最終更新:

22
Comment

【2459537】生徒会かばんについて

投稿者: しひおーに   (ID:CMuroxD0FIg) 投稿日時:2012年 03月 07日 09:51

4月に入学する子どもの母です。
学校ではかばんの指定は特にされていないようなのですが、「生徒会かばん」を購入したいと子どもが言っております。
子どもが言うには、半数以上が購入するので一応多数派に入っておきたいのだそうです。
説明会に私が出席出来なかった為詳細を伺っていないのですが、実際の使用率を教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2468559】 投稿者: さくらさくら  (ID:KGaZqPtTXj6) 投稿日時:2012年 03月 14日 07:34

しひおーにさん、お子さんの入学準備はすすんでいますか?
    先日、附高卒業生の保護者の方にお会いする機会があったので、
    体操着の名札についてお聞きしました。

名札は、ジャージと体操着の上だけつければいいそうです。
    それも、どうやら最初のうちだけのようで・・・・
    そのうち誰もつけなくなるらしいです。
    だから、学校案内の写真でつけている生徒がいなかったんですね。(^^;)

当方、そろそろ準備を始めていますが、体育館履きが売っていなくて困っています。
    仕方がないので、中学の物を履かせることになりそうです。

2. 【2469259】 投稿者: しひおーに  (ID:CMuroxD0FIg) 投稿日時:2012年 03月 14日 17:12

さくらさくらさん、在校生や卒業生の方のお話はとても助かります。ありがとうございます。

名札について、附高らしい感じがしましたと言ったら失礼でしょうか。。

体育館履きは中学のものを使うことを思いつかず、私も靴屋めぐりをしていました。ありがとうございます!我が家もそうします。

うちは兄弟ダブル入学で出費が多く、節約ポイントを教えていただたようで嬉しいです。

附高についてほとんど何も知らない私は、息子に合っている学校だといいけど…という不安もありましたが、この掲示板で情報をいただけて息子の入学が楽しみになりました。
    (息子ははじめから楽しみにしています)

有益な情報をいただけて感謝しております。色々ご親切にありがとうございました。

ちなみに準備はまだまだです。とりあえず明日は卒業式です。

3. 【2470369】 投稿者: わくわく  (ID:N7uWisb7WDI) 投稿日時:2012年 03月 15日 14:45

体育着の名札ですが
    1年生の間は、体育の時間に先生が出欠を取りながら名札のチェックもするそうです。
    もし名札がないとつけるように注意され、時には名簿に何か書き入れていることも
    あったらしいです。

それが2年になるとゆるくなり、わが子はそれを確認すると縫い付けていた名札をはがして
    ポケットに入れていました。
    いつの間にか名札がなくなっていたので、洗濯の時におかしいなあ…と思っていたのですが
    そういうことだとわかったのは、ずっとあとでした…。

4. 【2470468】 投稿者: さくらさくら  (ID:UNKmsYfUTBE) 投稿日時:2012年 03月 15日 16:24

わくわくさん

大変参考になるお話をありがとうございます。
    名札のサイズが大きすぎる気がしていましたが、先生が見やすいようになんですね。
    納得です!
    1年間しか付けないのなら、4角を軽く縫いつければよさそうですね。

しひおーにさん

2人同時の受験、卒業、入学とは、大変ですね!
    我が家も同時ですが、大学と高校です。
    あともうひと踏ん張り、お互い頑張りましょう。

5. 【2473106】 投稿者: 通りすがり  (ID:tUklQAg/Qtk) 投稿日時:2012年 03月 17日 14:47

わくわくさん、しひおーにさん、さくらさくらさんのやり取りを読ませていただいていて、気になったことがあるので書き込みます。

たしかに、2年生になると体育着に名札を付けない生徒が目立ってくるのですが、それは、名札は1年間しかつけないでいいという校則になっているからではないでしょう。単に、体育の先生が、名札についてご注意なさらなくなるということにすぎません。

先生から注意があれば校則を守る、しかしご注意がゆるくなったらたちまち先生の目を盗むようにして名札を取りはずす、というのなら、これは小学生と同じです。先生のご注意によって他律的に動いているわけで、自主性もへったくれもありません。

こういうことを長い間続けていると、先生方はきっと「生徒は他律的にしか動けないのだから、もっと校則を厳しくしなければ」とお考えになるかも知れません。すでに、そういう動きがあらわれているようでもあります。

もともと附高は、制服着用が義務なのはもとより、校内履きには学年色があったり、体育着に名札をつけたりなど、私服校に比較してみると、意外と校則が「小うるさい」のが特徴です。

生徒にも、そのような物にアイデンティティを込めるような校則を積極的に受け止めている部分があって、スレ主さんのお子さんも欲しがっているバッグを自分たちの間でつくってしまったりしています。

いまのうちから校則の抜け道を情報交換し合って盛り上がるよりも、こうした附高の校風を理解し、校則はきちんと3年間守り通すという心構えで新しい学校生活に臨むことが、新入生やその保護者には必要ではないでしょうか。
    それは、これからお世話になる学校への礼儀でもあると思います。

老婆心ながら、気になりましたので一言。

6. 【2474090】 投稿者: さくらさくら  (ID:UNKmsYfUTBE) 投稿日時:2012年 03月 18日 08:38

通りすがりさん、貴重なご意見を拝読させていただきました。
    一連の書き込みにより、ご気分を害されたとしたらお詫びいたします。
    申し訳ありませんでした。

ただ、校則の抜け道の情報交換をしていたつもりはまったくありませんでした。
    2年生になって体操着の名札をはずしてしまう生徒が多いのは、
    先生が生徒の名前を覚えるためという、名札の役割が終わった・・・・
    そのような判断からだと理解していました。
    その認識が違っていたのかも知れません。

娘は、私が見ていた範囲では、「みんなも守ってないから」といって校則を破るようなことは
    していませんでした。
    これからもその姿勢で附高での3年間を過ごしてほしいと思っていますし、
    私も必要に応じて声掛けをしていくつもりでいます。

あらためてこのように考える機会を得ることができ、通りすがりさんには感謝いたします。
    ありがとうございました。
    これからもよろしくお願い致します。

7. 【2476181】 投稿者: しひおーに  (ID:CMuroxD0FIg) 投稿日時:2012年 03月 19日 17:43

書き込み下さった皆さま、情報をいただきましてありがとうございました。

入学前の準備に際し大変参考になりました。

書類に書かれてあることを進める中で、在校生、卒業生の保護者の方からの情報は大変有り難いものでした。

鞄のみならず、靴紐や名札についても情報をいただけて感謝しております。息子が欲しがった生徒会鞄について、欲しい理由が掴みきれずにこちらの掲示板に「実際の使用頻度」をお尋ねさせていただきました。

使わないものを購入しても仕方がないと考えてこのような質問となりましたが、さくらさくらさんやわくわくさんから伺って、指定されているわけではないのに生徒さん達が自ら愛着を感じて使用していることに好感を持ちました。また、通りすがりさんから「物にアイデンティティを求める」と伺って、息子はまだそこまではいっていないにしても、自分が入学する学校のものが欲しかったのかなと思いました。
    またその気持ちが、愛着、誇り、愛校心へとなっていくといいなと思います。

我が家では、受験する学校も進学先も自分で決めさせました。義理母(息子の祖母)からは母親がしっかり将来を考えて決めなさいと言われましたが、息子には、自分の選択や行動に自分で責任を持つようにと言ってきたのでそうさせました。

合格いただいた中から自分で希望した学校ですから、その学校の生徒として相応しくなるよう考え、責任を持って行動していって欲しいと思っております。

附高の校則については私はまだよく存じませんが、親としてこれからお世話になる方々、学校、先生方にご迷惑をかけないように心がけ、あとは通わせていただくことに感謝してお任せしたいと考えております。

我が家では、4月3日に東京へ送り出すまで自分に対する責任についてうるさく言っている最中です。

入学式にはまた親子共々気持ちを新たにさせていただき、前進していきたいと思います。

さくらさくらさん、わくわくさんには、入学前に情報をいただけて心強かったです。

本当に有り難うございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す