、豊島岡の中学3年生で、豊島岡高校の高校入試の準備を真剣にされている生徒さんはいません。
    その子の成績を、「高入の合格最低ラインにも届かない」とまでおっしゃることはいかがなものか?

> 在校生の下位層よりも下は入る段階では確実にいないのですから。

ソレは、希望的観測でしょう。

> 倍率の問題ではなく質の問題、豊島岡とてレベルを下げてまで高入からとりはしないでしょう。

「レベルを下げてまで高入からと」っている。これをいまだに毎年繰り返している。
    そこに大きなヒズミが生じているのです。

> どの層が学力のボリュームゾーンなのか、それだけの違いではないですか。

中入生、高入生、集団としての学力差は、歴然です。

> 豊島岡でトップにいくような成績を高校受験の段階でとっている受験生なら、国立を狙い、そこに行くでしょう。

そのとおり。
    だから、「豊島岡でトップにいくような成績を高校受験の段階でとっている」高入生は、実在しないのです。

高校一般募集で毎年行われていますが、
    豊島岡の高校の定員を満たすために、かなりの数を繰り上げねばなりません。

ソレが、高校募集の悲しい実態なのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す