最終更新:

790
Comment

【3630005】フェリスの実際

投稿者: ヨコハマ   (ID:UHHxIaGfLaU) 投稿日時:2015年 01月 08日 22:45

こちらの学校は、中学受験でハイレベルのお子さんが入るので、自ずと大学進学実績も良いと思います。
話では、こちらは学校では受験対策や講習はないとのこと。
となれば、皆様塾通いですよね?
実際のところ、どのくらい塾頼みの大学受験なのか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6668101】 投稿者: 驚きました!  (ID:ixgp63eByfY) 投稿日時:2022年 02月 12日 00:36

こちらの学校を受かっても蹴っちゃってもっと違う学校に行った人をたくさん知っていまーす系の書き込みが多くて驚きました。
    うちは、兄妹姉妹が多くそれぞれの子供たちも似た年齢の子ばかり。毎年受験も相次いでいるので、色々情報はどんどん入ってくるのですが皆様が書かれていることとはかなり違いますね。

例えばSFCの場合、サピではαではなくもっとのんびりしたクラスから割と多く合格していた。優秀な子からそうでない子まで幅広く合格。試験もユニーク。国公立大などへの受験はしないらしい。
    日能研でもマスタークラスの子はSFCはそもそもあまり受験していなかった。
    マスターでは桜蔭を狙える子も割とこちらの学校だった。女の子だし近さで選ぶ方は実は未だに多い。
    男子はやはり二光狙いの子とSFCが同じ受験日なので、最優秀層はどうしても聖光・栄光を選んでいたようだ。
    うちは願書は出していたけれど、こちらの制服採寸の日と公立中高一貫校の入試が重なり、こちらが第一志望で早く制服を試着したかったので公立は結局受けなかった。
    いや、うちは塾からとにかく最後の日程まで必ず受けろと言われていた。公立一貫校も洗足も受け続けどちらも合格も頂いたけれど、こちらが第一志望だったので進学した。
    うちは二人とも公立中学の教諭で、公立中高一貫校にも元同僚の仲良し先生が何人かいて、何か学校生活で問題が起きてもすぐに聞けるし、親は公立一貫校が身近に感じられていたから公立推しだった。倍率も高かったしせっかく合格したのに勿体無い部分はあったけれど、結局娘の念願のこちらに進学した。

とか、本当に様々なご家庭のケースを聞きました。

どのような方々がわざわざこちらの掲示板に、ここを蹴ってSFCへ行った、ここを蹴って公立中高一貫校へ行った、と仰っているのか考えましたがやめました。
    プロファイリングに興味はすごくあるのですが。

ご自分のお嬢さんが進学なさった学校に、是非誇りをお持ちになり、もうこちらの掲示板には来られるのをやめて心安らかにお過ごしになったらどうでしょう。

こちらを第一志望の方々は、こちらの保護者のご意見しか参考にされないと思います。読むとすぐわかるので。

2. 【6668134】 投稿者: まあでも  (ID:.Ujx7OQO6Dk) 投稿日時:2022年 02月 12日 01:22

浪人率が高い(桜蔭同等)
    その割に多くの浪人が難関大に合格している訳ではないので上を目指しての浪人ではなさそう。
    中学受験でどこと併願してどこを辞退したとか関係なく、各塾の出している入り口偏差値の割に学力の低い生徒が多いという印象。

サピの合格者分布通りなのだと思います。

3. 【6668593】 投稿者: 実際のところ  (ID:uHxULLdLD5g) 投稿日時:2022年 02月 12日 11:45

受験生なら慶應附属に入るのがどんなに難しいかは周知の事実です。面接も重要視されますが学力試験が最も合否を左右しています。
    辞退者はフェリスよりも少ないはずです。

公立中高一貫校を第1志望の方は費用面を最重視されているので、一定数必ずいます。
    フェリスは受験科目全て予備校に通う方が多いので、学費と合わせると複数の子供がいる場合は厳しい。それは中学受験層が変化していることもあると思います。

都内への交通の便が良くなったことと、湘南方面の少子化が進んでいることも起因しているそうです。
    このような理由から以前よりはフェリス第1志望の方の学力は下がっていると考える方が多いのだと思います。
    しかしながら、通学面で都内に通えない優秀層もいますので、そのような方から選ばれ続けるとも思います。

決して学校に非があるとは思いませんが、時代の流れだと感じます。
    中学受験をするなら、進学実績重視というご家庭も多いので。

4. 【6669211】 投稿者: 現実  (ID:/D2gL9B07OM) 投稿日時:2022年 02月 12日 17:40

・フェリスとSFCの辞退者比較は意義がない。意義を持たせるとしてもサンプル数少ない。
    ・フェリスと公立併願は、臨海特待層の極少数のみ。
    ・少子化は湘南エリアだけのことではない。
    ・横浜中部以南においては、特段交通の便に変化無。且つ、女子は変わらず遠方通学回避傾向有。サピ神奈川大規模校での御三家受験数は減少のまま平行推移。一方、フェリス受験者数は増加後平行推移。
    ・フェリス生の学力については、外部開示データからの分析不可。

5. 【6669288】 投稿者: いいえ  (ID:GJeGJYHGFkY) 投稿日時:2022年 02月 12日 18:20

湘南、横浜南部、三浦半島の中学受験人口は減少ですよ。
    湘南白百合、清泉、鎌倉女学院を見れば顕著
    あわせて、横浜雙葉、横浜共立
    地盤沈下しているのは誰がみても顕著。
    教育熱心だが中学から私立にするほどには教育費につぎ込まない層に人気なのが公立一貫校。

少子化の中、中学受験人口が増えているのは武蔵小杉、二子玉など東急沿線タワマン群のある街。
    どちらもフェリス圏でもあるのでフェリス志望もそこそこいるけれど、都心に出やすいのでJG射程範囲になるとJG志願になりやすい。

慶應、フェリスは慶應熱望組の昔からの定番併願プラン。
    ここ15年内フェリスに通っている(た)人で否定する人はいないと思う。
    フェリスのみ合格パターンが多い。
    フェリス志望で慶應を受ける場合、フェリス合格で2次は辞退でしょうから合格辞退はとても珍しい。

6. 【6669365】 投稿者: うーん  (ID:9xeYJsbZ7eA) 投稿日時:2022年 02月 12日 19:09

ムサコや二子玉川だと同じくらいの偏差値なら、色々手厚い洗足や鴎友の方に目が向いてる人が多いと思う。2/1からJG受けてもいいし、まずは合格もらってから豊島チャレンジすることもできますし。
    洗足は慶応系の併願も多そうですね。

フェリスは以前より手が届く存在になってきたので、中堅層にはチャンスですよね。よこふた、共立の低下は、せっかくなのでフェリスチャレンジする子が増えてるからかなとも思います。

7. 【6669499】 投稿者: 横浜は地方都市なので  (ID:3rzSLsjbsKk) 投稿日時:2022年 02月 12日 21:01

川崎在住、長子が慶應ですが神奈川勢の併願はフェリスが多いですよ。洗足は少数派かな。

少子化が進んでいるなかで、22年度の志望者数はフェリス増、御三家では桜蔭のみ増。豊島・鴎友が増。洗足が減。
    東急沿線、横浜北部、川崎の優秀層は、御三家に流れやすいなかで、JG層が桜蔭や渋渋へ、洗足層が鴎友へシフトの傾向有と思ってます。

フェリスは、川崎より東京からの方が倍近くいらっしゃいますが、全体からすると圧倒的少数であり、やはり横浜市民に選ばれる学校ですね。武蔵小杉までは多いけれど、多摩川渡ったらJGに行くのでは。

8. 【6669600】 投稿者: 意義なし  (ID:.ZJj09ZcLto) 投稿日時:2022年 02月 12日 22:05

横浜は地方都市さんも

両意見に意義なしです。
    現に、うちは慶應附属合格でフェリス辞退ですし、
    塾のお友達も同じく。
    親はサービス精神旺盛な洗足寄りでしたが、
    娘の意見を尊重。
    あと娘は遠くのJGより近くのフェリスでした。
    神奈川女子はなかなか都内まで出ない子多いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す