最終更新:

10
Comment

【1868790】附属高校を選ぶ理由を教えてください。

投稿者: 秋そら   (ID:IpVTBpPaXFM) 投稿日時:2010年 10月 01日 16:32

こんにちは。

首都圏他の高校に子どもを通わせています。
下の子の附属高校受験について考えていますが、
国立附属でよいのかどうか・・・考えてしまっています。

都立高校は、現在大学進学実績作りのために
学校で手厚い指導が行われているようです。

それに比べ上の子の所は・・・
全く大学受験とは異質なことを授業で行っています。
勿論それも大切なこととわかっていますが、
とにかく大学に合格しなければ話になりません。

皆さんが附属高校を選ぶ理由は何ですか?

特に、ここ数年で附属高校に入学された方やその保護者の方、
ご意見をお願いします。

くれぐれもやっかみなど誹謗中傷のあるものは
お避け下さるよう、重ねて申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1870209】 投稿者: 秋そら  (ID:lyxAi42BE.g) 投稿日時:2010年 10月 03日 09:19

受験生の親です さま

大変参考になるご意見をありがとうございました。

『学校の最大の魅力は、カリキュラムそのものよりも、優秀な生徒たちが集まって切磋琢磨する環境、雰囲気と思います。 』

『大切なのは、大学進学だけに価値を置かない考え方が、学校の環境にあり、生徒がそれにどこまで真面目に応えられるかということではないか。
    そして、一方で、難関大学を目指そうという意識を学生自身がお互いで磨き合う環境にあるかどうか。』

私は、この部分がとても腑に落ちました。

私の胸の中のもやもやを受験生の親ですさまが言語化してくださったと感じ、
    「そうか、わたしはここに国立の魅力を感じているのかもしれない」
    と気づきました。

2. 【1912999】 投稿者: nikoniko  (ID:Daa/cNh3VcQ) 投稿日時:2010年 11月 09日 13:17

附高生の家族です。

まず、授業内容ですが、先生によって差があるのは仕方ないことでしょう。
    どこの学校でもあることです(ちなみに他の高校に通う家族もいます)
    大人が参観しても素晴らしいと感じる授業もたくさん行われています。
    確かに、これが直接大学受験に直結しているかといえば、全員がイエスとは言わないでしょうが、例えば東大受験に関して言えばイエスといえるのではないでしょうか?ただ、誰もが受けて入れさえすれば東大に行かれるという形ではありません。
    コミック「ドラゴン桜」のような、受験のテクニック(これを否定しているわけではありません)を学ぶのではなく、本質的な学習を行うことによって、学問の王道から大学への道を歩かせようとしていると見受けられます。
    強制力や罰則的なことはほとんどないので、生徒自身がそれを望んでいないと、困難な道ではありますが・・・
    これは、他の受験高にも言えることですが、子供たち自身が優秀だったり、志望が高いと受験時には周囲も意識を高く持ち、自然と努力をするようになるものです。

もちろん、これはかなり「建前的」「理想的」と思われる意見ですが、我が家ではこうした校風に敬意を表し入学させました。
    学校への希望や意見、あるいは受験への考え方は個々違いますのでこうした校風を理解して入学しないと本人もご家族も苦しくなると思います。

また、行事はとても盛んです。
    辛夷祭の演劇の準備は前年の辛夷祭が終わったらすぐ始り高3の9月まで続きます(これも、受験体制には反していますよね)
    その他の舞台パフォーマンスも、抽選するほど希望者多数ですし、各クラスの催し物もにぎやかです。
    生徒はとても楽しく取り組んでいます。
    とても素敵な高校生活を過ごしていて、心から応援しています・・・・

3. 【1913282】 投稿者: 私も附高生の家族  (ID:1U.16Blmkhs) 投稿日時:2010年 11月 09日 17:12

受験生の親です  さまの
    『学校の最大の魅力は、カリキュラムそのものよりも、優秀な生徒たちが集まって切磋琢磨する環境、雰囲気と思います。』
    というご意見に全く同感です。

実際、我が家の附高生も、勉強・部活・行事その他のいろいろな面で、個性ある優秀な友人に囲まれ、
    よい刺激を受けています。

ところで
    nikoniko  さま
    『大人が参観しても素晴らしいと感じる授業もたくさん行われています。』
    とのことですが、授業の参観はできるのでしょうか?
    入学以前の学校説明会から入学後を通して、授業参観の機会がなかったのですが、
    もしできれば、ぜひ授業の様子を観てみたいと思っていました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す