最終更新:

790
Comment

【3630005】フェリスの実際

投稿者: ヨコハマ   (ID:UHHxIaGfLaU) 投稿日時:2015年 01月 08日 22:45

こちらの学校は、中学受験でハイレベルのお子さんが入るので、自ずと大学進学実績も良いと思います。
話では、こちらは学校では受験対策や講習はないとのこと。
となれば、皆様塾通いですよね?
実際のところ、どのくらい塾頼みの大学受験なのか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6662014】 投稿者: 一世代前のOGですが  (ID:dNCoGCLxZZ2) 投稿日時:2022年 02月 08日 22:31

    昔からそんなもんでしたよ。
    近年の進学実績を知り、こんなに浪人減ったの!?と驚いた程です。
    最近の生徒さんは早くから準備されて手堅く抑える方が多いのかな。

  2. 【6662777】 投稿者: 卒業生  (ID:ZClKU6FG4wg) 投稿日時:2022年 02月 09日 10:58

    このスレッドでの議論、悲しいくらい噛み合っていないですね。
    卒業生としては、フェリスの良さとして、自由な校風等に加え、各教科の先生と授業のレベルが高いことを指摘したいです。
    フェリスの先生は、高い専門性と、その教科に対する強い愛を持っている方が多いです。また、クリスチャンの先生はもちろん、そうでない先生でも定年までいる方が多く、安定しています。
    最新の実験設備やノーベル賞受賞者の講演といった派手なものはないですが、毎日の授業の中で、例えば数学の美しさはどこにあるか、日本人はなぜ日本史・アジア史を学ぶべきなのか等、各教科の本質をしっかり伝えてくださいます。また、どの科目も基礎的なことはきっちり身に着く授業です。これは別に特別なことではなく、伝統ある上位校では一般的なスタイルだと思います。
    受験のためには、そこから各大学に求められる問題演習や細かい暗記などが必要ですが、それを予備校に助けてもらう人は多いと思います。ただ、一部の優秀な人は、自分で勉強して東大とかに受かります。
    言いたいこととして、フェリスでの勉強は、受験で点数をとるための勉強とは違う次元にあります。中高での勉強=大学受験のため、と考えて予備校的な指導を期待される方は、お子さんをフェリスに入れないほうがいいと思います。同様の理由で、私立中高への進学=大学進学のための投資という感覚から進学実績の数字だけを気にされる方も、フェリスには合わないと思います。
    また、小学生の頃から塾に依存して、これをいつまでにこれだけやってと塾に要求された通りにだけ勉強してきた人は、フェリスに入っても、その良さを活かしきれないと思います。
    フェリスの入試では、知識だけではなく、発想の自由さ、思考力、洞察力、文章力を試す問題が出されており、塾で訓練されただけではなく、そういう素質のある子を取りたいという姿勢が明確です。そのため、通常の塾の授業では対策しづらく、合否予測が難しい部分があります。サピックス偏差値が低く出たり、サピックスの先生があまり受験を勧めなかったりするのも、その辺の理由かと思います。

  3. 【6663027】 投稿者: 不思議  (ID:oYlldxpd5kE) 投稿日時:2022年 02月 09日 12:52

    イヤならここ覗かなければいいのに

  4. 【6663087】 投稿者: 何度でも  (ID:b.JtDcF8XZc) 投稿日時:2022年 02月 09日 13:27

    やっぱりこれに尽きる。

    普通の学校。良い学校だよ。
    素晴らしいんです!フェリスはオンリーワンです!
    と長文で高らかに宣言しなくて良いんだよ。

    フェリスを卒業したと自称するなら、
    簡潔に伝わりやすい文章を書いた方が良いと思う。

  5. 【6664376】 投稿者: 意外  (ID:22sUnyRDLhE) 投稿日時:2022年 02月 09日 23:31

    校風まったく違うと思うのですが、サイフロ・南との併願って多いのですか?

    私立ですと、横浜共立・鎌倉女学院・洗足・慶応藤沢・豊島岡との併願はあるだろうなという印象ですが、公立中高一貫との併願は出題傾向の違い や 塾も両方をハイレベルで対応できるところが少ないというか、専業化が進んでいて、レアケースなのではないか?と思うのですが?

    これは日能研・四谷大塚・早稲田アカデミー・サピックスの実績に占める公立一貫校の割合からみても明らかな様に思います。

  6. 【6664421】 投稿者: 某塾  (ID:Ku9V2L0KcP6) 投稿日時:2022年 02月 10日 00:10

    公立一貫校志望の優秀な子を私国立コースの特待生に勧誘するのですよ。
    オーバーワークなので公立のみ志望なら普通は乗らない話ですが、
    受講料が免除になるので魅力に思う層もいるのでしょう。
    特待生の条件は成績+指定難関校受験です。

    ですが、該当者(公立志望の特待生でW合格、フェリス 辞退)は多くないと思います。
    フェリス第一志望で市立南併願はそこそこ耳にします。
    横浜南部は選択肢が限られますものね。

  7. 【6664764】 投稿者: 繰り上げ  (ID:uHxULLdLD5g) 投稿日時:2022年 02月 10日 09:33

    下に子供がいれば毎年の動向は小1からみんなチェックしてますよ。
    小一からサピに通う子もいますしね。

    私の周り限定になりますが(こう書かないと怒られるので)豊島や洗足を選んだ方はもう既に辞退したようなので、今後あるとしたら公立中高一貫校の後が多そうですが、南が最近下がっているとも聞いているので、今年の動向は終わってみないとわかりません。(こう書かないとまた怒られるので)

  8. 【6664791】 投稿者: 純粋な疑問  (ID:iYr0jE9ivqo) 投稿日時:2022年 02月 10日 09:43

    フェリス愛が強い方、本当に多いのですね。
    純粋な疑問なのですがなぜみなさん大学はフェリス女子大に進学しないのですか?
    そこまで熱い思いがあるのなら中高大とフェリス精神を貫き、フェリス女子大の偏差値を上げまくって純正フェリス女子を増産すればいいのに。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す