最終更新:

9
Comment

【2164635】お茶高在校生の方教えて下さい

投稿者: かな   (ID:6l62LeSlX9s) 投稿日時:2011年 06月 13日 10:53

お茶高は裕福な家庭の方が多い学校でしょうか?
我が家は、中流です。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2165150】 投稿者: かな  (ID:6l62LeSlX9s) 投稿日時:2011年 06月 13日 18:26

    ↑いきなり失礼しました。
    実は、娘がお茶高に行きたい!入りたいと言い出しました。
    今の時代は、公立・私立・国立であろうと、学校+予備校 が当たり前の話を聞きます。
    親としては、まだ小学生の下の子も控えています。
    予備校の費用も習う科目によっては5万ぐらいはかかりそうです。
    年間100万ぐらいは必要と聞きます。
    ですので、学校の方はなるべく費用を押さえたく公立高校に行って欲しいのですが、娘に国立なら私立ほどかからないから。と言われております。
    確かに、そういう部分もあるかもしれませんが、何しろ、有名過ぎる‘お茶の水女子です。
    併願されて来るお子様も多いでしょうし、併願校が早慶…だったかしら。
    そういうリッチな方々が多いと交友関係にもお金が桁違いにかかるかと心配で、お尋ねさせて頂いたしだいです。

  2. 【2165395】 投稿者: なるほど  (ID:bmWXTHCn9Nk) 投稿日時:2011年 06月 13日 21:36

    御もっともな心配ですね。

    交友関係の経済面は兎も角、
    国立は受験指導は全く期待できません。

    仮に予備校に通うにしても今の時代「都立」もいいですよ。
    昔は国立同様受験指導なんてないのが当たり前でしたが、
    最近は「謙虚」になって「親身の指導」を標榜しています。

    日比谷の復活はそういう側面もあります。

    国立を狙える学力がおありなら、都立は問題なく入れるでしょうしね。

  3. 【2166173】 投稿者: かな  (ID:6l62LeSlX9s) 投稿日時:2011年 06月 14日 12:58

    残念ながら、都内では無いんです。かなしい。
    都内の公立は、良い所も沢山ありますよね。
    本当に、残念です。

    近県なので、県立とお茶高が視野に入っております。

  4. 【2168456】 投稿者: あじさい  (ID:VsG9iNWPZkU) 投稿日時:2011年 06月 16日 08:55

    交友関係というのは お友達との事ですか?それとも 親のお付き合いのことですか?
    家の娘は高校からですが、幼稚園や小学校、中学校からの方たちも そんなにお金を使うような事はありません。子供たちの交友関係で、桁違いのお金…というのが どういうことなのか よくわかりませんが きちんとした御家庭の方だと思うので そんなに子供が、お金を使うことはしないと思います。親も高校は学校に行くことも少ないので 心配するようなことはないと思いますよ。皆さん良く勉強し明るく楽しい学校です。娘は毎日本当に楽しそうです。

  5. 【2168972】 投稿者: かな  (ID:6l62LeSlX9s) 投稿日時:2011年 06月 16日 14:41

    あじさい 様

    書き込みありがとうございました。
    あじさい様の書き込みを拝読させて頂き、少しホッと致しました。

    金銭感覚は、個人差もあるものですよね。私のお聞きしたい事も、上手く伝えきれず解り難くて申し訳ありませんでした。
    そうですね。
    心配性で少し恥ずかしいのですが、具体的に質問させて頂きます。

    年齢的にも楽しい盛の女子高生ですが、毎月のお小遣いは皆さんどのくらいかかるのでしょうか。
    バック,小物,お洋服などはブランド品尽くしでしょうか。

    通うのが大変な生徒さんで、近くにマンション等借りている方とかどのくらいいらっしゃるのでしょうか。

    親の方の話としては、
    親睦会,などの会食の機会と回数など。
    あとは、寄付もあるようですが、一口いくらなのでしょうか。毎年、寄付する形でしょうか。

    みっともない話ですいません。
    よろしかったら是非、教えて頂けると心構えも出来、助かります。

  6. 【2169215】 投稿者: あじさい  (ID:VsG9iNWPZkU) 投稿日時:2011年 06月 16日 18:07

    一年に入学して、5月に学年合宿があります。服装は自由とのことでした。娘の話と携帯で撮った写真をみましたが 普通←表現が難しいですが、ブランド物の洋服とかバックとか 娘の話には出てきませんでした。高校生なんですから イオンだってユニクロだってありですよ。
    考えるのが面倒だからと制服で参加した方もいたそうです。自由な服装だから 制服もありです。自分をしっかり持っていて まわりのお友達も それぞれを認めることが出来る生徒さんなので そういうことでとやかく言わないのだと思います。これは私の感想ですが…。

    普段の学校生活では 特にお金をたくさん使うことは ありません。放課後 お茶大の生協でアイスクリームやジュースを買うくらいみたいです。
     
    通学は皆さんご自宅から通われています。千葉や埼玉の北部の方もいるみたいですよ。

    寄付は教育講演会という形で 入会金2万円+会費1万円+寄付9万円の12万円が3ヵ年分として 入学時にあります。
    でも これも 子供たちの教育環境を良くするために使われます。

    かなさん 心配しなくても大丈夫ですよ。本当に…。娘は 本当に入学出来て良かったと言っています。

  7. 【2169378】 投稿者: 地味で堅実です  (ID:NdA1u.lXLFw) 投稿日時:2011年 06月 16日 20:12

    兄弟姉妹を私立一貫校に通わせている方は皆さまは、お茶は地味で堅実とおっしゃいます。
    娘も本当に質素で、母である私の高校時代のおこづかいより少ないくらいです。
    毎月の携帯代金は親が払ってますが、お小遣いは月3000円のみです。
    定期テストの時にお友達とカラオケや映画に行くときも2000円で十分と言ってました。
    洋服もユニクロ率は高いです。夏のポロシャツも制服か?と思うほどユニクロ。
    お友達が派手だろうと地味だろうと、自分は自分と言う生徒ばかりなので心配なさらないでください。
    母である私の本音は、娘にもっとお洒落して欲しいぐらいですが未だ下着から洋服まで母親まかせです。
    でも多いんですよお洒落<マンガ・勉強のお嬢さんが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す