最終更新:

790
Comment

【3630005】フェリスの実際

投稿者: ヨコハマ   (ID:UHHxIaGfLaU) 投稿日時:2015年 01月 08日 22:45

こちらの学校は、中学受験でハイレベルのお子さんが入るので、自ずと大学進学実績も良いと思います。
話では、こちらは学校では受験対策や講習はないとのこと。
となれば、皆様塾通いですよね?
実際のところ、どのくらい塾頼みの大学受験なのか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4380456】 投稿者: 卒業生です  (ID:IUqxRvDG0mA) 投稿日時:2016年 12月 31日 03:27

    最近フェリスを出て医学部に進学したものです。

    これは私の個人的な考えですが、「予備校に行かずに大学受験」をしている生徒は有名な進学校ほど少ないです。みんなしかるべき予備校に通い、しかるべき情報を得ながら受験に臨みます。それは決して一つの高校が包括できるような情報量ではないです(特に医学部に関しては)。また受験勉強は結局個人です。学校に全て依存しません。

    よって、大学受験をする上で高校における授業・課題の負担が少ない方が、自分で主体的に行う勉強時間を確保でき非常に有利でした。低学年の頃は良いですが、高3になってまで授業がびっしりあるのはきついですよ。私自身通っていた予備校先の友達で、高3で授業がほとんどない開成を羨ましく思い、逆に7時間授業がある豊島岡は大変だなぁ...と感じたことを覚えています(豊島岡の生徒もみんな不安になって結局予備校に通うそうです)。フェリスの高3の授業の忙しさは前記の2校の中間程度でした。開成ほどの頭脳を持てば、学校が授業をするより自習させた方が成績が伸びます。面倒見が良い学校はむしろ管理されなければ勉強に注力が向かない生徒が多い印象です(豊島岡を除く)。模試の成績を学校に提出させる高校もありますが私は嫌だなと思います。フェリス生はよくも悪くも、学校に管理をされるとイラついてくる(言葉が悪いですね...笑)生徒が多いので、みんな自分に合う予備校を見つけ自分で律して勉強をして、結果自分自身の力で大学に入るというのが今までの先輩方でした。
    ところが近年合格実績が昔に比べ低いのは、この辺の先見の明(ある意味の賢さ。受験のために必要なアクションを見極める取捨選択・予備校探し能力)が低下し、フェリスの自由をうまく利用できない生徒が増えているからだと感じます。また浪人が多いのはその人たちが決して学力が低いわけではなく、東大や医学部といった高みを目指して合格校を蹴る場合が多いからです。先生方も有名校に合格しておきながら進学しないという生徒の多さ悩まされているようで...汗

    そしてフェリスの多様性についてですが、これは学校が多様性を強制しているわけではなく、生徒の希望の進路を尊重した結果です。生徒が医者になりたいと言っても、海外の大学に行きたいと言っても、専門学校に行って美容師になりたいと言っても、芸人になりたいと言っても先生方は「そう、頑張りなさい。」と背中を押してくれます。偏差値の高い有名大学に入ることが人生の全てではなく、本人が望んで納得の行く進路を一番に優先させます。今後フェリスはどういう方向性でやっていくのか?という投稿を見かけましたが、それはフェリスに入ったみなさん自身が築いていくものです。

    もし大学進学のための画期的な指導を期待して中学受験をされるなら、はっきりとフェリスはオススメしません。しかし私自身フェリスで得たものは勉強よりももっと素晴らしいものであり、それは卒業して時間が経ち周囲を見渡すほど実感できる良さです。なるべく客観的な視点で書いたつもりですが、もしフェリスで頑張ってみたいと思われるなら私は自身を持って背中を押させてもらいます!

  2. 【5838758】 投稿者: フワフワ  (ID:9Ki5J9eN8Is) 投稿日時:2020年 04月 14日 18:33

    フェリスだったら、早慶上智大以上には進学したいという生徒が多い。東大一橋無理でも、なんとか早慶上智大にはという思いがある。

  3. 【5840196】 投稿者: そこで思うことは  (ID:rq8eWVNmejo) 投稿日時:2020年 04月 15日 21:45

    早慶文系であれば横共からの方が苦労せず入れそうという点で、うちは迷っています。

  4. 【5842533】 投稿者: 努力は必要  (ID:Vc7AnH.fEf.) 投稿日時:2020年 04月 17日 16:25

    たしかに横共の早慶文系の実績は素晴らしいですが、それはフェリスと比べて国立希望や理系が少ないことも一因ではないでしょうか。
    横共だから早慶文系に苦労せず入れるわけではなく、横共であれ、フェリスであれ、横雙であれ、それなりの努力をしなければ早慶には合格できないと思います。

  5. 【5845623】 投稿者: 上智は目指さない  (ID:N7Xmwnrb0xE) 投稿日時:2020年 04月 19日 21:20

    フェリス生は、神奈川トップのプライドがあり
    最初から
    上智は目指さないです。
    早慶の上位学部までですよ!
    上智の出身校には、カトリック推薦などで信じられない位の底辺高校から、指定校や公募推薦で入学者が多く学力差があり過ぎますから。

  6. 【5847883】 投稿者: 浪人生  (ID:ZG0qHKZHccs) 投稿日時:2020年 04月 21日 17:48

    50人近く浪人していていたと思うけど浪人の合格実績いまいち。

  7. 【5851308】 投稿者: そう思います。  (ID:DOX.GGEnbqc) 投稿日時:2020年 04月 24日 08:54

    私が卒業したころ(30年前)の千葉県もそうでした。上位校は自由や自主を掲げ(放任とも言える)ながら、そこそこの実績をと。
    しかし、自由を活かせず怠惰に流れる生徒が主流になると年々実績が落ち、適度に管理する渋幕にごぼう抜きされ…。私の母校は「進学校」の区分から外れまし、他校も管理に舵を切ったようです。
    開成や麻布などもそうでしょうが、自分でやれる人には自由は良いですよね。同じような仲間が集まるし。
    でも、うちの娘は怠惰なのでフェリスは合わないと思って他校にしました。合うかどうかです。

  8. 【5852653】 投稿者: 関係ない  (ID:N7Xmwnrb0xE) 投稿日時:2020年 04月 25日 09:18

    合わないなら関係無い。
    進学校は、だいたい子供に力があるから本人を信じて見守ります。
    伝統名門校であるフェリスは、そういう学校です。
    神奈川トップとしての誇りがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す