最終更新:

10
Comment

【4368323】学芸大学附属高校の部活

投稿者: 志望者   (ID:SkWRs1/r7.o) 投稿日時:2016年 12月 20日 10:13

部活についてあまり情報がないので、教えてください。
男子志望者ですが、運動部(野球、バスケ、テニスなど)の部活は盛んでしょうか?
附属中学はあまり活発ではないと聞き、気になっています。
どんなことでもいいので、部活についてのお話を伺えたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4368442】 投稿者: まだ3年生でないなら  (ID:jiMTOkyj3Sk) 投稿日時:2016年 12月 20日 11:45

    学校説明会でクラブ活動見学があるから、機会があったら是非見てみたら?

  2. 【4368731】 投稿者: 運動部員の母  (ID:eI3/8p13oJs) 投稿日時:2016年 12月 20日 16:07

    OBの先輩方もよく遊びにきてくれたりするそうで、後輩を凄く可愛がってくれてるようです。
    夏休みや冬休みも練習ありますよ。
    合宿などの情報はHPでも見ることができます。

  3. 【4515292】 投稿者: オーケストラ  (ID:cZEv.72Ls7o) 投稿日時:2017年 03月 29日 01:10

    進学のことばかりでなく高校生活の話題を、と思って
    今週末のオーケストラ部の春の定期演奏会情報を
    「正しい附高情報(新)」の方に書き込んだ者です…が、
    あれれ。今見ると、ない…削除された?か、うまく投稿できてなかった?
    よくわからないですがこっちの方が適したスレのようなのでもう一度書かせてください。
    子どもたちも一般の方に聴いていただきたくて外部会場を借りてコンサートを開いているのですが、なぜか区民会館にも学校のHPにもないので。

    オーケストラ部 春の定期演奏会
    3月31日(金)玉川区民会館
    東急大井町線等々力駅徒歩1分です。場所はググってください。
    17:30開場 18:00開演
    自由席

    曲目(順不同):
    ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」
    リムスキー=コルサコフ:交響組曲「シェヘラザード」より第1楽章
    ベルリオーズ:序曲「ローマの謝肉祭」
    グリーグ:「ペール・ギュント」より

    在校生は部員から招待券をもらっている人も多いらしい。
    一般で来られると500円以下ですが有料です。この情報がダメだったのかしら?当日行かれれば十分入れるはずです。

    春からの新入生は、4月いっぱい部活動の見学・体験入部期間がありますが、本格的演奏を聴く機会は秋の辛夷祭までありませんので、興味のある方はぜひどうぞ。
    新3年生はこの公演と、4月の入学式での入退場の「威風堂々」、音楽専攻の一年生による「ハレルヤコーラス」の伴奏を最後に引退です。
    **
    オケ部は経験者、初心者いりまじって結構忙しそうに、楽しそうにやっています。
    辛夷、入学式と卒業式の伴奏のほか、東京都の地区音楽会に附高オケとして出場、それと、中央大会に出場する都内他校との合同オケに有志が参加します。都立や私立の生徒さんと力を合わせて練習する中で仲良くなり、毎年互いの定期演奏会を聴きあったりしています。
    定期演奏会には卒業生も助っ人として乗っているそうです。
    ふだんは楽器のメンテ発注からプログラム解説執筆まで現役生徒のみでやっていますが、
    夏休みの合宿などには卒業生も必ず数人が指導に、公演や辛夷には20期以上上の先輩方も聴きにきてくれて、割と先輩後輩のつながりは強い方ですかね。
    ちなみに附高卒業生のオケもあり、「マグノリア・オケ」といって、なかなかの腕前だそうです。
    **
    オーケストラ部の活動は、学校HPでは「音楽部」にあたるのですが、
    更新していない模様。
    子どもたちが自分で立ち上げたHPしかありません。
    (数種類のHPがありますが、gakudai-orchの最後にドットコムをつけたものが最新です)

  4. 【4515295】 投稿者: 運動部男子母  (ID:4n/aM6pU9b6) 投稿日時:2017年 03月 29日 01:22

    春休みは日曜除いて午前中部活です。
    OBの先輩も本当によくして下さいます。
    指導して下さる顧問の先生を子供が敬愛していて、多感で難しい時期なのでそういう恩師に巡り合えたという事が親として本当に嬉しく思っています。

    新高一の為に冊子やパンフレットを生徒が自主作成しています。
    入学したらそれらに目を通してみてください。

  5. 【4520365】 投稿者: 運動部男子母  (ID:0QjazTrGqnA) 投稿日時:2017年 04月 02日 00:29

    先日雨降る中、オーケストラ部の春の定期演奏会をこちらで知って行ってきました。
    料金は一人300円。
    絶対音感の持ち主でピアノとヴァイオリンを毎日練習している娘と二人で。

    演奏会前のホールでのコンチェルトも楽しめましたし、
    難しい楽曲にチャレンジしていて、パートソロが多く各楽器の音色も楽しめ、子供でも知っているポピュラーな曲と斬新な曲との選曲も飽きが来ず良かったです。

    とても楽しめました♪
    情報提供ありがとうございました。

  6. 【4520574】 投稿者: オーケストラ  (ID:zAxhz9uNHyE) 投稿日時:2017年 04月 02日 08:07

    運動部男子母さま
    こちらの書き込みを見て雨の中お運びくださったとのこと。しかもピアノとヴァイオリンをやっていらっしゃるお嬢様とお二人で、子どもたちの拙い演奏をお聴きくださったのですね。ありがとうございます。
    お嬢様が絶対音感をお持ちなら、曲によって大分仕上がりが違うのにお気づきかと思います。
    運命は昨年9月の辛夷で、シェヘラザードは11月の地区音で発表した曲ですが、いずれも根を詰めて練習していた前の方がタイトな演奏だったかも?グリーグは1年生が選曲、練習を進行した曲で、2年生は進行のアラに気づいても黙って弾いて1年生を運営者として自立させる。毎年そんな選曲構成になっているそうです。3月の期末が終わった後2週間で仕上げ直したものも⁈と、考えれば、まぁまぁ、でしょうか(汗)。
    十何年間習っている経験者も、吹奏楽経験者もいれば、附高に入って初めて楽器を持った子も。比率は半々くらいでしょうか。その割には結構頑張っているかな、と思います。
    ロビコンは今年初めて、急遽決めたそうです。オケ部の内輪で、自分たちだけで聴き合ったり、マグオケにお邪魔するのに室内楽コンサートもやっているそう。うちの子どもはそれが楽しくて大学では室内楽をやりたい♪なんて言ってます。
    運動部男子さまも良い出会いがあったそうで、良かったですね。

    忙しい附高生活ですが、精いっぱい充実して過ごして欲しいですね。
    ありがとうございました。

  7. 【4600731】 投稿者: 山岳部  (ID:poPHg2Yf1DA) 投稿日時:2017年 06月 06日 16:10

    山岳部は強いです
    都大会では1位とか、悪くても10位以内?
    インターハイ出場常連校みたいです
    活動は週3のほか、山行など
    この学校に入るまで登山の競技があるって知りませんでした

あわせてチェックしたい関連掲示板