最終更新:

34
Comment

【6365217】お茶中受験情報

投稿者: お茶中熱望組   (ID:aPYz2q94fDQ) 投稿日時:2021年 06月 06日 15:11

お茶中志望の皆さん、情報が余り出回りませんので情報交換させて頂ければ幸いです。
公開情報、非公開情報を問いません。

誹謗中傷や煽りの書き込みがあった場合には、「反応せずスルー」でお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6946771】 投稿者: けいろう  (ID:1bgjS4TawCk) 投稿日時:2022年 09月 26日 13:44

    本日が10/26の説明会の申し込み日でした。申し込み開始後30分後に確認した時には満席となっていました。
    入試が適性検査化してから、倍率は低下傾向にありますが、コロナで実際の学校の環境を確かめられる機会が少ないためかなかなか油断できませんね。。。

    今回はなんとか予約を取れましたが、夏のオープンスクールは逃しました。
    今更ですが、夏のオープンスクールに参加された方に、当日の様子を教えていただけたらありがたいです。

  2. 【6950014】 投稿者: 既卒保護者  (ID:lFwCtWAt0tw) 投稿日時:2022年 09月 28日 18:46

    初めまして
    中入現お茶高生の保護者です
    元々情報があまり多くない学校な上にコロナ禍で更に外部から見たお茶附はブラックボックス化してるだろうなぁと感じています
    志望動機が強い方には出来るだけ内部のことも知っておいてもらいたいなとは思うので遠慮なく質問なさって下さいね
    中には話せないこともあるかもしれませんが出来る限り回答致しますよ

  3. 【6951093】 投稿者: 茶の湯  (ID:qdiqdEBXo7M) 投稿日時:2022年 09月 29日 17:39

    夏のオープンスクールに参加しました。
    覚えている範囲ですが…

    親子10組ずつ程度と生徒さん1名、(生徒会の方かな?)先生1名が校内を案内してくださいました。
    まさにお茶の水中学ツアーです。
    基本的に説明は生徒さんが行い補足の説明を先生というかんじです。
    校舎の中や校庭、体育館を見学。部活動中の姿も見学いたしました。また、展示物、各教室を見て回る中で各自質問があれば生徒さんや先生に質問する感じでした。
    10月の説明会と夏のオープンスクールとではまた違うかもしれません。
    子供は実際に校舎や先輩の姿を見ることができ、大満足でした。

  4. 【6952448】 投稿者: けいろう  (ID:xpFff2cwLt2) 投稿日時:2022年 09月 30日 22:28

    既卒保護者さん、茶の湯さん、返信ありがとうございます。
    「基本的に説明は生徒さん」というのがすばらしいですね。お子さんも大満足だったとのこと、きっと説明ぶりも好感の持てるものだったのでしょう。
    私はオープンスクールの申し込みを忘れていて夕方に気づいた時に言ってには既に満席でした。。。羨ましい限りです。

    説明会のあとも学校内を回れるみたいなので期待して待っています。
    ありがとうございました。

  5. 【6958299】 投稿者: けいろう  (ID:oZb1MxQ3KAc) 投稿日時:2022年 10月 05日 19:59

    別のスレッドで、通学経路について質問したことがありまして、実際に電車に乗って体験してみると良いとのアドバイスを頂いたので現地に行って参りました。

    茗荷谷駅を降りると、通学時間帯は周辺各校含め、生徒さん方が沢山がいらっしゃいますね。

    実はお茶中HPの制服の画像を見て例のベルトには若干の違和感を感じていたのですが、実際に各校の色々な制服の中に混じった様は想像していたより自然でした。

    友達同士で談笑しながら通う子達に混じって、今時、スマホではなく本を読みながら歩く子もいましたが、騒ぐでもなく好印象を持ちました。
    女子にとっては難関で歴史ある伝統校という勝手な先入観のイメージどおりの生徒さん達でした。

    それで、茗荷谷駅に引き返しながらすれ違ったのが、同じようなスカートを履いている生徒さん達です。上着を羽織ってる子もいればブラウスだけの子も、しっかりリボンを付けている子もいればリボン無しの子もいたりと随分と自由な学校もあるもんだなぁとと思いました。

    帰宅してから調べたら、お茶高の生徒さん達なんですね。
    私の勝手な先入観とは裏腹に高校は自由闊達な校風なんだなと感じました。

    中学はそれなりに管理しつつも成長に応じて高校生ともなれば本人達の自主性に任せると、そんな校風なのかなというのが、現時点での私の勝手な印象です。

    とりとめもなくすみません。

  6. 【6975918】 投稿者: 中受を検討しています  (ID:1vZRuPSa03M) 投稿日時:2022年 10月 20日 17:39

    既卒保護者さん
    現小5の娘がおり、受験校としてお茶中を検討しているものです。

    もし読まれていたら分かる範囲で教えていただけると嬉しいのですが、高校では内部進学組(特に中学入学組)と高校入学組とで成績の差はありますでしょうか。定期試験の順位などは発表されないと思いますので、印象だけでも良いのですが。

    自身が大昔のお茶高卒業生で、当時は内部進学組と高入組でそれなりに差があったように記憶しています(卒業時でも)。
    現在は当時よりも中学受験の気運も高いように感じますし、事情が変わっているのかなと思う一方で、女子の高校受験校の選択肢の幅が狭まり、高校からの入学難度もかなり高そうに思えます。

    学力が全てではないですが、子供の性格からして、進学のタイミングで一気に牛後となると沈んでゆくタイプではないかと案じており、、。

    なお、当時の高校のことしか知りませんが、自由・自律の校風の本当に素晴らしい学校でした。

  7. 【6978248】 投稿者: 志望度↑↑↑  (ID:dqv9l2VhAOM) 投稿日時:2022年 10月 22日 21:47

    今日の学校説明会の後の、校舎見学は参考になりました。
    生徒さんに沢山質問してしまいましたが、ハキハキと丁寧に説明して下さり好印象でした。
    我が子は志望度が高まり、やる気が出ているようで、連れて行って良かったです。
    有り難うございました。

  8. 【6985321】 投稿者: お茶菓子  (ID:WCGAdwNuER.) 投稿日時:2022年 10月 29日 13:07

    保護者のPTA活動はありますか?
    当方、活動に情熱を注ぐほどではありませんが適度に前向きです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す