最終更新:

790
Comment

【3630005】フェリスの実際

投稿者: ヨコハマ   (ID:UHHxIaGfLaU) 投稿日時:2015年 01月 08日 22:45

こちらの学校は、中学受験でハイレベルのお子さんが入るので、自ずと大学進学実績も良いと思います。
話では、こちらは学校では受験対策や講習はないとのこと。
となれば、皆様塾通いですよね?
実際のところ、どのくらい塾頼みの大学受験なのか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5855496】 投稿者: 伝統校  (ID:qiGZe9o/jZU) 投稿日時:2020年 04月 27日 11:33

今年の学校説明会や入試がどうなるのか心配している小6です。
    これまで伝統校の趣にあこがれを抱いていたのですが(昨年のフェリス祭も伺い、素敵だなと思いました)、コロナ禍をうけて、反対に伝統校はどうなんだろう…と心配しています。歴史があって実直な反面、新しいことへの対応は遅そうなイメージがあります。
    今回の休講措置にあたり、学校の対応はいかがでしたか?差し障りのない範囲で教えていただけると嬉しいです。

2. 【5859576】 投稿者: 保護者です  (ID:gYVR5rgJrBo) 投稿日時:2020年 04月 29日 20:39

新型コロナウイルスへの学校の対応について、簡単にお伝えします。

●学校からの連絡について

お便りやLINE(登録してない方はEメールなど)などで、頻繁にお知らせがありました。

休校の決定については、神奈川県の発表を受けてからの決定でした。都内から通われている生徒もいますが、神奈川県横浜市に所在する学校ということで、所在地の判断に合わせた決定となり、すぐに保護者のもとへ連絡がきました。
    休校についての判断は、遅すぎることも早すぎることもなく、妥当な判断だと思います。

●休校中の課題について

初回は郵送されてきました。その後は毎週配信されています。
    授業時間割に沿って課題をすすめられるので、規則正しい生活が保てると思います。
    課題は、各教科担当の先生から出されており、実技教科などで短時間に終わるものもあれば、かなりの時間を要するものもあります。(主に英国数)

課題の資料を読んだり、問題を解いたり、先生が紹介して下さった動画を見たり、しっかりと課題に取り組むのはなかなか大変で、うちの娘は「普通に学校の授業を受けてる方がはるかに楽だ…」と申しております。
    もちろん、短時間でささっと終わる生徒さんもいらっしゃると思いますが。

課題は、先生方が工夫を凝らして作成して下さっていることが伝わって来ます。
    先生ご本人が登場されている動画も増えてきて、まるで授業を受けているように感じるものもあります。解説が画面に表示されていたりと工夫が多く、理解が深まる動画でした。

課題は学校からの一方的なものでなく、疑問点があれば各教科担当の先生へ質問できるようになっています。

他学年(J1~S3)の課題や動画も閲覧できるので、娘は気になる先生の課題や動画も拝見してます。

●ホームページについて

平日は毎日更新されて、礼拝のかわりに「今日のみことば」と、校長先生からのお知らせが毎日配信されます。各学年の先生からのお知らせが出る日もあります。

学校の対応について、様々な意見があると思いますが、我が家は満足しています。
    先生方からのあたたかい励ましのお言葉も、ありがたいと感じます。

私立の学校では、大手予備校の授業映像を配信している学校や、ス○ディ○プリを閲覧して学習を進めるよう対応しているところもあるようですね。

そういった対応も素晴らしいと思いますが、
    外部へ教育を任せることなく、生徒の学力や授業進度に合わせた教育をして下さっているフェリスの先生方には感謝しております。

今年度受験を考えているお子さんも保護者の方も、不安が尽きぬ毎日だと思います。
    新型コロナウイルスが早く終息して、皆さんが希望する学校に足を運ぶ機会が増えますように。
    そして無事受験を迎えられますように。願っています。

3. 【5859600】 投稿者: 私も保護者です  (ID:pl0oAyStvbo) 投稿日時:2020年 04月 29日 20:54

我が家の娘も「ああ〜これ普通に授業の方が楽だわ、、、」と申しておりまして、同じように思われているお嬢様いらしてちょっと安心しました。

校長先生からのコメントを読むところから朝を始め、
    日中は仕事に出ることもありますので本人に任せておりますが、
    自己管理や主体性を養う時期とあまり細かいことは言わず見守る日々です。

「ああ〜もうみんなに会いたいわ」と新しいクラスでの生活を楽しみに、
    今はこの状況でできる最善の時間を過ごすよう家族で考えております。

受験生の皆さんにおかれましては、ご不安な毎日かと思いますが、
    まずは健康第一にその日をお迎えいただきたいと心から願っております。

4. 【5860579】 投稿者: ぱん工房  (ID:Ni/nFYCROTI) 投稿日時:2020年 04月 30日 14:12

フェリスへの入学を夢見ている受験生保護者です。

先の見えない休校が続く中での各学校の対応は、学校が教育の中で大切にしているものや理念を色濃く反映していると考えており、こちらの掲示板を通じ各校の対応を注視しております。
    フェリスの状況をなかなか知ることができずにおりましたので、在校生の皆さまの書き込みに大変感謝しております。

自身も伝統女子校出身のため、学校の対応を不特定多数の目に入るHPなどには掲載しないフェリスの方針に共感しております。
    ただ、対外的なアピールの上手な学校が増えてきており、公表しない=対応していない、と捉えられてしまうことがあり残念ですね。

思っていた通り先生方は心の通った温かい対応をされているようで、ますますフェリスへの憧れの思いが強まりました。

在校生の方から引き続き現在の様子をお聞かせ頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

5. 【5888790】 投稿者: オンライン  (ID:gYVR5rgJrBo) 投稿日時:2020年 05月 24日 10:27

オンライン授業やオンラインホームルームも行われています。

フェリス=伝統校=変わらない

というイメージを持たれている方が多いようなので書き込みました。
    伝統を守るべきところは守り、変革が必要なところは新しいものを取り入れていると思います。

6. 【5993065】 投稿者: 大学実進学者数  (ID:Pitg6j7Rrak) 投稿日時:2020年 08月 24日 20:38

フェリスから難関国立10大+医医+早慶で浪人含めて学年の何割くらいいけますか?
    学部かいてないので医医の数は分かりませんが、合格実績からすると学年の約半分ってとこかな?

7. 【6020122】 投稿者: 気になる  (ID:KfoAZ58IHTU) 投稿日時:2020年 09月 16日 19:43

この前雑誌で実際の進学率のランキングが出ましたね。
    東大も早慶にも載っていませんでしたが、フェリスは非公表なんでしょうか?神奈川女子の山の手の他の2校は早慶の進学率上位に載っていたので。

8. 【6020392】 投稿者: ニュースで  (ID:Gr2DdQu37ok) 投稿日時:2020年 09月 17日 00:10

早慶ではなくて早慶上理の現役進学率が横浜共立2位、横浜雙葉10位でしたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す