最終更新:

35
Comment

【862761】春休みの過ごし方

投稿者: 小田急線   (ID:EhLy61aa8pg) 投稿日時:2008年 03月 01日 12:12

ずっとずっと娘が憧れ続けていた雙葉中学に、まさかの合格。
四谷大塚の合不合ではいつも合格可能性20%。
最後の合不合でも40%しかとれなかったというのに、
「絶対に入りたい!」という本人の気持ちは強く、
受験勉強ラストの頑張りぶりには、親の私でも目を見張るものがありました。

「こんなに頑張ったんだもの。
受験が終わったら、遊び倒していいからね」
とは確かに思いました。本人にも言いました。
合格のお祝いにゲーム機も買ってあげました。
(それまではなかったのです……)
しばらくは嬉しそうに遊んでいた娘でしたが、
さすがにここにきて「そろそろ勉強したい」と言い出しました。

しかし、宿題があるわけでもなく、いまさら中学受験用テキストでもなく…。
とりあえず簡単な英語の入門用テキストは買い与えましたが、
1日5分〜10分程度の演習ですむものです。
他の皆様は、受験終了から入学までの期間を、どうお過ごしなのでしょうか?

娘のお友だち(娘よりもずっと優秀なお子さん)は、
雙葉を落ちて筑附に受かりましたが、もう鉄緑に入会したそうです。
我が家は、学校生活を大切にしてほしいので、少なくとも中学3年間は
通塾させたくありません。

何か、「これは役に立ったよ」とか、「我が家はこれをやっています」と
いったものを教えていただければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【988574】 投稿者: ご忠告  (ID:1HcDudaULdA) 投稿日時:2008年 07月 24日 18:30

だ・か・ら。

「いろんな所」というのは、このエデュの中だけに限らず、ということですよ。
    ご自分でお分かりでしょ?見てる人は見てますよ。

2. 【989088】 投稿者: なんだか・・・  (ID:sP.K/UG181c) 投稿日時:2008年 07月 25日 12:13

ご忠告 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > だ・か・ら。
    >
    >
    > 「いろんな所」というのは、このエデュの中だけに限らず、ということですよ。
    > ご自分でお分かりでしょ?見てる人は見てますよ。

学校裏サイト並のいじめ体質ですね・・

3. 【989245】 投稿者: もう・・・  (ID:iyiK3pslIek) 投稿日時:2008年 07月 25日 15:34

やめにしませんか?

このスレッドの雲行きがあやしくなってきて心を痛めている受験生母や雙葉保護者も
    多いはずです。
    ご忠告さんの書き込みには、いくら個人の意見とはいえその表現に
    悪意を感じてしまいます。

スレ主さんはある意味とても正直に書かれる方だと思います(HNも含め)。
    ですから、ご忠告さんがこんな風に「いろんな所」と示唆されると
    つい見てしまい、その結果、狭い世界ですし、スレ主さんが特定されたりしないか
    心配です。

スレ主さん、このスレ自体削除されてはどうでしょうか?

4. 【989815】 投稿者: 部外者ですが・・・  (ID:K9Bd/UUUhiE) 投稿日時:2008年 07月 26日 10:37

このスレタイを「春休みの過ごし方」ではなく、
    「夏休みの過ごし方」にでもしてみたらいかがですか?

5. 【989947】 投稿者: 小田急線  (ID:0bTutvpoVbA) 投稿日時:2008年 07月 26日 14:34

もう書き込みはしないと書きましたが、最後に1度だけ投稿させていただきます。
    ここ数日、かなり落ち込んでいましたもので、書き込みが遅くなってしまいました。
    申し訳ありませんでした。

確かに私は、ここ以外の受験サイトでも、雙葉のことで投稿したことがあります。
    しかし、どなたに見られても困る内容を書いたつもりはなかったので、
    「見てる人は見てますよ。」と忠告いただき、そんなに問題があったかと
    悩んでしまいました。本当に落ち込みました。

問題が投稿頻度のことであれば、確かに自分でも多かったと思います。
    ここ数日、色々と考えてみましたが、娘に伴走して受験を走り続けたあの期間は、
    思春期に差し掛かって、これから離れていくだろう娘との、非常に濃い最後の時間でした。
    つらい受験期間をくぐり抜けて、娘との間の信頼感が強まったと思えましたので、
    我が家は受験をさせてよかったです。
    受験が終わっても、ついつい受験サイトを気になって覗いてしまう行動は、
    はじめのうちこそ、受験時の高揚感の名残でしたが、その後は、
    まだ娘にかかわっていたいという私自身の気持ちがあったかもしれません。
    しかし、娘も中学生になり、幸い、友人関係・勉強・クラブ活動、どれも順調に
    回っています。私もそろそろ子離れをしなければいけない時期です。
    それに気づかせてくださったという意味で、このスレッドには感謝しております。

本音を言えば、このまま消えてしまいたかったのですが、
    私の書き込みが原因で、多くの受験生や雙葉の保護者の方たちのお心を痛めたかも
    と思うと、やはり一言お詫びしたいと思い、また出てきました。
    本当に失礼いたしました。
    雙葉は、高い知名度のわりに、情報量の少ない学校です。
    たまには我が家のような未熟者親子も紛れ込みますが(苦笑)、
    それでもやはり素晴らしい学校であることに変わりはないと思います。
    まったりとしたここの板を荒らしてしまい、申し訳ありませんでした。
    ブックマークも削除しましたし、私はもうここに来る事はありませんが、
    色々と教えてくださった皆様には、本当にありがとうございました。
    これから雙葉を受験したいという皆様の心証を、私の投稿がもとで
    悪くなっていたりというような事がないことだけを祈りつつ、
    こちらで失礼いたします。

6. 【990158】 投稿者: 気になさらずに・・・  (ID:F5AyS4ie1U6) 投稿日時:2008年 07月 26日 21:54

小田急線様

--------------------------------------------------

スレ主さんの投稿を読ませて頂きましたが(他のサイトも含めて)、何の問題も無いと思いますよ。
    親切にお答えになっていらっしゃいますし、内容にも特に気になるところは無いです。
    「ご忠告」さんのように心無い書き込みは気にせず、スルーして、また来てくださいね。

それから、HNや内容から個人を特定することも可能ですから、個人情報は載せないように、今後は気をつけられたほうがいいと思います。

雙葉保護者ですが、中1は定期テストも簡単ですから平均点は高いですが、中2からはぐっと難しくなりますので、気を引き締めて、日頃の復習などに力を入れたほうが良いですね。
    特に英語は、進度もレベルも高いので、わからないままにしておくと後が大変です。

中2の1学期の成績は、中1より落ちた方が多かったそうです。(担任の先生から)
    うちもご多分に漏れずそうなんですが・・・・。(泣)
    夏休みは、遊んでばかりもいられなさそうで・・・・英語の復習がんばらないと〜。

7. 【992801】 投稿者: 小田急線さん好き  (ID:sP.K/UG181c) 投稿日時:2008年 07月 30日 15:39

夏休みでたいくつだけど暑いから外出もおっくう、小学生のお子さんがいらっしゃるかたは忙しそうだしランチ友達もいない・・・掲示板で自由な意見交換に参加したいとパソコンを覗いても書き込みは少ないし・・・。とくにこういう掲示板は活発な書き込みがあってこそ他人様のお役にたてるものと思っているものです。小田急線さんいじめのような卑劣な書き込みのせいで皆さんが書き込みを控えているかのようです。「ご忠告さん」みたいにちゃちゃをいれて知らんぷりのような人こそ退散してほしいです。私は「小田急線さん」とお友達になれたらいろいろ教えてもらえて楽しいだろうなと思っています。まぐれの合格だなんて失礼な発言もありましたが、御三家クラスでまぐれの合格はないです。当然の合格をねたんでいるのがまるわかりで「ご忠告さん」のほうが恥ずかしいですよ。小田急線さん元気だしてくださいね。また、掲示板で待っています。

8. 【993229】 投稿者: -ご忠告-さんがこわい。  (ID:DjM1Q0YxrSI) 投稿日時:2008年 07月 31日 07:36

こういう人の友達になるのが1番怖いです。普段はとても丁寧な言葉使いで、ニコニコしていて、いかにも親切そうで、心の中は・・・。相当の数の掲示板やら2CHやらを見てストレス解消しているんでしょうか。こういう方が万一同じ学校の父兄で、近くで微笑まれているのかと思うと、ゾッとします。小田急線さんが「忠告」される筋合いなんてどこにもないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す