最終更新:

159
Comment

【569442】附高の制服について

投稿者: 受験生の母   (ID:GqbVz3qE1k.) 投稿日時:2007年 02月 15日 20:28

本日、内進組で、合格いただきました。制服取扱指定店は、?茗荷谷のT洋服店と?渋谷のT百貨店となってましたが、値段・サービス等で違いがあるのでしょうか?先輩、在校生ご父兄の皆さん、どちらがよいのか教えていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【569761】 投稿者: OB  (ID:s0jEcepIqWA) 投稿日時:2007年 02月 16日 01:25

    受験生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本日、内進組で、合格いただきました。
    まずは、合格どうもおめでとうございます。どちらの中学からでしょうか?


    > 制服取扱指定店は、?茗荷谷のT洋服店と?渋谷のT百貨店となってましたが、値段・サービス等で違いがあるのでしょうか?

    私は、茗荷谷のほうで作ったので、渋谷の百貨店のほうの状況は良く知りません。そのうえでお答えしますと、茗荷谷のお店は、個人経営の老舗で、周辺にあるほかの国立附属の制服なども扱っており、購入後も、修理や寸法直しなど、必要に応じ生徒に親身になって面倒を見てくださいます。生地や仕立てもしっかりしていたという印象で、茗荷谷のお店であれば、間違いないと思います。難点をいえば、学校から遠いということでしょうか。

    なお、私のころは、ほかに、青山にこれもやはり頭文字がTというお店があり、そこで作る生徒も比較的多かったようです。今は、指定は上記の2店だけですか? 青山のお店は指定から外れてしまったのでしょうか。


    お子様は、男子ですか? 女子ですか? 男子ならば、銀ボタンがついた紺の詰襟ですね。内進であれば、中学のときはブレザーですから、入学早々は、堅いカラーが壁のように首にあたる違和感がかなり気になります。しかし、この制服は、附高のかけがえない伝統の1つです。しっかりしたお店で作られ、ぜひ頑張って、3年間きちんと着用していただきたいものと願っております。


    では、お子様が有意義な附高生活を送られることを祈ります。

  2. 【570180】 投稿者: OB2  (ID:KxX6B11K6FY) 投稿日時:2007年 02月 16日 12:17

    青山のTは無くなっちゃったんです…。

  3. 【570822】 投稿者: 外進受験生母  (ID:autyvg69dYY) 投稿日時:2007年 02月 16日 21:49

    内進生は面接はないのですか?
    外進生は今日面接で、明日最終発表です。
    明日、もし合格していたら、このスレ、参考にさせていただきます。

  4. 【571111】 投稿者: 百貨店  (ID:8ipVTFSOcKw) 投稿日時:2007年 02月 17日 02:21

    T百貨店製の制服の襟の内側には、がっちりと太幅のハイカラーがつけられてます。


    茗荷谷T店製のを見ると、ついてるカラーの幅がそれに比べてかなり細いようですね。


    首の動かしやすさや見た目の感じも、それなりに違うような…。

  5. 【571869】 投稿者: 受験生の母  (ID:7bs974IgLig) 投稿日時:2007年 02月 17日 23:12

    OBさんはじめ、皆さん貴重な情報ありがとうございます。
    入学生は、娘で、T洋服店も近い(というと出身中学がわかると思いますが)ので、まずは直接聞いてみたいと思います。

  6. 【572412】 投稿者: OB  (ID:pR1HXzv7nEw) 投稿日時:2007年 02月 18日 16:12

    多少なりとも情報がお役に立てたようで、嬉しく思います。
    その御出身中学でしたら、T洋服店は、たしか、そこの制服も扱っていたと思いますから、「受験生の母」さんも、すでに様子をご存知ではないでしょうか。

    女子の場合も、伝統のセーラーを附高ではじめて着用する生徒がほとんどです。あまり自分として詳しいことはわからないのですが、はじめのうち、詰襟とはまた違った違和感があるようです。慣れる必要もあるでしょうが、何かあったとき相談に乗ってくれ、必要に応じ寸法直しなどをしてくれる親身の洋服店のサポートも、大切と思います。特に、冬服は袖口のカフスで手首が締められ、授業中ノートをとるときなど手が動かしにくいことがあると聞きました。カフスがきつくなったら、大きめのに取り替えてくださるお店だとよいですね。

    また、スカート丈は、附高では特に指定がありませんが、あまり短いと、はしたない感じがします。クラスでは、丈を膝下にしている真面目な生徒もいました。長めのスカートを希望のときは、注文のとき、きちんと指示する必要があるようです。黙っていると、生地を節約するためか、短めに仕立ててしまう指定店もあると聞いたことがあります。長めの丈にしたから値段が高くなるわけではなく、入学後どうしても長いのがいやならば調整することは出来ますから、「丈は膝下何cmにして下さい」とはっきり指示して注文しておいたほうが無難ではないかと思います。


  7. 【574012】 投稿者: 受験生の母  (ID:7bs974IgLig) 投稿日時:2007年 02月 20日 00:13

    OBさま、ほんとうにご親切にありがとうございます。T洋服店は、中学に近いのですが、中学の時の制服指定店は、御茶ノ水のお店でした。とにかく、いろいろ相談してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板